• ベストアンサー

相手の任意保険の担当者の方の話について。

自転車(私)対 原付(相手)の交通事故で、相手の任意保険会社からは下記の様に言われています。 「治療が終ったら書類を揃え、被害者請求して下さい。」 「物損は過失分はお支払いします。」 「もし、自賠責限度額を超えた場合は、過失分はお支払いします。」 「相手の怪我も大く、今過失割合を決めると、その過失割合が示談とかこの先ずっと付きまとってくるから、あなたが困りますよ。」 私:相手の過失割合は4:6くらい。 ⇒現状、過失割合を決めるのは怪我の治療が終って、慰謝料請求時になりそうな流れ。 ・相手は足と頬を複雑骨折し2ヵ月半入院手術、今度再手術。現在はリハビリ中。 ・私は頚椎椎間板ヘルニア。先生曰くは1年通院して治らなかったら、後遺症という事でした。既に5ヶ月通院 ・私が自転車なので、賠償責任の保険は加入していますが示談交渉や支払い限度額があります。 Q1:保険屋さんの言った事で質問があります。 (1)治癒後、自賠責請求し、超えた分の原付の過失割合分は保険会社が持つと言っていますが、超えた超えないはどこで解るのか? (2)自分でその場合は保険会社に請求するのか? (3)その場合は診断書など自賠責に提出してしまっているのですが、大丈夫なのか? (4)後遺症が残った場合は、自賠責に請求するのか?自賠責に請求したとして逸失利益とかも計算されるの? *要は自分で請求していかなければなりません。  相手の方は保険会社ではなく、現在は弁護士の方にお願いすると言っています。  こちらも裁判になれば、こちらの保険会社曰く弁護士という形になり反訴となると思いますが、むこうが弁護士をたてての話し合いとして来るならば、私は私で請求していかなければならないのか。その場合、自賠責へ請求し、その後、こちらも向こうの請求基準と合わせた慰謝料などの請求をしたいです。どうしたらいいでしょうか?

  • itai
  • お礼率16% (25/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご質問の回答 1.人的損害額でケガの場合、治療費+通院交通費+休業損害+慰謝料の総額が120万円以内なら自賠責の支払い限度です。ここまでなら過失割合に関係なく全額支払われます。 2.そういうことになるでしょう。しかし、何故相手方保険会社が対応してくれないか疑問です。 3.自賠責算定委員会から取り寄せることは可能ですが、コピーを取っておくと良いでしょう。 4.後遺症が残った場合は、後遺障害診断書を自賠責に提出することになりますが、こちらもコピーを取っておくと良いでしょう。後遺障害慰謝料+将来の遺失利益が支払われます。 今は治療に専念するのが良いと思います。 弁護士が話し合いに来た場合に、調停を申し立てると良いでしょう。

その他の回答 (2)

  • SUPERRR
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

私も以前自転車に乗っていて事故に合い示談交渉で苦労しました。(自転車の保険が無いから自分でしないといけませんから) 事故の詳細を知りたいですね。自賠責を被害者請求にしているところが、気になりますから。おそらくあなたの過失が(4と)大きいからでは?と。 普通、保険会社は自分に都合がいいように過失割合を言うものです。 特に今回は相手側も大怪我をしています。相手側も治療費120万円までは自賠責の範囲になります。実は自賠責には減額制度があり、過失が7割以上になると、治療費等の2割カット、後遺障害は2~5割カットされます。相手保険会社は相手側の立場に立つのは当たり前ですから、相手に有利な過失割合を言う可能性は高いですね。相手側にとって4:6と3:7では大きな差がでますから。(ちなみに運転免許等の行政処分も変わります。ただ民事と刑事の過失割合は必ずしもイコールとはなりません) ですから3:7又は2:8が妥当なのかなと。(経過が分かりませんから決め付けれませんが)そうなれば、自賠責の請求も相手保険会社を通じてできるかと。(そうしたほうが治療費の立て替えも大変でしょ。) 弁護士にお願いすると言う話はどなたがしているのですか? 保険会社がしているのでないなら、まず入らないのでは。弁護士費用も馬鹿にならないですから。(弁護士費用は相手持ち。着手金だけで2~30万円するそうです。過失割合が相手に不利であるならば、弁護士を入れるだけ経費倒れになりそう。) また、弁護士が入ったからと言って即、裁判はあり得ないでしょう。弁護士ならまず話し合いで解決しようとしますから。裁判にならない限りこちらは弁護士をいれなくてもいいですよ。 まず、ネットでもいろんなサイトで過失割合が載ってますので調べてみてください。 あと相手保険会社へ(と言うか相手に)治療費をこちらの立て替えでなく、相手保険会社に持たすように話をしたほうがいいのではないですか?そうしたら、自賠責を超えた超えないの心配はないでしょ?後遺障害の請求も楽でしょ。他の手続きも保険会社一本で楽でしょ。保険会社が入った方が保険金もスムーズに出ます。(自賠責から出るのに時間がかかる為、保険会社が肩代わりで支払ってくれます。)(ただし保険会社は相手側であることを忘れずに)

  • pascal01
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.1

あまりよい回答ではないでしょうが、今の段階では治療を優先させて、治療完了まで持っていくことが重要かと思います。その段階であれば、後遺症診断もできるでしょうし、詳細な状況がわかります。現時点ではどうなるのかが見えない部分があるのでいくら心配しても適切な回答はないと思います。また相手の方の治療終了も必要条件です。こちらも終わらない限り損害額がいつまでたっても見えてきません。 留意する点として、損害額を最小にとどめるべく医療費の支払いをなるべく圧縮するように自由診療ではなく保険診療を選択するべきですね。 示談は、ずっと先になるでしょうから、その後質問されてはいかがでしょうか? 現時点では心配しても安心できるような回答はないと思います。 治療が終わって、治療費総額、後遺症等級がはっきりすれば、どうすればよいかわかると思います。

関連するQ&A

  • 弁護士基準で任意へしたいんです

    2月に原付(相手)対自転車(私)の出会い頭衝突事故に会いました。 医師に「頚椎の異常がレントゲンから見られるので、半年~1年は治療がかかる、それでも治らない人もいるので、その場合は後遺症傷害で処理した方がいいよ。」と言われました。 相手の怪我はそれ以上に大きく、私にも過失はあり、相手への私の支払いも発生してきそうです。 ただ、私が相手に支払える保険の限度額が1千万までなので、超えないか心配です。 相手の方は一生懸命電話しているのに、電話にも出てくれず弁護士に相談中というばかりです。 怪我の状況も後遺症が残る複雑骨折だと言ってばかりで、毎日不安です。 私の怪我の程度は言ってません。 保険屋さんも事故当初「お互い怪我をしたし、充分治療してください。その後連絡ください。とりあえずお互い怪我をしたし自賠責に請求で。」と簡単に言われたままです。 相手からの請求が1千万を超えた時の補てんの為に、自分の慰謝料も出来るだけ手にしたいと思っています。 保険の請求の方法を健康保険を使い通院⇒自賠責へ請求⇒「{(治療費+弁護士基準の慰謝料)-自分の過失分}-自賠責から支払われた額」がプラスの場合はその分 と(物損や自賠責へ請求できない部分)-自分の過失分を任意へ請求しようと思っています。 *相手との交渉や過失割合の話し合いがこんなにこじれるとは思わないで、既に自賠責のokをもらい3カ月分のみ自賠責請求済み この方法で大丈夫でしょうか? 私の怪我の場合は⇒{(治療費+弁護士基準の慰謝料)-自分の過失分}-自賠責から支払われた分はプラスになると思われますか? *とりあえずは弁護士基準で任意保険に請求したいのです。 *そういうのは自分で請求額を書き請求できますか? *行政書士さんや弁護士さんに任せるべきですか?

  • 交通事故の悩み

    2月に原付(相手)対自転車(私)の出会い頭衝突事故です。 私は賠償責任保険加入。 が、相手の怪我が大きく、私の過失も大きく、相手は話し合いに応じずこじれてます。 最悪は示談の話し合いもなし、裁判になるかも。 その際に限度額1千万を超えたら、自分には支払えないので悩む毎日です。母子家庭なんです。 相手もリハビリ中、私も先日医師に「頚椎の異常がレントゲンから見られるので、半年~1年は治療、それでも治らない人もいるので、その場合は後遺症傷害で処理した方がいいよ。」と言われました。 過失割合は私(4):相手(6)だと相談した感じでは。でも相手は100%被害者意識です。 Q1相手や私のリハビリが落ち着いた後の示談となるのでしょうが、過失割合の話し合いだけでも、もうそろそろと思うのは間違ってますか? 相手からの請求が1千万を超えた時の補てんの為に、自分の慰謝料も出来るだけ手にしたいと思って下記のように考えていて、その旨を相手の保険会社さんに伝えようと思っています。(保険やさんは初めに電話をかけて自賠責で請求して下さい、お互い怪我をさせたし、させられたし・・・という事でという感じでした。それからは中に入ったりもお願いしてもしてくれません。) 「弁護士さんに依頼し、 保険の請求の方法を健康保険を使い通院⇒自賠責へ請求⇒「{(治療費+弁護士基準の慰謝料)-自分の過失分}-自賠責から支払われた額」がプラスの場合はその分 と(物損や自賠責へ請求できない部分)-自分の過失分を任意へ請求しようと思っています。 (こじれるとは思わず、既に自賠責のokをもらい3カ月分のみ自賠責請求済み) でも、出来れば私の賠償責任の限度額が1千万なので、その中で示談したいです。」と Q2上記を保険屋さんに伝える、相談するはOKでしょうか? Q3弁護士基準での請求は行政書士さんでは無理でしょうか?

  • 相手の保険会社と個人的に交渉中なのですが…

    傷害慰謝料や後遺症慰謝料のほかに示談金(今後一切の請求をしないということで)として相手方に請求できると聞きましたが、手切れ金みたいなものは存在するのでしょうか?あと、保険会社と交渉途中に車を修理してもいいのでしょうか?その場合保険会社が言っている賠償(過失割合等)が強制固定されてしまうことはありますか?

  • 自賠責保険で120万超えた場合について

    自賠責保険のみのバイクで走行中、人身事故を起こしました。 状況 相手は入院後、完治(証明を貰って)しています。 健康保険を使いました。 示談はまだですが相手方には 自賠責から慰謝料+諸雑費等で30万程振り込み済みです。 今回の事件の総額が150万程度になりました。 自賠責の限度額120万を超えたので、相手と示談することになります。 過失割合はおそらく、8:2あたりになる予定です。 私  150万の8割⇒120万 相手 150万の2割⇒30万 になるかと思いますが、その場合の自賠責保険の分け方を教えてください。 知人から、自賠責分は私の支払い分に全て当てて、 相手に30万出して貰えば良いと聞きました。 私が被害者だったら、慰謝料は少し貰ったとしても 怪我させられた上に、さらにお金を請求されるなんて腹立ちます。 (感情論は別として)本当にそれは合っているのでしょうか??? あと、何かアドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 自賠責保険について教えてください。原付で事故を起こしてしまい、相手の方

    自賠責保険について教えてください。原付で事故を起こしてしまい、相手の方に後遺症が残りました。自賠責保険にしか入っておらず、相手の保険会社が自賠責保険の請求をしたんですが、先日加害者に請求書が送られてきました。その中に後遺症の賠償金も含まれていましたが、後遺症は自賠責保険ででるんではないですか?すみません詳しい方教えてください。

  • 交通事故の保険に詳しい方、教えてください。事故に遭い骨折をして手術、入

    交通事故の保険に詳しい方、教えてください。事故に遭い骨折をして手術、入院をしました。 相手の加害者は任意保険にも加入していました。 治療は当方の国民健康保険を使う事にしましたが、過失割合は当方10相手90です 保険会社からの示談要請(入通院慰謝料の提示)は、まだ先の話しになりますが 当然、保険会社は自賠責基準での計算で提示してくると思われますので 入通院慰謝料の弁護士基準額?に上げる交渉をしてくれる弁護士さんに依頼を検討中なのですが その弁護士さんは着手金不要で完全成功報酬制の入通院慰謝料の総額の10%が報酬との事です そこで質問なのですが、自賠責保険限度額の120万以内すれすれの時点で、医師から症状固定の 診断が出て治療費、修理費、交通費、入通院慰謝料などすべてを、 まかなえたとした場合ですが、その弁護士さんに依頼して入通院慰謝料の提示額が 例えば40万として、それが弁護士さんの力で、20万円増額され60万になったとします ですが、20万円増額されると自賠責限度額の120万を超えてしまい総額140万になり 自賠責限度額内であれば過失割合の10%は引かれませんが、限度額を超える事により 過失割合の10%を総額の140万から引かれ、弁護士さんへ報酬を総額からさらに 10%を引いて単純計算しますと保険金総額(治療費その他も含む)が 1134000円になってしまい、せっかく弁護士さんに依頼しても結果的には 実質的に入る、入通院慰謝料が減ってしまう事にならないでしょうか? だとしたら、自賠責限度額120万すれすれで医師より症状固定の診断が出たとした場合に その時点で弁護士さんには依頼せず保険会社の提示額で示談にしたほうが 私の手取り額は多くなるのでは?と思ったのですが・・・保険の仕組みを理解していない 素人ですので、申し訳ありませんが教えていただけると助かります。 ちなみに、事故当時(現在も)事情で仕事はしておりませんので休業手当は出ません。

  • 自賠責?任意保険?

    よろしくお願いします。 4月はじめに車vs車の事故で過失割合 (相手9:私:1)になりました。 ただいまは人身事故にて通院中で、 現在72日通院治療しています。 そこで質問なのですが、 自賠責は120万円とのことで、 それは治療費も含めてとのことなのでしょうか? (治療費は現在相手保険屋への請求となってます) 治療費、交通費、慰謝料?が120万を超えた場合は 任意保険にて支払われるのでしょうか? その際、過失分(割合1)も引かれるのでしょうか? 物損の方で引かれるわけではないのでしょうか? (相手修理代は120万ほどだそうです) ケガしたところが治るまでもう少しかかりそうなのですが、 このまま治療して自賠責から任意保険に切り替わって、 もらえる額が過失分によって120万より少なくなったりする、 ということはないのでしょうか? 変な文でうまく伝わらないかもしれませんが、 どうぞご教授願います。

  • 任意保険のメリットは・・・

    事故で過失割合が,2(私):8(相手)となり 慰謝料が自賠責の基準計算され (13×2×4,200=109,200)となりました。 でもこれはあくまで自賠責保険を使用した場合の 慰謝料であって任意保険を使う意味が相手にも ないような気がします。 任意保険を相手が使っての支払いの慰謝料ってどの くらい増額が見込めるのでしょうか?+~万円? 金額に対して納得できません。 (自賠責保険と変わらないようなら任意保険会社自体 意味がないような気がします。相手にしても) みなさん事故での慰謝料の経験等おありでしたらおしえて下さい。

  • 自賠責保険120万円を超過した場合

    人身事故を起こしました。過失割合は5:5で決定され、私が通院を4ヶ月程度していました。(治療期間130日実通院数66日間) 先日相手保険会社より示談の案内があり、治療費25万(健康保険を使っているため、当方の負担額は7.5万)、慰謝料54.6万、通院、休業損害などで約45万で、約合計125万円になるそうです。休業損害の分を減らして自賠責範囲内の120万円で示談することを進める連絡をしていただいたのですが、この示談は受けた方がいいのでしょうか?私なりに調べてみたのですが。 (1)120万を超えると自賠責保険からではなく、任意保険の計算となるので、示談せず125万円で示談した場合、過失割合の5割が計算されるので、125万の請求をすれば125万×50%=62.5万の支払いになる。 (2)他のHPには、自賠責保険分の120万円は保障されると書いてあるところもあり、この場合125万円の請求をした場合自賠責部分の120万は保障され、残りの5万円を過失割合5割で計算し、122.5万円の支払いとなる。 (1)、(2)のどちらかになると思うのですが、実際にはどのような計算が行われるのでしょうか?また、正しい計算方法で計算した場合、治療費、慰謝料、休業損害、通院費などはいくらぐらいになるのでしょうか? 大変困っています。どなたかよろしくお願いいたします。

  • 自賠責保険の支払いについて

    バイクで事故の後遺症障害認定が決まり7級でした お互い任意保険は入っていません そこで、質問です 自賠責の後遺症障害の保証で自賠責保険金額が1051万円の支払いと後遺症慰藉料額が書いてありました この後遺症慰謝料の裁判の金額が1000万と自賠責の場合409万円と書いてありましたが、この409万円を受け取った後裁判をするとその差額がもらえるものなのか または裁判で請求するなであれば409万円は自賠責保険からはもらえないものなのか解りません 過失割合はいろいろ判例で調べましたが100対0に限りなく近いと思います 過失0が私です 過失0とは思いませんが よろしくお願いします

専門家に質問してみよう