• 締切済み

人身事故における慰謝料

10日前に事故あったものです。 保険会社の方から10:0と言われました。 以前に事故にあったときも10:0でしたがその時は大学の講義などで忙しくあまり通院することができませんでした。3ヶ月たってもまだ痛みは残っていましたが、保険会社の方から「通院回数が少ないし随分間があいているからその痛みは事故とは関係ないんじゃないの?」と遠まわしに言われ、通院費用を出せないと言われ、保険会社の言われるままにやめてしまいました。 今回は、そのようなことが内容に勉強したいと思い質問しています。 1、間をあけずに3日に1回ぐらい通院していれば、ただのむち打ちでも3ヶ月たって痛みが残っていた場合、続けて通院することが可能でしょうか? 2、保険会社から3ヶ月以上は駄目と言われた場合、どのように返答すれば続けて通院できるでしょうか? 3、加害者が一度も謝罪の言葉をよこさないので苛立っています。しかも加害者は無免許です。 このことに関して慰謝料を増やすことはできないでしょうか? 4、今回の事故で顔に傷ができました。 たった2センチほどですが医者には治るのに時間がかかりそうだと診断されました。 3センチ以下では後遺障害に認定されているのは知っていますが、顔に傷が残ることに関しても慰謝料を増やすことは出来ないのでしょうか? 以前の事故で少し保険会社不信になっています。 質問が多く、文章も下手ですが、一つでも回答していただけたら有り難いです。 もうすぐ新年ですが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私もバイクに乗っていて車と接触した事故経験がありますが、怪我をした後に通院し続ければ保険会社には治療費全額と通院日数に応じた慰謝料は絶対に請求できるはずです。そのための保険ですから。保険会社も所詮は利潤追求の企業にすぎないのでなんだかんだと支払いをしないで済むように言ってくると思いますが、完治するまで通院し続けた方がいいと思います。私の場合、手首の軟骨を怪我したため痛みがなかなか消えず半年くらい通院しました。壊れたバイクの修理代や誠意のない加害者への不満を補うのに十分な慰謝料はありました。状況は異なるかもしれませんので断定はできませんので、他の保険会社にその事例の場合どうなるのか聞いてみるのも手だと思います。3ヶ月以降は支払いできないなんて荒唐無稽です。私の場合、医者が保険についていろいろ教えてくれました。保険会社によって慰謝料等が大きく変わることもないと思います。保険会社は相談には使わない方が得策でしょう。支払いが完了するには書類記入が必要なはずですから完治するまで拒否すればよいと思いますよ。正当な権利なのですから堂々と振舞ってください。

  • NOBNNN
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.1

ここでこういう質問を聞くよりは 市民生活化など ご自分のお住まいの役所へ 弁護士さんなど一度、聞いたほうが早いです。 役所の場合は弁護士相談 30分は無料ですから? 検索エンジン などで 「交通事故相談」 と入力して たくさんのサイトがありますけど こればかりは ご自分で 相談してみて よい場所を見つけるほかないとおもいます。 まずは 役所のほうで 相談を 

関連するQ&A

  • 人身事故/慰謝料の金額について

    こんにちわ。 似たような質問も出ていますが、 具体的な数字を教えて頂きたく、投稿させて頂きました。 追突による人身事故で、むち打ち(全治10日間)と診断され、 週に3日ほど通院しています。(10対0で私は被害者=0です) 通院日数は、まだ通院中なので確定していませんが、 「全治10日のむち打ち」での慰謝料は、 通院1日に付き、いくらの慰謝料が支払われるのでしょうか? 相手(加害者)が加入している保険会社が、とても乱雑不親切なので とても気分を悪くしています。 (名前だけは有名な、大手保険会社です。  グループ会社全体で有名な上、安いので加入者も多いようですが、  でも誠意有る対応ではない事でも、有名な様です。) それで慰謝料についても、ちゃんと支払われるのかとても心配です。 これは保険会社によって、基準がまちまちなんでしょうか・・・? だとしたら、当たった保険会社に恵まれなかったとして、 二重の痛手になるのかな・・・。 痛い目に遭ってるのに、嫌な目にも遭って、凹んでいます。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 人身事故の慰謝料についての質問です。

    自分の不注意で交通事故の加害者となってしまいました。 自賠責保険しか入っておらず、治療費は私が直接病院へ支払いに行っていたので 加害者請求で治療費を受け取りました。 慰謝料は被害者請求でないとできないと保険会社に言われたので保険会社に連絡を取り 「被害者請求(慰謝料)の案内」を加害者請求が支払われた後に送付してもらうように 段取りを取りました。 ですが、被害者の方に加害者請求が支払われた後に連絡を取ったところ「案内に書いている慰謝料では不満だ」 と言われました。 慰謝料の金額は 4,200 X 2 X 17(通院日数)=142,800円 でしたが、「30万くらいを考えていた。」 とのことでした。被害者とはまだ示談できていません。 被害者はむち打ちの症状があり通院日数17日で、治療期間は約9ヶ月でした。 また、後遺症診断書では後遺症は認められていないのですが、雨に日や気温が低いなどに 首に痛みを感じるそうです。 1.加害者の立場としてこういう不満に対してどのように対処したらよろしいのでしょうか? 2.被害者が30万でないと納得してくれない場合、慰謝料の差額を私が払わないといけないのでしょうか? 3.一応、お詫び金として3万円程と考えているのですが少ないでしょうか? 以上の質問よろしくお願いいたします。

  • 人身事故の慰謝料について

    5月24日に、人身事故にあいました。 車の修理代は相手の保険から出るといわれました。 慰謝料については、病院に長く通えば、それだけ出ると言われました。 現在までで、7回、病院へ通いました。 鞭打ちですが、結構、長引きそうで、保険会社が言うには、病院へ通った回数分が、通院費兼慰謝料との説明を受けました。 保険会社にも額が変わってくると思いますが、20回、通ったら、大体、いくら支払われるか? こんな経験のある方、ご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事故の慰謝料等について

    旦那が去年の6月末仕事中に事故にあい、90日の通院をしました。 今現在も数ヶ所顔に傷が残っていますが3センチ以上でないと慰謝料の対象にならないらしく、90日の通院+傷に対する慰謝料のすべてを含めて60万しか支払われないそうです。 90日の通院の保険料から20万引かれるそうなんですが何故でしょうか? 法律で決まっていると言われたそうなんですが、仕事中の事故なので基本的に相手の保険会社と弁護士、旦那の会社で話を進めているので私にはちんぷんかんぷんです。 弁護士が立てられているので私達から連絡は出来ないし、相手からは今まで一度も謝罪がないので頭に来ます。 60万という金額は妥当なのでしょうか? 事故は10対0でした。

  • 人身事故 慰謝料について

    人身事故 慰謝料について 4ヶ月ほど前に人身事故を起こしました。相手が信号無視で100:0という事です。その時に、むち打ちになり、医者で診断書を発行のもとに通院をして来ました。 まだ、通院中なのですが病院に通う時間も無く、症状も治まって来たので通院を終了して慰謝料の請求をする事にしました。 自賠責保険の慰謝料計算は(総治療期間)と(実治療日数×2倍)の日数の少ない方に4,200円という事になっているかと思います。 自分は25日、通院していたので計算すると210000円になると思います。 そこでなんですが、最初の2ヶ月ほどの間は首が痛くて私生活、仕事と共にとても悩ませれました。今までに相手から謝罪の電話一つもありません。そんな私生活の苦しみは相手に請求出来ないのでしょうか? 治療の方も完治したわけでは無く、通院が出来ないという理由で終わらしただけです。実際にレントゲンでも骨が曲がっているようで症状は出ています。 ただ、通院だけであれば、その無駄な時間を慰謝料として支払ってもらえるので納得は出来ます。ですが、私生活にとても悩ませらたのに、なにひとつお詫びが無いのは許せないと思い、ご相談として質問させて頂きました。 今日に通院を止めたとの電話をして、保険側が病院等に問い合わせや計算をしている段階です。何かアドバイスでも良いので回答の方お願い致します。

  • 交通事故でムチ打ち。慰謝料を教えてください。

    3ヶ月ほど前に追突事故に遭いました。こちらはまったく悪くありません。事故後、病院へは1週間に3回は通院しています。 保険会社の担当者から今日電話があって、「あなたの場合、これ以上の通院は認められません」と言われました。それは本当ですか?私は事故によりムチ打ちになりました。ムチ打ちが原因で仕事も1ヶ月ほど休んでいます。 保険会社は慰謝料をごまかしてくることが多いと聞いたので急に心配になりました。私の場合、保険会社がいくらの慰謝料を提示してきたら示談すればいいでしょうか?(目安が事前にわかっていればごまかされることもないだろうと思い...)それと...事故のせいで1ヶ月休んだ部分は給与の金額がそのまま認められるものですか?よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 事故慰謝料・後遺症

    1年3ヶ月前に事故にあってしまい、今通院中です。私が自転車で相手が車です。 1年3ヶ月間、週に一度通院しています。 膝下の傷4センチと7センチの傷があります。(手のひらよりギリギリ大きいです) 保険会社から半年全く連絡などありませんがこのまま通院していいのでしょうか?2ヶ月前に交通費清算書を送ったのですが、支払も連絡もないので少し不安です。病院の先生は傷をなくすには3年ぐらいは通院した方が良いとの事なんですが、可能なのでしょうか? もし可能であれば3年間通院した日数の慰謝料が支払われるのでしょうか? 後遺症とし申請通る可能性はありますか? 教えてください。お願い致します。

  • 人身事故 慰謝料

    事故について詳しい方回答お願いします。 去年に人身事故に遭いこちらは過失ゼロで通院中です。 友人達の車で同乗中に起こりました。 MAX90?×2して90日まで通うといいといわれました。 まだ90日に達してないんですけど 忙しくなり病院通えなくなるし、支払いも遅くなるので保険会社に通院やめますと言うか迷ってます。 けど、友人たちはだらだらしていたのでMAX90日いってないから期限を延ばすといっています。 私も友人達が通院を終えるまでまたないといけないのでしょうか? 私だけ通院終えて慰謝料の手続き等は出来るのでしょうか? 友人達みんな一緒に支払われるのですか? 手続き終えてどれほどで支払われるのでしょうか? 回答おねがいします!

  • 人身事故の慰謝料について。

    先日、自宅からすぐ近くで車(相手) 対 自転車(自分)で人身事故に遭いました。 相手方の保険会社と少し話しもして、休業補償や通院交通費、医療費、慰謝料は支払うと言われているんですが、その慰謝料のことで質問があります。 友人からは1日通院すると大体8000円ほどの慰謝料を受け取れると聞いていましたが、以前病院で医療事務をしていた別の友人が言うには一日通院すると前後1日分、つまり3日分(8000 × 3)の慰謝料を受け取れると言っていました。実際はどうなのでしょうか? 事故の状況にもよるかもしれませんので状況と簡単な図も載せておきます。 自宅から出た私が大きい道(車線なし。車2台分ほどの広さ)を走行中、小道から一旦停止せずに出てきた車とぶつかり、私は左足・左胸筋肉挫傷(骨に異常はなく筋肉が痛んでいる)。相手方にけがはなく、車にもキズ・へこみなどありません。 今は週に一度のペースで病院に通っているところ。 以上です。詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ回答をお願いいたします。

  • 人身事故慰謝料について。

    4月の6日に人身事故にあい 7日から整形外科に通院しています。4月が19日 5月が2日 連休あけて 9日通院して打ち切ります。保険会社の方は5がつの6日で1っヶ月ですねと言っています。12万6千円は間違いなく慰謝料をいただけるとおもいますが あと9日分の慰謝料がわかりません。私の場合一日4200円です。無職ですので休業手当もありません。9日通院した場合18日分の計算になりますでしょうか?また医者が中止とかけば7日追加されるとききましたがどんな場合でしょうか?保険に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。