• ベストアンサー

楽天オークション返品について

楽天オークションで落札された商品(革のバッグ)が 「型崩れがある、シミがある」との事で、返品要求が来ました。 私も他の方からお譲り頂いたバッグで、そこまで型崩れなど気にならな かったのですが、これはやはり説明不足で返品には答えなくては いけないのですよね? その場合返品手続きはどのように進めていけばいいのでしょうか? 楽オクはヤフーと違って相手の住所などわからないようになっているので・・・ あと送料などは戻ってこないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunlight5
回答No.1

たいへんですね・・・。 ただご質問のような部分は個人の主観次第ですし、「ジャンク扱い」とでもしておかないかぎり、説明が不十分と思う方もいるようです。 私は新品でなく中古を買う以上、自分の目利きが悪かったからだとよほどのことがない限りはあきらめるタイプですが、こと楽天オークションではそのようなことは通用しませんし。 納得はいかないかもしれませんが、楽天オークションでは落札者は受取り確認前なら返品申請ができ、出品者は返品申請があれば拒めません。 できるのは「落札者都合の返品」か「出品者都合での返品」を選ぶことだけなんです。 仮に申請を無視して期限が来てしまうと、自動的に返品手続きが進むようですので、本当にシミや型崩れなどが多少はあるなら、素直に返品を受けたほうが良いと思います。 なお、「落札者都合での返品」を選ぶと往復の送料は落札者持ちになりますが、「出品者都合での返品」を選ぶと往復の送料は出品者持ちになり、さらに楽天に出品者がキャンセル料(落札金額の5.25%、または最低で525円)を支払う必要があります。 しかしここでも問題があって、相手が納得しないのに「落札者都合の返品」にしてしまうと、まともな返品をされない危険もあります。 具体的には、「中身なしで箱だけで返品」だとか、「別のものにすり替えられて返品」など、非常に困った事態に陥る危険性もあります。 実際そのような返品詐欺も増えているようですので、メッセージを使って相手とうまく交渉し、相手も納得したうえでの「落札者都合での返品」にできるよう努力してみる必要はあると思います。 それが終われば、あとはヘルプをよく見て手続きを進めてください。 ただし、あなたが申請を受理してどちら都合の返品かを決めたあとは、大半が落札者のほうの手続きです。 なお場合によっては、落札者が返品期限内に返品できなかったり、間違えてコンビニ持ち込みしてしまったり、宛名変換サービス以外で送ろうとしたりなどで、返品自体が途中で不可能になることもあります。 その場合はシステム上やり直しはききませんので、普通に終了した扱いになり、結果オーライということになるように思います。 どちらにしても、楽天オークションではたとえ「ジャンク品で」との記載があったとしても、システム上は理由をつければ返品でき出品者は拒めないシステムですので、悪い人にあたると最悪です。 できればあまり利用にならないよう、おすすめしておきます。

mumu1013
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました! 結果・・・落札者の方が、同じバッグが売っているショップに型崩れのことを問い合わせしたそうで「最初からあります」と返答が来た様で 出品時の状態に納得していただけました!なので返品せずそのまま使っていただける事になりほっとしております。 でも勉強になりました!どうもありがとうございました!