楽天オークションでの返品・交換について

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションでの返品・交換について相談です。私が購入した時計が説明書と異なる不備があり、売り手に問い合わせたが音信不通になりました。
  • 私はジャンク品ではないと思って定価の4分の1で購入しましたが、後で同じ商品がジャンク品として販売されていることが判明しました。
  • 私は売り手に返品・交換を申し出たいと思っていますが、自身の過失もあるため実現可能性に疑問があります。みなさんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークションでの返品・交換について

6月に私はAさんの時計を落札しました。Aさんの時計の説明の画面には箱と説明書と保証書がありますぐらいの簡単な説明のみでしたが、不明な点はご質問くださいとありました。私は質問せずに欲しい時計だったので落札し、メッセージで新品か中古かを聞き中古であるとこのときに知りました。そして数日後に時計が届き、すぐに説明書を片手に時計を触ってみたんですが、説明書にかいてあるボタンを押したときに表示されるものと違うものが表示されていました。しかしこれはつける分には特に問題がなかったですし、定価の4分の1ぐらいで買えたので満足していました。だから私はなぜこんな商品を売ったのか疑問に思ったのでメッセージ機能でメールを送ったのですが返信もなく音信不通になりました。(その間Aさんは他の方と取引していたのでオークションサイトを見ていないことはありません)それから1ヶ月後ぐらいにオークションサイトでいろいろ検索して商品をみていたところ私が落札した商品とまったく同じでしかもボタンの機能が説明書と違うジャンク品ですと、記載されている商品が千円で売られていました。私はジャンク品としらなかったから定価の4分の1で落札したのにと思ったのでAさんに対してメッセージ機能でボタンの不備についてなどメールしたのですがまたまた音信不通でそれから数日後Aさんはオークションサイトを退会していました。私が時計の不備についてAさんに質問しなかったのが悪いと思いますがジャンク品だったことを記入していないAさんも悪いと思います。この場合私はAさんに時計の返品・交換を申し出ることはできるのでしょうか? 私の見解としては一度私が時計について納得していますし私にまったく過失がなかったとはいいきれないので不可能だと思います。またAさんが悪質な出品者であることはこのことや評価を見た限り間違いないと思います。みなさんの見解をお願いいたします。

  • jo-1
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.2

え~とですね、、ちょっと勘違いをしている箇所があります。 まずジャンク品の事ですが、ジャンク品とは故障しているとか不具合があるとかの意味ではないですよ。 ジャンク品とは、ゴミの事です。ですのでその1000円の時計の場合、到着した時計が『外見は写真通りだか、中身は故障していて、まったく動かない』場合でもクレームを入れたり返金(返品)の請求はできません。 次に、不具合に関しても本来は、交換もしくは返金の請求を一番最初にすべきところですが、『定価の4分の1ぐらいで買えたので満足していました』とありますので、あなたの過失ではありませんが、この時点で、問題は終了しています。 即、返金を要求すべきところを時間がたってしまったので、もう要求はできないと思います。 また、よそで1000円で売っていることは、今回のことには関係ありません。よそで1円で売っているものを1万で売っても合法です。クレームの対象にはなりえません。 今後は、定価などという砂上の楼閣みたいな物に頼らず、きちんと実売価格の調査をして『相場』を把握する事です。 今回のことは勉強代ですね。

jo-1
質問者

お礼

適切な指摘と回答ありがとうございます。やはり私が納得した時点で問題は終了するということですたか。私の説明不足もあり違う風に解釈してたらすみませんが反論したいのは「また、よそで~なりえません。」についてなんですが、そのことについては転売など知っているので理解していましたがボタンの機能が正常であると思いつけた落札額ですのでその機能が異常であった場合は千円というような相場になると思いますのですぐに返品・交換を申し出た場合は実行できていますか?

その他の回答 (2)

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.3

>>すぐに返品・交換を申し出た場合は実行できていますか?~~ はい、すぐに返金か代品との交換を申し出て正規の品に交換してもらう権利はありました。 ただ、今回のような悪徳な出品者では、結果は同じだったと思われますが、手順はそうなります。

jo-1
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。もし交換・返品をすぐに申し出たとしても相手方が返事しなかったり退会したりすると出品者はオークションという性質上もうなす術がないのでしょうか? 何度もすみません。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

騙されましたね。 追跡は難しいでしょうね。

jo-1
質問者

お礼

やはりそうですか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽天オークション 返品について

    楽天オークションで商品を落札し、受け取ったのですが画像とは違う商品が送られてきました。匿名取引で、返品申請を出したのですが、相手はこちらのメッセージを無視、あと数日で出品者に支払われてしまいます。調べると匿名取引は出品者は返品申請を拒否できないとありましたが、そうなのですか?楽天オークションの説明文では出品者が応じない限り、期限が過ぎれば出品者に振り込まれると説明されていました。お金が返ってくるか心配なんですが、このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 楽天オークションについて

    閲覧いただきありがとうございます。 楽天オークションの返品での出来事なんです。 自分のGUCCI(グッチ)の時計が落札されて商品を発送したんですが発送中に電池が止まってしまったみたいで 落札者の元に着いた時には時計が止まっていたみたいなんです。 そこで返品をしたいとの事なので承認したんです。 そのあと、相手を評価してくださいって通知が来たので評価をしたんです。 評価をしたのは良いのですが、落札者様とメッセージや連絡を取れる手段がなくなってしまったのです。 評価をしていなかったらメッセージは可能だったのですが… あと、返品の商品もまだ届いてなくてメッセージや連絡先も出来ない状態なんですがどうすれば良いでしょうか…

  • 楽天オークションでの返金申請、評価について

    楽天オークションでの返金申請、評価について 先月末にジャンク品のニンテンドーDSを楽オクで出品して落札されたのですが、一週間程すると、落札者が「ゲーム機が動かない」という理由で返金申請をしてきて、更に悪い評価をつけてきました。 もともと「ジャンク品」なので、正常には動きません。 どうやらこの落札者はDSが正常に動くものだと思い込んで入札をしたらしいのです。 「ジャンク品」と、商品名の冒頭に書いてあるし、商品ページにも「電源が入らない」「使用するには修理が必要不可欠」と、商品の状態について正直に記載しておきましたので、ちゃんと読んでいれば分かるはずです。 こちらが評価ページです。  ↓↓↓↓↓ http://rating.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/as/passive?uno=bjHg3dAQuAb&esk=3&etk=5 ちゃんと商品名に「ジャンク品」と書かれていますよね? 気づかないわけはないと思うのですが…。 その説明を落札者にメッセージで何度も伝えたのですが、一切返答はありませんでした。 仕方なく返金申請に同意して、「商品を返して欲しい」「そちらのミスなので評価をつけ直して欲しい」というメッセージを送り続けているのですが、相変わらず応答がありません。 返金申請に同意してから一週間以上が経ちますが、商品は未だに返ってはきませんし、評価も不当に悪い評価をつけられたままです。 書くべき事をきちんと書いて出品したのに、商品は盗られるわ、悪い評価はつけられるわで散々です。 落札者の住所と電話番号は分かっているので、メッセージ機能をつかっても駄目なら、直接電話か信書で連絡をとろうと思っています。 出来ればそういったことは避けたいのですが、このままでは問題が解決しそうにありませんので…。 どうしても落札者が聞き入れなかったら、楽天の方に相談しようかと考えています。 楽天の対応は冷たいという話をよく耳にしますが、メールを送っても相手にはされないでしょうか? 本当に困っております。 何か良い解決方法がありましたら、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 楽天オークションで落札してから、、、

    楽天のオークションにて、商品を落札したのですが。 出品者から連絡がなく、こちらから何回もメールで連絡しても音信不通で、楽天に問い合わせしてもショップの商品なので直接連絡のやり取りをして下さいとの事。 この場合 どうしたら 良いのでしょう、出品している所に 振込先などあるのですが、連絡なしに そのまま振込みをしても 大丈夫でしょうか。 教えてください。 

  • 楽天オークション 返品

    今回落札した商品ですが、情報と明らかに違うものが故意に送られてきた為、今回返品申請をしました。 返品は受けるとのことですが、送料は落札したこちら側が負担しろとのことでメッセージが来ました。 送料もかなりかかっており、当然違反する商品ですので、こちらとしては送料は負担したくありません。 そこで質問なのですが、 1,上記のケースで、こちらが送料を払わないと主張した場合どうなりますか? 2,相互に納得がいかず、問題を放置した場合システムはどうなりますか? 3,オークション禁止ルールとして、 『匿名配送利用時に、出品者がオークション情報の取引条件と異なる商品を送付したため、落札者から返品の申し出を受けた場合に、送料を負担しないこと。 』となっているが、 この場合、送料を負担しないことは出品者の違反にあたると主張できますか? 参考URL http://auction.rakuten.co.jp/guide/rule/prohibit_act.html#4 4,出品者は強制的に送料負担させるような操作ができますか? たくさんのことを検索して調べてみたのですが、 結果としてハッキリしなかったので、この場を借りて質問させていただきます。 何卒よろしくお願いします。

  • 楽天オークション返品について

    楽天オークションで落札された商品(革のバッグ)が 「型崩れがある、シミがある」との事で、返品要求が来ました。 私も他の方からお譲り頂いたバッグで、そこまで型崩れなど気にならな かったのですが、これはやはり説明不足で返品には答えなくては いけないのですよね? その場合返品手続きはどのように進めていけばいいのでしょうか? 楽オクはヤフーと違って相手の住所などわからないようになっているので・・・ あと送料などは戻ってこないのでしょうか?

  • オークション出品での新規ID対策

    相談と質問にお付き合い下さい。 少し前まで、オークションでは落札専門でした。 特にトラブルもなく、欲しい商品を購入していました。 どこ出品者様も、スムーズに取引して下さる方ばかりでした。 少し前から、自分も出品するようになったのですが、まだ、たいした数を出品していないにも関わらず、トラブル続きで困っています。 トラブルというか、新規IDの方による音信不通です。 初めて音信不通になられてから、商品の説明に、新規IDの方は事前に質問から取引の意思があるという事を連絡して下さいと書き添えるようにしたのですが、それでも「必ずスムーズに取引します」と言いながら、いざ、落札されると音信不通…。 こちらは住所や名前を取引ナビから教えているのに。 向こうから先に住所と名前を知られてもらう形にしたのですが、それでも音信不通。 ついには、こちらとは音信不通になりながら、当方が出品していた物と同一の商品を他で落札しているのを発見しました。 もちろん、こちらには、その取引を中止させる手立てはありません。 最近は、新規の方とはもう取引しません、入札をお断りしますと書くようにしたのですが、それでも、新規の方が入札してこられます。 もちろん削除しますが、正直、困っています。 オークションを利用される皆様は、どこように対策されていますか? 正直、音信不通になられて、悪い評価を付けるだけでは気がすみません。 向こうにはその程度のペナルティしかないと思うと、気分が悪いです。 オークション運営側に、新規の質問や入札を最初から受け付けないように設定させてほしい、もっとペナルティを大きくしてほしいなど、要望も出しましたが…。 マイナス評価の人からの入札は、初期設定でブロックできるのに…。 新規の方はオークションをするなとは言いませんが、最初から悪意を持ってイタズラ入札をしてオークションを荒らす人も後をたたないようです。 防衛策もないまま、こまめに入札をチェックして、新規の人に落札されないように削除していく以外、方法はないのでしょうか。 皆様の対策法を教えて下さい。

  • 楽天オークションでの偽物の場合

    初めて楽天オークションにてロレックスの時計を落札しました。 商品届いてから偽物ではと疑問が湧いたので日本ロレックスのて鑑定しました。 結果偽物でした。 現在受け取りボタンを押さずに、返金申請しました。 今後はメッセージにて交渉して、期限までに解決しない場合自動的に振り込み手続きされてしまうのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • 楽天オークション

    落札し、出品者にメッセージをいれて折り返しの連絡を頂いてから取引開始したいと思いました。 ところが出品者から何も連絡メッセージがないまま商品がキャンセル、落札者の私に悪い評価が付いてしまっていました。何回もメッセージを相手に入れたのに未だ連絡がありません。 こんなこと初めての経験なので困っております。教えて下さい。こんなことって有り?ですか。。。 参考まで、 これまで楽天オークションでの取引はYahooオークションと比較して質が悪いとゆう感想ですが。