• 締切済み

γ GTP

今まで標準値だった γgtpが103に・・・ この数値は禁酒をする 数値でしょうか・・・ ちなみに50代 男性です

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.7

禁酒するとすぐ治る 一生禁酒

  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.6

こんにちわ 次のリンクを参照くださいね。 γ-GTP http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/GTP.html リンクによると、正常値の上限~100・・だそうです。 したがって、ぎりぎりセーフの数値でしょうか。 ちなみに、私は、酒やめていますけど 血液検査で、γ-GTP=91でした。 だから、可能なら、禁酒して、無理なら 飲みすぎないようにされては、いかがですか?? ちなみに、私の数値は、糖尿の検査の数値です。 で、コレステロールの薬を飲んで、一ヶ月で、30まで、落ちました。 心配だったら、通院して、検査受けるといいですよ。 なお、このγ-GTPって、酒じゃなく、日常の生活の食事でも、変化します。 私は酒飲まないけど、この数値、上下するので。 参考になれたら、幸いです。 以上

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/GTP.html
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.5

基準よりは高いですが。 肝臓の重篤な病気(肝臓がん、肝硬変)は、 肝炎ウィルスのよるものが90%以上です。 肝炎ウィルスは陰性ですか? 肝炎ウィルスが陰性なら、 肝臓の大きな病気にはなりません。 よく酒えお飲み過ぎて肝硬変とか言いますが。 日本人はアルコールに弱いので、 体を壊す前に、体がアルコールを受け付けなくなるはず。 お酒飲み過ぎで肝臓を壊す人は、 お酒飲まなくても壊します。 日本人で、お酒飲み過ぎで肝臓壊す人はまれです。 欧米人は逆にアルコールに強いので、 体が壊れるまで飲み続けるそうですよ。 GTPはお酒を控えればすぐに下がるそうです。 試しに1週間禁酒(節酒)してGTPを測ったらいいのでは。 それで下がらなければお酒以外が原因?

noname#205122
noname#205122
回答No.4

これまで、標準値だったγ-GTPが、どのくらいの期間で103になったのか、ということにもよるかと思いますが、γ-GTP自体がアルコールに反応する数値ですから、「過度の飲酒」について自覚があるのでしょ。正常の範囲内が「0~50」、上限値が70ですから、103というのは、かなり高いです。(*^_^*)「禁酒をする数値」以前の問題ですね。(*^_^*) 私は、アルコール性肝炎ではありませんが、特殊な肝炎を持っており、今でも、通院していますが、入院時のデータを調べてみるとGOT、GPTの値は高いのですが、γ-GTPは範囲内でした。私は日本酒が好きなので、「お酒を止めれ」といわれれば、「死んだ方がマシだ」というような人間で、今でも、週に3日は、2~3合程度は飲んでいますが、最近5年間くらい、肝機能は正常の範囲内で、推移しています。 あなたが、どのくらいお酒を飲んでいるのか分かりませんが、少なくとも、今の数値は異常ですよね。γ-GTPが103ということは、病院に行かれたのでしょ???医師から飲酒について、指導されているのではありませんか??? まだまだ、先の長い人生です。長くお酒を楽しみたいというのであれば、とりあえず、「禁酒」を試みてはいかがですか?必ず成果が現れるはずです。 50代ということは、十分に分別があるわけですから、どうすれば良いのかは、おわかりですよね。それでも、止められないというのであれば、そもそも、こんなところで質問しても無駄だと思いますよ。入院するまで、あるいは死ぬまで飲み続けることになりますよね。(*^_^*)

回答No.3

好きなことして死ぬなら本望では…??? 私はゴルフ場でなら、雷に撃たれて死んでもいいと思ってます♪ マジに…♪

  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.2

命が惜しくないならご自由にどうぞ。 100以上でまだ禁酒が考えられないならあまりに病識が無さ過ぎます。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

はい、禁酒をお勧めします。

関連するQ&A

  • γGTP

    γGTPが360ありました。 週に4日の禁酒で数値は下がると思いますか?

  • γ-GTP 禁酒で どれぐらい 下がる?

    γ-GTP 禁酒で どれぐらい 下がる? 毎日5合。 γ-GTP=370。 禁酒経過日数毎の数値変化データって有る? 例えば、半減期は2週間とか。 『禁酒しましょう』類の数値が無いお答えはご遠慮下さい。 データを持ってる方の回答をお願いします。

  • γーGTPと血糖値を下げるには

    ご存じの方お願いします。 先日血液検査をしました。 γ-GTPが約424(最高標準値73)、血糖値が126(最高標準値110)といずれも高い数字でした。 10ヶ月前はGTP260と血糖値110でその時も高かったのですが、日頃の不摂生のため上がってしまったと思います。 体重も1年前は90キロ、現在100キロと標準体重を現在20キロもオーバーしています。 さて、この数値なのですが、一ヶ月後再検査することとなりました。 そこで、現在ダイエットとして、間食をやめ、食事量を通常の人より少し押さえ、運動をしています。 また、毎晩多量に飲んでいたお酒も今は禁酒とまではいきませんが、週に3回少し飲む程度にしています。 しかしながら、一ヶ月後の再検査まで、それだけでは数値が落ちないと思っておたずねしたいのですが・・・ よくグァバ茶とかシークワサーやカテキンといった健康食品など、皆さんがこれは効いたよと言うのを紹介頂けないでしょうか。 血糖値が200だったのに、毎日飲んだら通常に戻った!! γ-GTPが500だったけどこれを飲んだら標準に収まった。 などの情報をいただければ、と思います。 よろしくお願い致します。

  • γ-GTPが89ありますが、酒が原因でしょうか?

    γ-GTPが89ありますが、酒が原因でしょうか? 健康診断の2週間前から禁酒して検査を受けましたが、γ-GTPが89ありました。 昨年は193でしたので、少し下がってましたが基準値オーバーです。 完全に禁酒が必要な数値でしょうか? 他の肝機能数値はAST17、ALT25、ALP171でした。 BMIは22.4、腹囲は81です。

  • γGTPが長年数値高値で最近治療してます件ですが

    題目のとうり長年 わかったてますだけで20年間も標準でなく高い数値でした。 小さな医院にかかってましたので何の治療もなく飲酒も続けていました。 最近は気分が塞ぐため 心療内科に変更した所、そのγGTPの高値のため禁酒になりました。 禁酒は守っています。 しかし長年高値とわかりながら禁酒の指示がなく過ごした期間のリスクが気になります。 今後禁酒を続けたら 取り返しはつきますか? 60才男性です。

  • γーGTP・・・

    今年の健康診断で γーGTPが高いとの指摘がありました・・・ 禁酒でどのくらい改善されるのですか? ちなみに131です 病院にいけば何か処方してもらえるのですか? 教えて下さい

  • 至急 γ-GTPが346あります。 教えてください

    血液検査をしまして、再検査の連絡をもらいました。 病院に行き、γ-GTPの数値だけを計ってもらいました。 その結果が346でした。γ-GTPの値の判定をお願いしただけなので、医者の先生は診断をせずにお酒を控えたほうがよいとだけおっしゃいました。私は心配になり、インターネットでγ-GTPのことを調べた結果、正常値66と知りビックリしてしまいました。禁酒すれば正常に戻るのでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • γ-GTPについて

    先日、献血を行いました。後日、検査成績が届きました。 ほとんどが標準値内でしたが、γ-GTPという項目が「112」でした。標準値は10-65と書いてありました。前回の検査でも84と標準を超えていました。 ハガキの説明では、「1ヶ月位禁酒するとある程度正常化する」と書いてありましたが、私は酒は飲めません(体質的に)。もちろん最近も殆ど飲んでません。 病院に行って検査する必要がありますか? また、そういった血液は献血しても、人の役に立たないのでしょうか?

  • 飲酒とγ-GTP

    週4日は飲酒しています。 酒量は350缶2本に焼酎2~3合。 まる2日は禁酒日にしています。 質問になりますが、連続3日飲酒した翌日の午後に血液検査をした場合γ-GTPの数値に影響でてしまうでしょうか?

  • 下がっていたγGTPの値がいきなり跳ね上がりました

    23歳男性です。下がっていたガンマGTPの値がいきなり跳ね上がり、困惑しています。 この半年ほど飲酒の機会が多く、不安を感じて病院で検診を受けました。ガンマGTPの値が129とやや高めに出、数値を下げる薬を処方されました。 2週間後、別の病院では AST 25. 5/ALT 35. 0/γGTP 103という数値で、その医者には気にするなと言われ、安心していました。が、1週間後、肝心の会社指定のクリニックの健診で数値が170に跳ね上がりました。(そう上司に言われました) むろんこの一か月ほど酒は一滴も飲んでいません。1週間でガンマGTPの値がこんなに乱高下するなんてあるのでしょうか。ネットには類例が見当たりません。どう考えればいいのでしょう?ちなみにやせ型で、熱心にジム通いをしていて、健康には自信があります。

専門家に質問してみよう