• 締切済み

γGTPが長年数値高値で最近治療してます件ですが

題目のとうり長年 わかったてますだけで20年間も標準でなく高い数値でした。 小さな医院にかかってましたので何の治療もなく飲酒も続けていました。 最近は気分が塞ぐため 心療内科に変更した所、そのγGTPの高値のため禁酒になりました。 禁酒は守っています。 しかし長年高値とわかりながら禁酒の指示がなく過ごした期間のリスクが気になります。 今後禁酒を続けたら 取り返しはつきますか? 60才男性です。

• ds127
  • お礼率88% (264/300)

みんなの回答

回答No.1

酒が原因なら 酒を止めれば治るとおもいます。 どれほど悪いのか判りませんが 悪すぎた場合 断酒して治ったとして 安心してしまい また酒を飲み始めると 劇症肝炎になったりもするので気をつけましょう わたくしは γGTP 400程度ですが 毎晩飲んでます 知り合えに 1000を超えてる人もいますが 飲み歩いてます 平気な人は平気ですが 肝臓は悲鳴をあげてるのでしょうね。 飲まなくて済むなら 飲まない方が良いです

ds127
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 体験談を聞かせて頂き光栄です。 ありがとうございました