• ベストアンサー

子連れ再婚

再婚を考えています。高3と中3の子供がいるのですが私は彼の名字に変えてもいいのですが子供は抵抗あるらしく… 子供の名字は変えなくてもいい方法はありますか? 彼は田舎の人で多分私の名字に変えることは親に反対されると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.3

苗字に関してはすでに回答があるとおり養子縁組をしなければ良いだけの事です。 >養子縁組しなかった場合何か不都合ありますか? 不都合?とまではいかないかもしれませんが、再婚相手の彼にはお子様を養育する義務が無い!という事です。 再婚し、生活を共にすれば衣・食・住の面倒は見てくれると思いますが…そういう義務がありません。 また不幸に再婚相手が亡くなれば養子縁組していないお子様には相続権がありません。 当然、再婚相手との間に子供が生まれえればその子には相続権があります。 大きな問題はこれぐらいでしょうか? 養子縁組しなければ他人ですから、親(親族)にしか出来ない事は多々あると思うので今まで通り貴女がすべて責任を持たなくてはいけないでしょう。

mamahahapp
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供達と相談してみます。

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.2

・子供の名字は変えなくてもいい方法はありますか? ??? 何もしなければ、そのままなんですが。 再婚で、現在の戸籍から質問者様が抜けて、お子様だけ現在の戸籍に 現在の苗字のまま、残ります。 ※同じ苗字にするときは 入籍届け 必要ですが\(^^;)... 家庭裁判所の許可がいらない入籍届 婚姻中の父母の戸籍届出によって父母の氏が変更となり、父母と別戸籍となった子を父母と同じ戸籍(同じ氏)に変更する届出です。 いつ 随時(届出のあった日から効力が生じます。) だれが 入籍する子(15歳未満は法定代理人) 代理の可否 届出人の署名押印があれば可能であるが、本人が望ましい。 方法 直接窓口へ http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/sinsei/mado/nyuuseki2.htm

mamahahapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動的に名字が変わるものだと思っていました。 子供と相談します。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

あなたと彼が結婚しても姓が必ずしも彼のものになるわけじゃないのは分かりますよね。 夫か妻のどちらかの姓を名乗ればいいのですから。 彼と結婚するときにあなたの姓を名乗れば問題は解決します。 あなたが再婚して姓が変わっても自動的にお子さんの姓が変わるわけじゃありません。 ご主人となった彼と養子縁組をしなければ姓はそのままです。 親子で姓が違うことのほうが変に思われませんか。 もしかしてお子さんは再婚すること自体に抵抗を感じているのではありませんか。 余計なお世話なのは承知のうえですが姓の問題よりも前にきちんと話し合いの場を持つべきでは。

mamahahapp
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 子供は再婚を勧めてくれています。 確かに私と子供の名字が違うのは変です。 上の子はもうすぐ就職しますし違っても大丈夫かな?とも思うのですが… 養子縁組しなかった場合何か不都合ありますか?