• ベストアンサー

ワークグループとドメイン管理

montbellerの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

OSにXPのhomeはドメインに参加させることができません。 同一LAN上にドメインとワークグループは混在させることができますが・・・・

関連するQ&A

  • ドメインとワークグループ

    新しくXPのPCを購入しました。 既存10台ほどのネットワークがあり、新しいPCに共有フォルダを作りすべてのPCから見に行けるように設定を試みています。 XPのHomeとProが混在しておりXP proはドメイン設定、Homeはワークグループ設定となっています。 homeからは問題ありませんがProから見に行きたいのですがドメインで設定してあるためワークグループのコンピュータの表示が出来ません。何か方法はございますでしようか。又、ドメインのPCをワークグループに変更しようかと思いましたが、ユーザー名とパスワードが尋ねられました。こちらの入力はユーザーアカウントのログインパスワードと関係ありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ワークグループ

    こんにちは。 早速ですが、質問させてください。 現在、弊社では12台のPCをワークグループでLAN接続しています。 (OSの混在が随分あります。98、2000、Me) ドメインを使わずに、ワークグループを混在させることはできないでしょうか。 例えば、会社全体のワークグループを作った後、プロジェクトごとの グループを作る、等・・・ よろしくお願いします。

  • WindowsXPのドメインとワークグループの共用

     現在、サーバにWindows2000、クライアントにWindowsXPを使用してネットワークを構築しています。  そこですごく初歩的な質問になってしまうのですが、ワークグループで構成されたネットワークからドメインに参加しているWindowsXPのパソコンにアクセスは可能なのでしょうか?一度試してみたのですが、ワークグループのパソコンからXPへアクセスすると、”ネットワークパスワードの入力”画面が出てきていくらOKボタンを押しても”パスワードが間違っています”という表示が出て前へ進むことができませんでした。そこで、ワークグループのパソコンで使用しているユーザ名とパスワードをサーバに登録して行ってみたのですが同じ結果でした。逆にXPのパソコンからワークグループのパソコンにはアクセスできるようです。ちなみにワークグループ側のOSはWindows98/Me/XPを使用しています。恐らく、ドメインとワークグループの関係が怪しいと思われるのですが、回答よろしくお願いします。

  • ドメインと同じLAN上に、新規ワークグループを作る場合

    現在、社内LANはドメイン環境(Dom01)(Win2000サーバ)で、クライアントはWin2000Pro・WinXP-Proが80台以上が接続しています。 また、ワークグループ(WG01・WG02等)もいくつか混在しています。 今回、新しい事業のためにPCを3台(WinXP-Pro)購入し、社内LANのケーブルを使ってLAN接続したいのですが、ネットワーク管理者に「新規ワークグループなら許可する」と言われました。 新しい3台を使ってしたい事は以下のとおりです。 (1)3台の間でファイル共有したい。(ドメイン上のクライアントからアクセスされても問題なし) (2)3台のPCから、ドメイン上のクライアントに接続されたプリンター等の機器を使用したい。 (3)3台のPCから、ドメイン上のファイルサーバへアクセスしたい。 (4)3台のPCからインターネット接続したい。(ドメイン上にプロキシサーバがあります) 3台を使用する社員は、ドメイン参加用の『ユーザ名』『パスワード』は各々持っています。ドメイン上では制限ユーザですが・・・ 以上4つを行うのに、ワークグループで可能なんでしょうか? ドメイン参加しないと不可能な事はありますか? 注意点など、何でも結構ですのでアドバイスお願いいたします。

  • ワークグループとドメインの違いについて

    現在、社内LANをワークグループで管理しています。 ネットワークを管理する上で、ワークグループとドメインの違いは何か知りたいです。 それぞれメリット、デメリットがあると思うのですが、特にドメインについてよく解りません。 宜しくお願い致します。

  • ドメイン管理とワークグループの違いについて

    サーバ1台クライアント10台程度の小規模LANの運用担当をしているのですが、恥ずかしながらドメイン管理というのがどういうメリットがあるのか今ひとつ理解できません。マニュアルを読むとドメインユーザの個々のリソースを集中管理できると書いてあるのですが、どういうことなのか理解できません。また、クライアントとしてWinNT/2000はドメインメンバーになれるが、Win95/98はドメインに参加できるがドメインメンバーになれないと書いてありまして、これもまたどういうことなのかわかりません。1~2冊学習書も読んでみたのですが、どうもすっきり理解できないのです。ワークグループ管理と比較していただきながら平易に解説していただけると大変ありがたいのですが・・・。何か具体例を挙げてでも結構ですので、ドメイン管理だとこんな便利なことができるよ、といった内容でご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • ドメイン参加中に違うワークグループと共有する

    会社のノートパソコンでは会社のドメインに参加しています。 この状態で、家のLANに入ろうとしても駄目なご様子。 家のLANではワークグループを使用しています。 ドメイン→ワークグループ つまり、違うグループ同士ではファイルの共有などは出来ないのでしょうか? やっぱり真ん中にSAMBAが必要になってくるのでしょうか…。 先日、ドメイン使用のXP-Proを ワークグループに変えたらドメイン仕様アカウントに入れなくなりまして…。 設定をドメインのほうに戻したら何とかいけましたが…。 ということで、できればここの設定をなるべく変えずに 家のLANとドメイン使用PC間でファイルを共有したいです。 アドバイスをお願いします。

  • 初歩的ですが、ワークグループとドメイン??

    ワークグループとドメインはどのように異なるのですか? 使用OSはwindows全般です。 よろしくお願いいたします。

  • ワークグループがうまく機能しません。

    現在パソコンを5台所有しております。 OSにはばらつきがあり、windows8が1台、windows7が2台、windows vistaが1台、windows XPが1台です。 パソコン5台の中で、vistaとXPのパソコン同士のみ、ネットワーク上でワークグループとしてうまく機能しないため、プリンタの共有などができません。vistaのパソコンがイン。クジェットプリンタの共有元なのですが、ワークグループ機能がうまく働かないために、XPのパソコンでは共有してプリンタが使えない状態のため、困っています。 ちなみに、windows8やwindows7のパソコンでは、ネットワーク上に5台のパソコンが全て表示されるため、ワークグループ機能がうまく働いているのだと思います。 ワークグループ名に誤りがないことは確認しております。 一体何が原因なのでしょうか?vistaとXPのパソコンの愛称の問題でしょうか? おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけましたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ワークグループからドメインへの移行に関して

    現在、ワークグループでPCを10台ほどつないで運用しているのですが、ドメインでの管理に移行したいと考えております。各PCがデスクトップやお気に入り、マイドキュメントなど現在の環境をそのままにドメインでの管理に移行できるのでしょうか?やりたいことは、windows2003serverによりデスクトップ環境をそのままに3つほどにグループ分けをし、階層に分けて、一番上位の階層のグループはすべてのフォルダにアクセスできるが、一番下の階層のグループは一番下の階層にしかアクセス権が無いというものです。あとは、すべてのユーザーに個人専用のフォルダを作れればいいなと考えております。それとクライアントからサーバへのログインなどパスワードを要求されることは出来るだけさけたいのですが、なにぶん初心者なもので、おかしな質問をしていたらすいません。よろしくお願い致します。