優生学論者の存在とは?

このQ&Aのポイント
  • インターネット上に現れる優生学論者って何なのでしょうか?素行不良の親は子どもに遺伝子を残すなどと主張し、子どもも不良になると主張しています。
  • 優生学論者は、反日韓国人の間では大日本帝国の子孫が死ぬことを望むなど、極端な思想を持つ人たちです。
  • 彼らの考え方は異常であり、現代でも存在することに疑問があります。なぜ優生学論者が現れるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【カルト】 優生学論者が気持ち悪すぎます。

インターネット上に現れる優生学論者って何なのでしょうか? 怒りもありますが、それより人間として気持ち悪すぎます。 素行不良(2ちゃんねる用語で言うDQN)の親は、遺伝子を残すなとか、子どもも不良になるとか、子どもが死亡しても悪いとはいえないのではないかとか・・・。子どもは関係ないじゃないですか。 反日韓国人の間では大日本帝国の子孫(日本国民)が死ぬと良いことらしいですが、こんな感じなんですね(ここで大日本帝国が悪だと言いたい訳ではない)。 あとは、どこそこ国民の遺伝がどうとか。 不良嫌いなあまり自分自身が不良になってしまうなんてなかなか出来ることではありません。 もしかしたら、家庭環境による影響の話だと言い訳を始めるのかもしれませんが、本人自身を個別で評価するべきだと考えずに、劣った家系があると信じている時点でおかしいのでは。 異常すぎませんか?何故今の時代に優生学論者がいるのでしょうか?

noname#137468
noname#137468

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

優生学は、優秀な遺伝子を増やそうというものと、劣等遺伝子を消し去ろうというものがあります。NO.1の方の江崎博士の優秀遺伝子を育てようと言うのは、前者に相当すると思います。全員の遺伝子を調べてとなると差別とか断種とかの話になってしまいそうですが、そうではなくて、出る杭が打たれやすい日本にあって、天才級の学者とか、芸術家、オリンピック選手などを見つけて、育てるということであれば、それもありかなとも思えますがいかがでしょうか。 劣等遺伝子をなくすほうは、極端な場合、民族浄化やジェノサイドまで行き着きます。ナチスドイツのユダヤ人迫害(劣等というより邪魔な遺伝子を消す?)が有名ですが、日本でも、ハンセン病とか精神病は、遺伝するとされ、断種が行われました。つい最近の話です。現在は表面上優生学が認められていないようですが、インターネット上で暗躍しているのですね。 >何故今の時代に優生学論者がいるのか? 「素行不良の親は、遺伝子を残すな」とか「大日本帝国の子孫が死ぬと良い」とかいうのは、優生学論者の発言と言うより「ば~か、か~ば、死んじまえ」「おまえのかあちゃんでべそ」(笑)の類の、幼稚な悪口に過ぎないのではないでしょうか。しかし、それも含め、なぜそんな人たちがいるのか? 人は、幼いと自分たちと異なる人に会ったとき、理屈でなく、なにか気味が悪い、怖い、だからいないことにしたい、存在を認めない、という心の狭い防衛本能が働きます。そして相手を認めないことで、自分の存在の確認をしているのではないでしょうか。 大人になり、成熟した社会人ともなれば、異なる存在興味を持ち、存在を認め、コンタクトしようとするでしょう。 今、生物多様性の必要性が言われていますが、人類もそうだと思います。大きいの小さいの、黒いのも白いのも黄色いのもいて、いろんな考えがあり、優秀なのもそうでないのも、変なのも気味悪いのもいて、様々な行動をしている。それが、この何とも面白く、素晴らしい世界を作り上げているのです。

noname#137468
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#137468
質問者

補足

江崎玲於奈さんの発言の真贋は良く分かりませんでしたが、 遺伝レベルで優秀な人を育てるというのは、あくまで遺伝レベルで本人の適正・興味・才能があるという事が事実だと証明されたらですね。 ファイアーエムブレム聖戦の系譜というゲームでは遺伝では血統で子どもの能力が変わりましたが、現在ではただのフィクションだと思って遊ぶものだと思います。 そうだ、ヒトラーのナチスドイツですね。子どもも不良になるから遺伝子を残すべきではないという発言が何かに似ているなあと思っていたらこれです。 優生学というよりただの悪口でしたか。

その他の回答 (2)

回答No.3

 欧米的な考えに、人間は部品の集合体という考え方がある。  そもそもイブはアダムの部品から作られ、腕や足さらには臓器は入れ替えることが可能。脳みそも人工のネットワーク、コンピューターで入れ替えられるんじゃ…?  そして入れ替えられるなら、ええとこを集めようということになるのは、当然の結論。その良いとこ取りをした結果がフランケンシュタイン。映画を良く見たら分かるけど、あれは脳を交換する所がみそ。つまり優秀な頭脳を残すということ。  制度上はエリート主義の考えがある。もともとキリスト教には神に選ばれた「選民」の意識があるから、人間の優秀さのエッセンスを集めていくというのは常識になっている。そのエリート達が世に平和をもたらすというのは古くギリシャ時代からある。最近ではネオコン達のいう、神に一番近いのはアメリカ人だから、選民として世界をまとめる「権利」があるという考えになる。だからイギリスで遺伝子操作さらた生物が作られたのは不思議でもなんでもない。  それがいまでは部品としての「遺伝子」を入れ替えたら?という考えになった。だからあの連中にしてみたら、アジア人特に日本人の意識が不思議でならない。欧米の技術や制度にやすやすと追いついたにもかかわらず、なぜか変化が乏しく、それでいて血を見るような争いが少ない。  だから欧米的な生活が行き詰まりを見せ始めた今、日本的な生き方に注意が引き寄せられている。次はいよいよ日本の時代が来るかもしれない。

noname#137468
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

僕もそういうのはエロメディア悪影響論と同じく、カルト的なものとして嫌悪の対象です。 要するに、社会的な要因などを個々の家庭環境や遺伝子に押しつけたいだけなんでしょう。社会的な要因というと「明日は我が身」だから、それを認めたくない。一種の帰属処理です。 ちなみに優生学というと、過去に江崎玲於奈氏が「遺伝子検査を行い、優秀な遺伝子を持つ子は特別な教育を施す」というカルト発言をしたことがあるのを思い出します。

noname#137468
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子どもに八つ当たりする優生学論者(?)って・・・

    ネットを見ていると、無関係な子どもまで非難する優生学論者(?)を見かけるのですが、あれはどういう事なのでしょうか?日帝の子孫なら何しても良いって言う反日韓国人と同じ雰囲気を感じます。 例えば2歳児に喫煙させ親と少女逮捕のニュース。 https://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20151116-118-OYT1T50188 バカ親(ネットスラングで言うDQN)の子どもは碌な人間にならないから子どもも処分しろと言う人は一体どういうつもりなのでしょうか?理解できますか?

  • 優生思想はなぜいけない?

    最近、某アーティストが無邪気な優生思想を発信して話題になりましたね。私もそれを見て「優生思想も知らんのかこいつは」と呆れたのですが、 でもなんでダメなんだろう。条件反射でダメと言っているだけではないか?と思いました。 ※ここで言う優生思想は相模原事件のように「産まれた命を他者の意思のみで殺す」ことは一切含みません。 正直、日本の生活を救うには某アーティストの行ったことも一理あるのではないかと思いました。 もしも、「当事者の同意有りで」産まれてくる命を選別出来るとしたら、何も問題ないのではと思ってしまったのです。 要するに「日本国籍で子供を産むことを条件に、精子バンク・代理出産ビジネスを国がバックアップする」と言い換えられるかと思います。 更には、国が優秀だと判断した遺伝子を採用した場合は報奨金を与える、等のオプション付きです。 完全に開き直った優生思想ですが、これで不幸になる人はいるのでしょうか。 もしも自分が精子提供者だったら?卵子提供者だったら?代理出産する方だったら?同意と報酬を得ているので問題ありません。 産まれてくる子供だったら?既に精子バンク・代理出産ビジネスは存在します。その遺伝子・母体をスポンサーが選んだか国が選んだかが違うだけです。そして高いスペックを持って産まれてくることだけが約束されます。 国の立場だったら?税収が増えます。ほかの人たちだったら?景気が良くなって雇用が増えます。 困ったことに誰も損しないのではないか、と思ったのです。 別にこの意見の是非によってなにかしでかそうという気は一切ありません。ただ立ち止まって考えた時に、将来そんなことになり得るのではないか、ひょっとしたらどこかの国はこっそりと始めてるのではないかと思ったのです。 大学の講義のように、ざっくばらんな意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 人間にとって遺伝は大事だと考える人

    人間の性格や能力に遺伝が大事だと言う人っているようですが、どうも本気で言っている人もいるようです。 言うには、親のDNAが優秀なら子も有名な学校へ行けるのは当然だろうからこの親の言う勉強法が良いという証明にはならないとか、親の馬鹿は子にも遺伝するとか、悪い遺伝子は淘汰された方が良いとか。。。 しかし、生まれてから身に付ける性格、モラル、能力について遺伝が大事だという主張が全く分かりません。 そういう人々が言うように、生まれてから身に付ける性格や能力が遺伝するのなら、有名大学の試験はレベルが上がっていくでしょうし、母語についても子供の言葉遣いはどんどんうまくなっていきそうな気がしますが(母語なら誰でも話しますし)、でもそんな事が世界的に起きているだなんて聞いたことがありません。 そもそも、学校で習うのは優生学ではなくてメンデルの法則や進化論です。メンデルの法則や進化論が正しいからといっても優生学が正しいということにはならないと思うのですが。。。。 ここで質問なのですが。 ---------------------------------------------------------------------- 1)性格や能力にとって遺伝は大事だと思いますか?本人次第だとは考えませんか? 2)あなたの周りに、性格や能力にとって遺伝は大事だと考える人はいますか?またいましたか? 3)優生学をどう思いますか? 4)1と3の意見を周りの人に言うことは出来ますか? ---------------------------------------------------------------------- 答えられるのだけで良いのでお願いします。 ところで私がこの質問をするのも遺伝による仕業なのでしょうか。私が若者だからか血統だの家柄だのという昔の話は興味が湧きません。

  • 原爆投下を悪とする見方の国は日本以外ではどこが

    原爆投下を悪とする見方の国は日本以外ではどこがありますか? アメリカは日本人を帝国主義から解放したので良かったという論を譲りませんよね。 それが納得いかないのです。

  • あなたの恋人は絶対的幸福論者?相対的幸福論者?

    あなたの恋人は絶対的幸福論者?相対的幸福論者? 【A,絶対的幸福論者】 自らが置かれた状況に関係なく幸福感を見い出せる人。 人間界では善人と言われやすい。 (一例) 恵まれない家庭で育っても、裕福な家庭に育っても、 素直に育つ傾向を持ち、 他人を攻撃することなしに幸福を感じられる人。 【B,相対的幸福論者】 他人の不幸を見て自身の幸福を感じ、 他人の幸福を見て自身の不幸を感じる人。 (一例) 「子供に馬鹿が遺伝するから低学歴の男は嫌い」と言いながらも、 馬鹿で非努力家で学歴が低い男性よりも、 素頭が良くて学業も優秀ながら家庭の経済事情が理由で 大学へ進学できないような男性を、 激しく見下して優越感に浸る女。 【質問1】 あなたの恋人は上のどちらにより近いですか? 【質問2】 あなた自身は上のどちらにより近いと思いますか? 「絶対的幸福感」も「相対的幸福感」のどちらも、 時と場合や置かれた環境によっては 恐ろしい『諸刃の剣』となり得ます。 「相対的幸福感」が強すぎる人は概して攻撃的で、 競争心旺盛で出世欲が高く、勝ち組になる要素を持ちながらも、 環境的に恵まれない境遇に置かれた場合、 他人を妬んで犯罪に走り、社会的に抹殺される可能性もあります。 一方で「絶対的幸福感」があまりにも強すぎると、 周囲からは善人と評価されやすくなるものの、 動物的本能による欲望があまり強く出ないため、 子孫繁栄には不利となりかねません。 そして、もしも幸福感のタイプ(AかBかの違い)が、 先天的な脳の構造によるものであるとすれば、 幸福感のタイプも子供に遺伝するということになります。 あまり善人過ぎる人をパートナーにすると 子や孫もお人好しになり過ぎて子孫が残りにくくなり、 反対に悪人過ぎる人をパートナーにしても 子や孫が先天的気質による問題を起こしかねません。 【質問3】 これらを踏まえた上で考えた場合、 あなたにとってはどのようなタイプの異性が 自身の結婚相手として最も理想的だと思いますか? 回答の際は年代と性別を明記願います。

  • 小林よしのりの戦争論について

    1小林よしのりの戦争論に見られる”先の大戦はアジア解放のための戦争で日本に正義があった”という歴史観と中国のチベット侵略は”チベットを封建支配からの解放の戦争であった”という歴史観は同レベルではないでしょうか? 自分のしたことを反省せずに一方的に相手をバッシングするという点では 2小林さんはアメリカは原爆投下を反省してないと批判しますが そういうあなたは日本がアジア諸国でしたこと(虐殺や略奪)について反省してるのですか? 中共や反日中国人らは日本に対して反省を求めたり日中戦争での愚行批判しますが、そういうあなたがたはチベット侵略などの愚行を反省しているのですか? そう言いたくなるのは僕だけでしょうか? 戦争論では284ページに日本の戦争には正義があったとはっきりかいてあります。このマンガは若者の間では評判がよくアマゾンでの評価も大変良いです。僕は心配です。こんなマンガが未来を担う若者の間で評判が良くて、将来子供を持つ親になったとき、子供に先の大戦は日本によるアジア解放のための正義の戦争だったと教えるのでは思うと怖いです。中共や反日中国人と同レベルの人間が育ってしまうのではと思うと。

  • 天皇家や徳川家の子孫たちについて

    天皇家や徳川家の子孫たちについて 中国では孔子の家系が有名ですが、家系図も整えられているそうです。 ウィキペディアでは、「孔子の子孫と称する者は数多く、直系でなければ現在400万人を超すという。」と説明されています。 ごく自然な成り行きです。 ところが、どうでしょう。日本では、天皇家が万世一系を誇っているのに、宮家などの有名人を除いて、天皇の子孫を語る人を見たことがありません。また、その人口についても、全く信頼できる統計がありません。 天皇家や徳川家などの有力家系の子孫たちは、決してそれを忘れるはずはないと思います。しかし、現実に、マスコミにおいてみ、日常の生活においても、それを語る人に出会ったことがありません。 それで質問です。 質問1.天皇家や徳川家などの有力家系について、その子孫の人口などの統計や調査がありますか。 質問2.天皇家や徳川家などの有力家系の子孫たちは、その家系を第三者に話さないことになっているのでしょうか。それとも、家系自体、いつのまにか、忘れ去られて、当人たちも知らないのでしょうか。 質問3. 天皇家の子孫であれば、公務員や就職などで、当然に有利だろうと思います。それは、私自身、大きな配慮をしようと思うからです。すると、昨今はともかく、江戸時代、明治・大正・昭和の時代では、相当な有利な待遇を受けていたのではないでしょうか。 質問4. これは極論ですが、日本の公務員・企業幹部などの支配者階級は、全て天皇や徳川家などの有力家系で占められているのではないでしょうか。 質問5. もし質問4が事実であったとしても検証の方法はないと思います。と言うのも、部外者にこういった極めて問題のある情報を漏らすことはあり得ないと思うからです。この論理は正しいでしょうか。 質問6. 天皇家の子孫を自称する人が皆無なのは、何か法令や規則がありますか。それとも行政上の圧力がありますか。 (私は、天皇家や徳川家を否定する立場ではありませんし、ある程度の有利な状況があるのは自然なことだと思います。ただ、事実が全くわからないのは、不可解でなりません。) 回答は一部でもかまいません。個人的意見・推測でも結構です。よろしくお願いします。

  • 反日カルトとシンパの大がかりな工作活動について

    反日カルトとシンパによる大がかりな工作活動は、落ち着きをみせたのでしょうか。 反日カルトの代名詞、創価学会の会長在日説や創価学会の集団ストーカー犯罪が言及されないような土壌を作りながら、創価学会関係者の危険な犯罪が漏洩しないように、キーパーソンへグレーゾーン方法でネガティブキャンペーンを展開して牽制を掛ける、一石二鳥な劇場型犯罪です。 圧力を受けて、おとなしくなってしまった人も多いですよね。 同じ国民同士で争わせ、思想の違いや地域の違いでも仲違いさせる、古典的な分断工作です。 創価学会を代表とする反日カルトは、カルトに対するイメージを作り替えると、一部は意気込んでますよ。 犯罪をやっていて、イメージもへったくれもないですが。 交通機関では、どこかの国を思わせる気持ちの悪いカルトが呻いていたり、子供だましな台本を配信して寸劇を演じさせる等々、やり方が日本人的ではありません。 ASKAや松居一代を追い回していたのは、彼らではないかと思ってしまうほどです。 大きな声ではいえませんが、創価学会や統一教会がやっている集団ストーカー活動と全く同じなのですが。 だいぶ前ですが、急におかしな話が来たから不審に思って、警視庁と某カルトを叩いてみたら案の定。 日本人は、反日カルトに乗せられるほどお馬鹿なのですか。

  • 橋下氏「韓国軍だって女性利用」

    橋下氏「韓国軍だって女性利用」 維新パーティーで持論 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130521-00000002-asahi-pol 橋下氏がまた真実を語った。多分、奇麗事をぬかす偽善者どもには不快で仕方ないだろう。 敗戦国だから全ての責任を取らなければならない。もうこのような論調にまともな日本人は辟易しています。 欧米の帝国主義は善の帝国主義。日本は悪の帝国主義。これは日本国内の反日売国勢力たちの得意な論法でした。 敗戦国日本の慰安婦は悪で、欧米や韓国に慰安婦は善?蒙古のようなバカバカしい論議に付き合っていられない。 ここで橋下氏に言うだけ言ってもらって膿を出してもらいたいと思います。 問題提起しないと後世の代まで日本人、日本国、日本軍は国家的性犯罪を犯したというレッテルを貼られてしまいます。 一部、これらを望む変質的な勢力を除けばまともな日本人はそう思っていないはずです。 この件に関して詳しい方や皆さんのご意見お聞かせください。

  • 障害の遺伝について

    私の彼女の家系は耳に傷害をもった方が多く、彼女自身は健常者ですが、両親も全く耳が聞こえないといった状態です。私は彼女の家系について、付き合う前から知っており、知ったうえで結婚を前提に付き合っています。 そこで遺伝についての詳しいかた教えて頂きたいのですが。 (1)自分たちの子供に傷害が遺伝する可能性っていうのは検査等でわかるのでしょうか? (2)遺伝の可能性があるとわかった場合に、例えば障害を含む遺伝子を取り除く等の処置はできるのでしょうか? なぜこのような質問をしたというと、そろそろ結婚を考えており、結婚について私の両親に話したところ、障害が遺伝すんじゃないか?とかなり気にしています。親が子の将来を心配する気持ちは当然なのもわかります。しかし私自身は検査の必要はないと思っています。健常者同士の子でも障害がでるケースもあるわけですし、彼女の家系を否定するような気がして・・ (1)(2)は私の両親から、出来るのであればしてほしいという要望です。今の医学では出来ないならしょうがないとの事でした。 私は(1)(2)ともに現状不可能という結果であれば嬉しいです。(彼女も傷付けずに結婚を認めてもらえる為) 遺伝について詳しいかた、ご教示願います。