• ベストアンサー

楽天オークション返品について

楽天オークションで落札された商品(革のバッグ)が 「型崩れがある、シミがある」との事で、返品要求が来ました。 私も他の方からお譲り頂いたバッグで、そこまで型崩れなど気にならな かったのですが、これはやはり説明不足で返品には答えなくては いけないのですよね? その場合返品手続きはどのように進めていけばいいのでしょうか? 楽オクはヤフーと違って相手の住所などわからないようになっているので・・・ あと送料などは戻ってこないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunlight5
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.1

たいへんですね・・・。 ただご質問のような部分は個人の主観次第ですし、「ジャンク扱い」とでもしておかないかぎり、説明が不十分と思う方もいるようです。 私は新品でなく中古を買う以上、自分の目利きが悪かったからだとよほどのことがない限りはあきらめるタイプですが、こと楽天オークションではそのようなことは通用しませんし。 納得はいかないかもしれませんが、楽天オークションでは落札者は受取り確認前なら返品申請ができ、出品者は返品申請があれば拒めません。 できるのは「落札者都合の返品」か「出品者都合での返品」を選ぶことだけなんです。 仮に申請を無視して期限が来てしまうと、自動的に返品手続きが進むようですので、本当にシミや型崩れなどが多少はあるなら、素直に返品を受けたほうが良いと思います。 なお、「落札者都合での返品」を選ぶと往復の送料は落札者持ちになりますが、「出品者都合での返品」を選ぶと往復の送料は出品者持ちになり、さらに楽天に出品者がキャンセル料(落札金額の5.25%、または最低で525円)を支払う必要があります。 しかしここでも問題があって、相手が納得しないのに「落札者都合の返品」にしてしまうと、まともな返品をされない危険もあります。 具体的には、「中身なしで箱だけで返品」だとか、「別のものにすり替えられて返品」など、非常に困った事態に陥る危険性もあります。 実際そのような返品詐欺も増えているようですので、メッセージを使って相手とうまく交渉し、相手も納得したうえでの「落札者都合での返品」にできるよう努力してみる必要はあると思います。 それが終われば、あとはヘルプをよく見て手続きを進めてください。 ただし、あなたが申請を受理してどちら都合の返品かを決めたあとは、大半が落札者のほうの手続きです。 なお場合によっては、落札者が返品期限内に返品できなかったり、間違えてコンビニ持ち込みしてしまったり、宛名変換サービス以外で送ろうとしたりなどで、返品自体が途中で不可能になることもあります。 その場合はシステム上やり直しはききませんので、普通に終了した扱いになり、結果オーライということになるように思います。 どちらにしても、楽天オークションではたとえ「ジャンク品で」との記載があったとしても、システム上は理由をつければ返品でき出品者は拒めないシステムですので、悪い人にあたると最悪です。 できればあまり利用にならないよう、おすすめしておきます。

mumu1013
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました! 結果・・・落札者の方が、同じバッグが売っているショップに型崩れのことを問い合わせしたそうで「最初からあります」と返答が来た様で 出品時の状態に納得していただけました!なので返品せずそのまま使っていただける事になりほっとしております。 でも勉強になりました!どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • 楽天オークションの匿名返品について

    楽天オークションで落札したのですが、間違った商品を送られてしまいました。相手の方とはメールでやり取りをして返品してくださいとのことでした。 送り返す前に楽天オークションサイトのの返品手続きをしないまま、郵便局に商品を返品してしまって。。匿名だったので住所はわからないのですが。。 初めてのことでわからず、困ってます。商品は無事に返品できるのでしょうか?

  • 楽天オークションの返品の落とし穴はありますか?

    楽天オークションを始めてみたのですが、嘘かほんとか匿名発送が「売り」なんだとか。 落札者側が商品に不具合などがあれば返金要求し、落札者送料負担で返品できるようです。 尚且つ、出品者に料金が入金される前だったと思います。 そこで疑問に思ったのが詐欺の可能性です。 たとえば、もし壊れた同商品を持っていて同商品を落札、商品到着後届いた商品が壊れていると返品要求したら出品者が泣き寝入りではないでしょうか? シリアルナンバーや世界にひとつしかないものでない限り、それを証明することは難しいのではないでしょうか? 他にも到着して使ってみたがやっぱり気に入らなかったので壊したり傷をつけたりして返品をする、など。 特に「匿名」であるが故に、気持ち的に落札者が「やりやすい」のではないでしょうか? かなり危険なシステムではないかと思い、質問をさせて頂きました。

  • 楽天オークション

    楽天オークションで、落札後、発送した後にキャンセルされました。 住所不明で返品されてきました。そのため送料を立て替えているのですが、キャンセルされたにも関わらず、手数料を引かれて返金されています。おかしくないでしょうか?問い合わせましたが、手数料は差し引かれて返金されます、と意味不明な回答。発送後にキャンセル自体ありえないのに、さらに送料から手数料を引かれるなど言語道断です。楽天オークションに詳しい方教えてください。

  • オークション返品したいと言われ

    オークションでわたしが出品側でした。 スムーズにお取引が進み落札者に品物が届いたら連絡が来ました。 品物は子供服のダウンです。 「胸元のシミは知っていましたが袖の黒いシミは知らされてなくこのような大きな物は気付かない訳ない。その大きなシミがあるのならこれだけ高値で落札していない。返品したいです。」とのこと。 出品者として見落としがあったのは申し訳ないと謝罪の連絡を入れ返品も受けると連絡したら 「着払いで品物を送るので支払った分(落札価格+送料)を振り込んでほしい。」と この場合相手に送った時の送料まで返金しないといけませんか??

  • 楽天オークション返品手続きについて

    今回、落札した商品が偽物であったため、「返品申請」を行い、出品者様とメッセージでやりとりをしております。 返品に応じてくれるようなのですが、 どうやら相手は日本人ではないようで、 うまく交渉できず困っています。 電話もしてみたのですが通じません。 ・郵送料(返品)を郵便為替で振り込むか銀行振込みにするか。 ・中国の住所らしき住所を書いてきている。  (送られてきた住所と異なっている・・) 楽天のヘルプなどで調べてみたのですが、 「返品申請」をうけた出品者は送料をどちらが負担するか選択するボタンか何かでてくるのでしょうか。 それを選択されると私(落札者)へ返品先住所などが送られてくるのでしょうか。 それとこのようにモタモタしていると期限がくると「取引完了」となってしまうのでしょうか。 すみませんが、分かる方がいれば教えてください。

  • 楽天オークション、匿名配送の場合の返品申請について。

    楽天オークション、匿名配送の場合の返品申請について。 楽天オークションで匿名配送で商品を出品し、落札されました。 しかしその後、落札者から「商品のイメージが違う」ということで、 返品申請をされました。 こちらとしては申請を受けたくないのですが、 匿名配送をしている場合、 落札者の返品申請は拒否することが出来ないということがわかりました。 せめて送料は落札者に負担してもらいたいと思いますが、 落札者はかたくなに送料負担を拒否していて、 話し合いをしても落ち着く気配はありません。。 この場合、返品申請されたものを、そのまま期限まで放置していたら、 落札者都合の返品ということで、送料は落札者負担になりますでしょうか? それとも出品者が送料を負担しなければいけないのでしょうか・・・? ヘルプを読んでも理解できなかったので、 ご存知の方教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションでの返金、返品について。

    ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。 当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。 ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。 品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。 1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか? 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

  • 楽天オークションのおまとめ配送の返品について

    宜しくお願い致します。 以前から出品者として楽天オークションを利用しているのですが、先日初めて返品依頼を受けました。 その落札者は2点落札し、おまとめ配送を設定し、ポスパケット(350円)を落札者負担で取引を開始し、私は商品をまとめて発送しました。 到着後、2点のうち1点は返品したいと言われました。 理由を確認したところ、立場を譲り出品者である私が送料(350円)を負担する方向で返品手続きを開始しました。 その後返品されたお洋服が手元に戻ってきた頃、おまとめ配送を一度設定した場合、個別で返品が出来なくなると初めて知りました。 ですので、システム通り進めるのにはもう1点のお洋服も返品してもらわなければ、いけなくなりました。 楽天のシステムは無視し、お互いに出来るだけ不利益の無いように切手で代金を郵送する等、も可能だったのですが、その落札者とのメッセージによるやり取りでかなり気分が悪い思いをしていたので、この落札者に私の評価をされたくないと思いました。 そして残りのもう1点も返送してもらうことになったのですが、現時点でこの2回目の返送分の送料をどちらが負担するかでもめています。 私も相手もおまとめ配送設定後は、単品返品できなくなるとは知らなかったのです。 楽天のシステム画面の表示もわかりにくいものでしたが・・・ 2回目の返送分の送料の負担を決める為に是非教えて頂きたいのですが。 このやり取りでポスパケット(350円)が3回発生しているのですが、一番最初の落札者負担の送料は返品手続き完了後も落札者負担なのでしょうか? つまり、落札者には元々支払った金額から一回分の送料(350円)が差し引かれた金額が戻ってくるのでしょうか?? 長々と書いてしまいましたが、期限が2日後に迫っているので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 楽天オークション 個人情報について

    楽天オークションにて落札しました。 通常取引を選択しましたので相手にこちらの住所等が開示されましたが、その内容はいつまで相手が見ることが出来るのでしょうか? Yahooオークションでは、取引ナビでのメッセージはオークション終了から120日が経過すると自動的に削除されますが、楽オクはどうなのでようか? ヘルプ等で探しましたが、よくわかりませんでした…。 どなたかお分かりになる方、いらっしゃいましたらご回答お願い致します。