• 締切済み

γ GTP

今まで標準値だった γgtpが103に・・・ この数値は禁酒をする 数値でしょうか・・・ ちなみに50代 男性です

みんなの回答

• buke7
回答No.7

禁酒するとすぐ治る 一生禁酒

• neo_Venus
回答No.6

こんにちわ 次のリンクを参照くださいね。 γ-GTP http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/GTP.html リンクによると、正常値の上限~100・・だそうです。 したがって、ぎりぎりセーフの数値でしょうか。 ちなみに、私は、酒やめていますけど 血液検査で、γ-GTP=91でした。 だから、可能なら、禁酒して、無理なら 飲みすぎないようにされては、いかがですか?? ちなみに、私の数値は、糖尿の検査の数値です。 で、コレステロールの薬を飲んで、一ヶ月で、30まで、落ちました。 心配だったら、通院して、検査受けるといいですよ。 なお、このγ-GTPって、酒じゃなく、日常の生活の食事でも、変化します。 私は酒飲まないけど、この数値、上下するので。 参考になれたら、幸いです。 以上

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/GTP.html
  • rcc123
回答No.5

基準よりは高いですが。 肝臓の重篤な病気(肝臓がん、肝硬変)は、 肝炎ウィルスのよるものが90%以上です。 肝炎ウィルスは陰性ですか? 肝炎ウィルスが陰性なら、 肝臓の大きな病気にはなりません。 よく酒えお飲み過ぎて肝硬変とか言いますが。 日本人はアルコールに弱いので、 体を壊す前に、体がアルコールを受け付けなくなるはず。 お酒飲み過ぎで肝臓を壊す人は、 お酒飲まなくても壊します。 日本人で、お酒飲み過ぎで肝臓壊す人はまれです。 欧米人は逆にアルコールに強いので、 体が壊れるまで飲み続けるそうですよ。 GTPはお酒を控えればすぐに下がるそうです。 試しに1週間禁酒(節酒)してGTPを測ったらいいのでは。 それで下がらなければお酒以外が原因?

noname#205122
noname#205122
回答No.4

これまで、標準値だったγ-GTPが、どのくらいの期間で103になったのか、ということにもよるかと思いますが、γ-GTP自体がアルコールに反応する数値ですから、「過度の飲酒」について自覚があるのでしょ。正常の範囲内が「0~50」、上限値が70ですから、103というのは、かなり高いです。(*^_^*)「禁酒をする数値」以前の問題ですね。(*^_^*) 私は、アルコール性肝炎ではありませんが、特殊な肝炎を持っており、今でも、通院していますが、入院時のデータを調べてみるとGOT、GPTの値は高いのですが、γ-GTPは範囲内でした。私は日本酒が好きなので、「お酒を止めれ」といわれれば、「死んだ方がマシだ」というような人間で、今でも、週に3日は、2~3合程度は飲んでいますが、最近5年間くらい、肝機能は正常の範囲内で、推移しています。 あなたが、どのくらいお酒を飲んでいるのか分かりませんが、少なくとも、今の数値は異常ですよね。γ-GTPが103ということは、病院に行かれたのでしょ???医師から飲酒について、指導されているのではありませんか??? まだまだ、先の長い人生です。長くお酒を楽しみたいというのであれば、とりあえず、「禁酒」を試みてはいかがですか?必ず成果が現れるはずです。 50代ということは、十分に分別があるわけですから、どうすれば良いのかは、おわかりですよね。それでも、止められないというのであれば、そもそも、こんなところで質問しても無駄だと思いますよ。入院するまで、あるいは死ぬまで飲み続けることになりますよね。(*^_^*)

回答No.3

好きなことして死ぬなら本望では…??? 私はゴルフ場でなら、雷に撃たれて死んでもいいと思ってます♪ マジに…♪

• duraphat
回答No.2

命が惜しくないならご自由にどうぞ。 100以上でまだ禁酒が考えられないならあまりに病識が無さ過ぎます。

• watch-lot
回答No.1

はい、禁酒をお勧めします。