• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークションでの返品・交換について

6月に私はAさんの時計を落札しました。Aさんの時計の説明の画面には箱と説明書と保証書がありますぐらいの簡単な説明のみでしたが、不明な点はご質問くださいとありました。私は質問せずに欲しい時計だったので落札し、メッセージで新品か中古かを聞き中古であるとこのときに知りました。そして数日後に時計が届き、すぐに説明書を片手に時計を触ってみたんですが、説明書にかいてあるボタンを押したときに表示されるものと違うものが表示されていました。しかしこれはつける分には特に問題がなかったですし、定価の4分の1ぐらいで買えたので満足していました。だから私はなぜこんな商品を売ったのか疑問に思ったのでメッセージ機能でメールを送ったのですが返信もなく音信不通になりました。(その間Aさんは他の方と取引していたのでオークションサイトを見ていないことはありません)それから1ヶ月後ぐらいにオークションサイトでいろいろ検索して商品をみていたところ私が落札した商品とまったく同じでしかもボタンの機能が説明書と違うジャンク品ですと、記載されている商品が千円で売られていました。私はジャンク品としらなかったから定価の4分の1で落札したのにと思ったのでAさんに対してメッセージ機能でボタンの不備についてなどメールしたのですがまたまた音信不通でそれから数日後Aさんはオークションサイトを退会していました。私が時計の不備についてAさんに質問しなかったのが悪いと思いますがジャンク品だったことを記入していないAさんも悪いと思います。この場合私はAさんに時計の返品・交換を申し出ることはできるのでしょうか? 私の見解としては一度私が時計について納得していますし私にまったく過失がなかったとはいいきれないので不可能だと思います。またAさんが悪質な出品者であることはこのことや評価を見た限り間違いないと思います。みなさんの見解をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

え~とですね、、ちょっと勘違いをしている箇所があります。 まずジャンク品の事ですが、ジャンク品とは故障しているとか不具合があるとかの意味ではないですよ。 ジャンク品とは、ゴミの事です。ですのでその1000円の時計の場合、到着した時計が『外見は写真通りだか、中身は故障していて、まったく動かない』場合でもクレームを入れたり返金(返品)の請求はできません。 次に、不具合に関しても本来は、交換もしくは返金の請求を一番最初にすべきところですが、『定価の4分の1ぐらいで買えたので満足していました』とありますので、あなたの過失ではありませんが、この時点で、問題は終了しています。 即、返金を要求すべきところを時間がたってしまったので、もう要求はできないと思います。 また、よそで1000円で売っていることは、今回のことには関係ありません。よそで1円で売っているものを1万で売っても合法です。クレームの対象にはなりえません。 今後は、定価などという砂上の楼閣みたいな物に頼らず、きちんと実売価格の調査をして『相場』を把握する事です。 今回のことは勉強代ですね。

質問者からのお礼

適切な指摘と回答ありがとうございます。やはり私が納得した時点で問題は終了するということですたか。私の説明不足もあり違う風に解釈してたらすみませんが反論したいのは「また、よそで~なりえません。」についてなんですが、そのことについては転売など知っているので理解していましたがボタンの機能が正常であると思いつけた落札額ですのでその機能が異常であった場合は千円というような相場になると思いますのですぐに返品・交換を申し出た場合は実行できていますか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>>すぐに返品・交換を申し出た場合は実行できていますか?~~ はい、すぐに返金か代品との交換を申し出て正規の品に交換してもらう権利はありました。 ただ、今回のような悪徳な出品者では、結果は同じだったと思われますが、手順はそうなります。

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。もし交換・返品をすぐに申し出たとしても相手方が返事しなかったり退会したりすると出品者はオークションという性質上もうなす術がないのでしょうか? 何度もすみません。

• 回答No.1

騙されましたね。 追跡は難しいでしょうね。

質問者からのお礼

やはりそうですか。ありがとうございます。