• ベストアンサー

人身事故、保険会社との交渉について

生活保護受給者の場合、後遺症認定をされるとどうなるのでしょうか。 保険会社から慰謝料として多額の金銭が支払われる? そうすると生活保護受給の打ち切りになる? 具体的にどんな流れになるかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

生活保護受給者の場合は、慰謝料は「収入」とみなされます。 収入認定となり、その慰謝料から過去に払われた保護費を全額返還することになります。 手元に、6か月分の保護費と同額または以上の金額があれば、一旦生活保護は廃止となります。

kuroinu8
質問者

お礼

ありがとうございました。