• 締切済み

相手の保険会社と個人的に交渉中なのですが…

傷害慰謝料や後遺症慰謝料のほかに示談金(今後一切の請求をしないということで)として相手方に請求できると聞きましたが、手切れ金みたいなものは存在するのでしょうか?あと、保険会社と交渉途中に車を修理してもいいのでしょうか?その場合保険会社が言っている賠償(過失割合等)が強制固定されてしまうことはありますか?

みんなの回答

• h2go
回答No.3

上から順番に回答しますが そのようなお金は真正の合意や裁判で決定すれば可能だが通常そのようなお金は支払ません。 現実に新たに後遺障害が発生すれば(勿論証明できれば) 其の分の慰謝料等の妥当な金額が支払われてしかるべきなので事前に払うメリットが無い。 今後新たな後遺障害がでなければ全くの無駄金になり 新たな後遺障害が出れば事前に支払った金額以上に 支払うべき状態なら増加分は結局支払う事になります。 修理可能です。 ただし自費で修理するか相手に支払時期未定で遣ってもらう事になりますが・・・ 過失割合は真正の合意又は裁判等で決定されます。 自分で出来ない人間は行政書士、弁護士等に任せるのが得ですよ。 あなたは間違いなく任せた方がよさそうですよ。

292929
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

詳細が全く書かれてないので、想像という事で勘弁してください。 恐らく交通事故(人身事故)にまつわるお話だと思います。 まず示談金についてですが、これは何を意味しているお金のことなんでしょうか? そういった名目のお金は通常存在しません。慰謝料というのがそういった性格のものなので、不満があればその増額を求めるのが筋だと思います。といっても支払いには基準があるので「不満=増額」といった具合にはいきません。理由と資料があれば対応も可能かと思われます。 また「交渉中の修理」についてですが、損害額が確定しているのであれば修理する事は問題ありません。各方面(修理工場や相手側保険会社等)に確認してください。賠償はあくまでも損害額をもとに行われます。修理が完了したからといってこの話がなくなるわけでもありません。また過失割合についても、損害額(修理費用相当額)のうち互いの過失割合に応じて負担するもので、修理自体とは別物です。ただ過失についての話し合いが決着しないままという事になると、先に書いたように互いの負担額が決定しません。という事になれば修理工場側にその費用を全額立て替えて払い込む必要が出てくるかもしれません。

292929
質問者

お礼

• mahirotty
回答No.1

私の元彼氏の場合ですが・・・。 個人で交渉した結果、いろいろこじれて大変でした。 できれば、やはり専門家を交えたほうが事は迅速に、的確に進むと思うのですが・・・。 示談金は、慰謝料や修理費なども含めた形で支払ってもらいました。 修理は、相手が指定したところで受けました。(先に修理して、ボッタくったとか言われないように) お金に関することは、慎重に進めてくださいね。 自分の保険会社を挟めないなら、行政の法律相談などを利用してもいいかと思います。 基本的に、専門家にお任せすべきだと、私は思います。

292929
質問者

お礼