• 締切済み

保険会社を挟まない事故について

以前、酔っ払いに階段から突き飛ばされてケガをしたものですが、また質問させていただきたく書き込みしました。質問というのが後遺障害の認定についてなのですが、保険会社を通していれば後遺障害については保険会社に書類を通すと思うのですが、私の事故の場合、双方とも傷害保険には加入していなかったため、保険会社の介入がありません。なので、もし後遺障害が出て後遺障害診断書を取った場合、どこで認定されるのでしょうか? また、このような事故で被害届けを出し刑事事件にしたときは加害者は前科が付くのでしょうか? 加害者がかなり誠意が見られない人間なので・・・。 宜しくお願いいたします。

• kyou2
  • お礼率77% (76/98)

みんなの回答

回答No.2

そもそも後遺障害が出そうな被害を受けて、警察に何も届けていないというのは信じられません。 加害者に賠償を請求して、そんなことは知らないよと否定されたらどうするのですか。相手の故意と、あなたの損害を証明する責任はあなたにあり、例えば将来、裁判をするにしても、このふたつの証明ができないと一銭も賠償を得られません。 まずは、警察に届けてください。順調に捜査が進めば、当然前科はつくような展開になると思います。 その段階で、被害者に被害弁済が済んでいると、刑罰が軽くなることが多いために、相手から賠償の話が来ると思います。それが、賠償を得られる最大のチャンスです。 刑罰がつけば、相手の「責任の立証」は出来たも同然です。 次に「損害の立証」のなかに、後遺障害の等級があります。これは、医師に後遺障害の診断書を書いていただき、「労災保険の等級でいうと、何級の何号になりますか」と確認してください。労災病院があればそこで診断してもらうのがベストですが、整形外科の先生だと、こういうことをご存じの方も多いようです。 その等級をもとに、もしこういう被害に遭わなければ、これだけの収入が得られたという逸失利益と、等級に見合った慰謝料の合計額が請求できます。 こういう展開になれば、損害額もかなり大きいですから、弁護士を立てて争いましょう。 失礼な言い方ですが、こういう質問をされるような知識で、自分で解決するというのは無理ですから、プロに依頼しましょう。充分に採算がとれます。

kyou2
質問者

補足

先ずは後回答有難うございます。申し訳ありません。説明が不足しておりました。 警察には「事故」ということで届けてあります。 警察は民事不介入ですので加害者側の連絡先を聞いてあとは当事者同士で・・という事でした。 ただ、ケガの内容が強度の足の打撲・頭部打撲とむち打ちなのです。むち打ちがいまだに残り、事故から二ヶ月半経ったいまも通院していますが、弁護士の方曰くむち打ちは後遺障害として認められないことが多い・・と言っていました。とりあえず4月の半ばで病院に後遺障害診断書を書いてもらえるか聞いてみます。後、自動車事故だと酒酔いは重過失になるようですが、今回のように人対人でも重過失になりえるのでしょうか?重ね重ねの質問申し訳ありません。

• h2go
回答No.1

後遺障害が残ってもどこも認定してくれません。 後は労災の後遺障害認定基準を基に決めるしかありません。 ちなみに交通事故以外の傷害保険適応の場合 その保険会社独自の基準又は労災の後遺障害認定基準 を基にその保険会社が認定します。 被害届けを出したり、刑事事件に為ってもそれだけでは 前科にはなりません。 前科は懲役、禁固、罰金の刑を科された者の事です。

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。