• 締切済み

浴衣について

今年浴衣を着る機会があります。 白地に大きな花柄で所々薄いピンクが入っています。 帯は薄いラベンダー色の半幅帯を一緒に購入しました。 一昨年購入して、一度も着る機会がなく、今年着れる事が嬉しくて、店頭でみた兵児帯と帯締めを新たに購入しました。 ですが…やはりどちらもつけるのはくどくて下品でしょうか? 今年着る機会が三回あるので、それぞれ違った組み合わせで着る事も考えています。 ちなみに、兵児帯はオフホワイトであまりフワフワしないもの 帯締めは半幅帯に少し黒とシルバーの模様が入っているので、それに合わせて黒とシルバーの2色使いのものを購入しました。 みなさんの意見を是非聞かせてください!! お願いします!

みんなの回答

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

どういうイメージで着たいのか、で考えれば大丈夫だと思います。 しっとりとした雰囲気で着たいなら、兵児帯ないほうがいいかも。 今風な、元気なイメージで着たいなら、兵児帯はかわいいし素敵だと思いますよ。 シルバーと黒なら、かっこいい感じでしょうか。 下品なのは。 例えば。 首元や胸が空きすぎちゃったり、化粧ばっちりギラギラしてるような感じが下品だと思います。 着くずれしてても、平気だったり。 なので、自分自身や浴衣に合っているなら、下品な事はないと思います。 私個人的には。 兵児帯いいと思いますよ。かわいいですよね。

sa030428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 浴衣のテイストにあっていれば下品な印象にはならないですかね。 あれもこれもと欲張ってしまい、ごちゃごちゃしてしまうのではと心配していました… どういうイメージで着たいかをしっかり考えて、着付けをしてくださるプロの方とも相談してみます。 参考になりました!!

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

いいんじゃないですか?きっと素敵ですよ。京都の私が言うんだから間違いないです。

sa030428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 画像も無いままの投稿になってしまい、大変わかりずらかったと思いますが、 そういったお言葉をいただけて嬉しかったです。 少し自信をもって、浴衣を楽しんで着ようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 浴衣を着物風に着たいのですが・・

    浴衣の季節になり、今から着るのが楽しみなのですが、 今年、ちょっと粋な浴衣を買いまして、着物風に着てみようかと思っております。 襟は美容襟を半襟代わりに使おうと思っています。 帯は夏ものは半巾帯しかないので半巾帯を着用します。 そこで質問なのですが、半巾帯でも帯揚げ&帯締めはしたほうがいいですか?というか、着物風に着るなら帯揚げ&帯締めはしないとおかしいのでしょうか? また、素足に下駄でもいいのでしょうか?それとも、着物風なら足袋に草履でしょうか・・ すみませんが、ご回答よろしくお願いします。。

  • 浴衣の帯の色

    写真の柄の浴衣の帯を何色にすればいいかわかりません。元々紫色の作り帯がついていましたが、今年は半幅にして兵児帯をつけて雰囲気を変えたいなと思っています。紫色でもいいかなとは思ったのですが、同じだとつまんないので紫以外でなにかいい色がありましたらご意見ください。兵児帯も合わせて考えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 流行りの兵児帯アレンジ

    20代女子です。 今年も浴衣を着ようと思い帯を新調したのですが、店員さんに勧められレースの兵児帯も一緒に買いました。 マネキンなんかを見ると半幅帯の上に兵児帯を結んでいたりさまざまでした。 わたしは浴衣は初心者で文庫結びしかできないのですが、今年はプラスアルファで流行りの兵児帯も加えてみたいのです。 そこで、このながーい兵児帯をどうしたらいいものか悩んでいます。 アレンジ方法がありましたら教えていただきたいです。 半幅帯と併用する方法をお願いします。

  • 浴衣の帯結びについて

    浴衣の帯結びをどうしようか迷っています。 20歳女性です。 浴衣は 黒地に赤い薔薇と白い蝶が入っています。(細かい柄では無いです) 蝶は虫嫌いの私には、少々なまめかしく気持ち悪く感じる時も… 購入したばかりなので、どういう帯結びにしようか迷っています。 帯は 紫と薄紫(パステルぐらい薄いです)で桜柄のリバーシブルのものと 両面朱色の帯を持っています(こちらは、柄も少し入っているのですが、同系色なため、あまり目立たない感じです) 朱色の帯に合うように浴衣を選んだのですが 紫の帯も合うと思います。 朱色のほうは浴衣の帯にしては高いやつなので、 2枚重ね?みたいになっており(どちらも半幅帯です) 作りがしっかりしています。(個人的には結びづらくてかないませんが) 紫のほうは、柔らかめで飾り結びしやすいです。 出所不明なのですが、たぶんユニクロのセットの帯だと思うので安物です。 紫のほうは、一人で浴衣を着た際に飾り結びをしましたが 着崩れも無く、十分でした。 半幅帯と兵児帯を使ったアレンジを考えていたのですが 前結びで、後ろに回す際に兵児帯がネックになるのと、 兵児帯は持っていないので購入しなければいけない点を考えて止めました。 全体像としては、浴衣が大人っぽいので、帯も七五三っぽいのは嫌ですが 基本形が大嫌いなので、アレンジは加えたいと思っています。 基本は文庫、太鼓、都かと思いますが 文庫のアレンジばっかり目に入るので 文庫はそれなりにできます。 今やりたいと思っているのは http://nanapi.jp/44318/ http://www.sgm.co.jp/useful/kitsuke/obi/musubi15.html です。 上の都結びは他で見る都結びと全然違うのですが 兵児帯で結ばれています。 兵児帯とは全然固さが違いますが、朱色の帯でやろうかなと思っています。 下のほうは、リバーシブルの帯じゃないと意味無いので やるなら紫にしようと思っています。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/tuno-arenji-3.html 太鼓のアレンジでこれもいいかなと考えています(やるなら紫の帯で)。 1つ目と3つ目を見て、 2番目のやつは止めようかなとも思っているのですが 他にいいアレンジがありましたら教えてください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/395326/2/ これもいいかなと思ったのですが 今の帯じゃ色合いが変なので… こういう感じが好みです。

  • 浴衣の帯の色

    今年買った浴衣なのですが、帯の色で悩んでいます。 少しくすんだ感じの白に紫に蓮の花柄の物なのですが、何色の帯がいいのでしょう? 色味や柄が落ち着いた感じなので兵児帯などでアクセントをつけたりしたいなあと考えています。 色のイメージがつきづらいとは思いますがアドバイス頂けると嬉しいです!

  • 自分の浴衣で過ごす温泉

    なんとか自分で着られるようになったので、機会があれば、お気に入りの自分の浴衣を温泉地で着てみたいと思っています。 (1)温泉地/宿で自分の浴衣を着たことはありますか?  そういう場合は、事前に宿のほうに問い合わせしたほうがいいのでしょうか。  実際温泉地で自分の浴衣を着てみたことのあるかたのお話を聞いてみたいです。 (2)帯はどうしたらいいでしょうか。  これからの季節ですと、上に羽織るものが必要になってきますが、そんなときに最適な帯の結び方はありますか?また、半幅帯を使っていますが、他にいいアイデアがあったら教えてください。締めたことはないのですが、兵児帯はどうなんでしょう。  これからの季節でなくても、夏場はこうしたというようなお話も聞いてみたいです。 (3)当方は着付けをちゃんと習ったことない、初心者です。何か他に気づいていなさそうなことがあったら教えてください。 みなさん、よろしくお願いいたします。    

  • 浴衣について

    こんにちは。21歳大学生です。 本日、ネットで買った浴衣の福袋6点セットが届きました。 中身は浴衣(赤の花柄模様)、巾着(薄紫の花柄模様)、腰ひも2本、帯締め(濃い青)、帯(緑とピンクのリバーシブル)、下駄(鼻緒はピンク)でした。 そこでお聞きしたいことが4つあります。 (1)現在一人暮らしをしていて、浴衣を一人で着付ける必要があります。浴衣の着方が全く分からないので、分かりやすく教えてくれるサイトがありましたら教えて下さい。 (2)リバーシブルの帯なので、赤い浴衣に合わせるにはピンクと緑のどちらを採用すべきでしょうか? (3)浴衣を着る際に、あると可愛い小物や飾りはどんなものがありますか? (4)髪はやっと後ろで一本縛りができるくらいの長さなのですが、私にもできそうな浴衣に合う髪型はありますか? (1)~(4)どれか1つでもお答えできるようならお願いします。 全く浴衣のことが分からないので、宜しくお願いします。

  • 浴衣の色で迷っています。

    浴衣の色で迷っています。 こんにちは。 実は幼稚園のとき以来浴衣を着たことが無く今年ことは絶対着たい!!と思っています。しかしすごく「色」で悩んでいます。 私はピンクが好きなので白地かクリームっぽい色にピンクの花柄にするか 黒地にピンクの花柄にするか迷ってます。 白系だとどんな人が似合うか、黒系だとどんな人が似合うかみなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 浴衣のコーディネートについて。

    浴衣のコーディネートについて。 浴衣は黒~紺地に白ピンク水色紫などの花が散っている柄 帯と作り帯は黄色にゴールドラメ 帯飾りは小さなパール入りのチェーンです。 これにプラス で兵児帯を付けたいのですが、何色がいいでしょうか? それとも、兵児帯をつけたらゴチャゴチャし過ぎでしょうか?ヽ(;▽;)ノ よろしくお願いします。 18歳です。

  • 浴衣について

    前回浴衣の帯と、カゴバッグについて質問しました☆帯の画像も添付したので回答いただけると助かります。 浴衣は薄紫の生地に青やえんじの小さな桜柄で、 家にある帯を合わせようと思っていました。 画像の帯はどうでしょうか? 左側は無地の明るすぎない黄色で、右側は所々に花柄の入った(柄はそんなに目立たない)山吹色の帯です。 あとカゴバッグの購入を考えています。 安くて可愛いのを見つけたのですが、持ち手の部分が茶色い革?ビニール?(カゴ素材ではなく、普通のかばんと同じ素材)です。浴衣には合わないのかなぁと思うのですが、どうでしょうか。 回答よろしくお願いします(*´▽`*)

専門家に質問してみよう