• 締切済み

人身事故における慰謝料

10日前に事故あったものです。 保険会社の方から10:0と言われました。 以前に事故にあったときも10:0でしたがその時は大学の講義などで忙しくあまり通院することができませんでした。3ヶ月たってもまだ痛みは残っていましたが、保険会社の方から「通院回数が少ないし随分間があいているからその痛みは事故とは関係ないんじゃないの?」と遠まわしに言われ、通院費用を出せないと言われ、保険会社の言われるままにやめてしまいました。 今回は、そのようなことが内容に勉強したいと思い質問しています。 1、間をあけずに3日に1回ぐらい通院していれば、ただのむち打ちでも3ヶ月たって痛みが残っていた場合、続けて通院することが可能でしょうか? 2、保険会社から3ヶ月以上は駄目と言われた場合、どのように返答すれば続けて通院できるでしょうか? 3、加害者が一度も謝罪の言葉をよこさないので苛立っています。しかも加害者は無免許です。 このことに関して慰謝料を増やすことはできないでしょうか? 4、今回の事故で顔に傷ができました。 たった2センチほどですが医者には治るのに時間がかかりそうだと診断されました。 3センチ以下では後遺障害に認定されているのは知っていますが、顔に傷が残ることに関しても慰謝料を増やすことは出来ないのでしょうか? 以前の事故で少し保険会社不信になっています。 質問が多く、文章も下手ですが、一つでも回答していただけたら有り難いです。 もうすぐ新年ですが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私もバイクに乗っていて車と接触した事故経験がありますが、怪我をした後に通院し続ければ保険会社には治療費全額と通院日数に応じた慰謝料は絶対に請求できるはずです。そのための保険ですから。保険会社も所詮は利潤追求の企業にすぎないのでなんだかんだと支払いをしないで済むように言ってくると思いますが、完治するまで通院し続けた方がいいと思います。私の場合、手首の軟骨を怪我したため痛みがなかなか消えず半年くらい通院しました。壊れたバイクの修理代や誠意のない加害者への不満を補うのに十分な慰謝料はありました。状況は異なるかもしれませんので断定はできませんので、他の保険会社にその事例の場合どうなるのか聞いてみるのも手だと思います。3ヶ月以降は支払いできないなんて荒唐無稽です。私の場合、医者が保険についていろいろ教えてくれました。保険会社によって慰謝料等が大きく変わることもないと思います。保険会社は相談には使わない方が得策でしょう。支払いが完了するには書類記入が必要なはずですから完治するまで拒否すればよいと思いますよ。正当な権利なのですから堂々と振舞ってください。

• NOBNNN
回答No.1

ここでこういう質問を聞くよりは 市民生活化など ご自分のお住まいの役所へ 弁護士さんなど一度、聞いたほうが早いです。 役所の場合は弁護士相談 30分は無料ですから? 検索エンジン などで 「交通事故相談」 と入力して たくさんのサイトがありますけど こればかりは ご自分で 相談してみて よい場所を見つけるほかないとおもいます。 まずは 役所のほうで 相談を