労災の休業補償について

このQ&Aのポイント
  • 労災の休業補償について調べた結果、怪我をした日から3ヶ月前までの賃金から算定されることがわかりました。しかし、私の場合は2ヶ月しかないため、心配しています。
  • 私の時給と勤務時間から、労災から1ヶ月もらえる金額を算定してほしいと思っています。
  • 労災の休業補償の計算方法についてわからないので、どなたか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災の休業補償について

皆様、初めて質問させていただきます。 私は5月初旬に今の会社に契約社員として再就職し、7月(今月)初旬に会社で怪我をしてしまい現在労災で休業しております。 インターネットなどで「労災、休業補償」などと調べたのですが、怪我をした日から3ヶ月前までにさかのぼって賃金から割り出し計算して休業補償金額を算定すると書かれていましたが、私の場合2ヶ月ほどしかありません。 おまけに私は自給ですのでどのようになるのか心配しております。 そこで私の時給×1日の勤務時間、を書きますので計算方法などがお分かりになる方だいたい私が労災から1ヶ月もらえる金額を算定して頂けませんでしょうか? 時給930×8時間ー=7440円 1日の交通費 1160円 週休2日ですので2ヶ月で今までに約40日働きました。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.1

心配は無用です。補償額の算定は、給付日額をもとに決められますが、この日額は労基法の平均賃金額を使います。ただし、ご質問のような特殊のケースにはそれぞれの算定方法が決められています。 基本は、過去の支給された賃金の総計をその期間働いた日数で割った額です。 時給の時はどうするとか、いろいろと難しいことが決められていますが、それはさておき、 質問者さんの場合には、7440+1160で8600円です。 給付額はこの6割で5160円/日と考えておけばいいです。 それと特別支給が2割プラスされますから、合計で6880円と思って下さい。 この額が怪我で仕事ができない期間(日曜日とかの休日も)支給されます。 ゆっくり療養に励んでください。

hamanasu-201
質問者

お礼

ありがとうございます。給料が入らないのでいくらぐらい保険で頂けるのかが気になっておりまして。30日休むと6880円×30日で206400円いただけるって事見たいなんで安心しました。 今回はありがとうございます。