• 締切済み

浴衣について

今年浴衣を着る機会があります。 白地に大きな花柄で所々薄いピンクが入っています。 帯は薄いラベンダー色の半幅帯を一緒に購入しました。 一昨年購入して、一度も着る機会がなく、今年着れる事が嬉しくて、店頭でみた兵児帯と帯締めを新たに購入しました。 ですが…やはりどちらもつけるのはくどくて下品でしょうか? 今年着る機会が三回あるので、それぞれ違った組み合わせで着る事も考えています。 ちなみに、兵児帯はオフホワイトであまりフワフワしないもの 帯締めは半幅帯に少し黒とシルバーの模様が入っているので、それに合わせて黒とシルバーの2色使いのものを購入しました。 みなさんの意見を是非聞かせてください!! お願いします!

みんなの回答

• mayoino
回答No.2

どういうイメージで着たいのか、で考えれば大丈夫だと思います。 しっとりとした雰囲気で着たいなら、兵児帯ないほうがいいかも。 今風な、元気なイメージで着たいなら、兵児帯はかわいいし素敵だと思いますよ。 シルバーと黒なら、かっこいい感じでしょうか。 下品なのは。 例えば。 首元や胸が空きすぎちゃったり、化粧ばっちりギラギラしてるような感じが下品だと思います。 着くずれしてても、平気だったり。 なので、自分自身や浴衣に合っているなら、下品な事はないと思います。 私個人的には。 兵児帯いいと思いますよ。かわいいですよね。

sa030428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 浴衣のテイストにあっていれば下品な印象にはならないですかね。 あれもこれもと欲張ってしまい、ごちゃごちゃしてしまうのではと心配していました… どういうイメージで着たいかをしっかり考えて、着付けをしてくださるプロの方とも相談してみます。 参考になりました!!

• shubal
回答No.1

いいんじゃないですか?きっと素敵ですよ。京都の私が言うんだから間違いないです。

sa030428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 画像も無いままの投稿になってしまい、大変わかりずらかったと思いますが、 そういったお言葉をいただけて嬉しかったです。 少し自信をもって、浴衣を楽しんで着ようと思います。 ありがとうございます!