【解決方法】差し込み印刷で宛名を追加する方法

このQ&Aのポイント
  • 差し込み印刷で宛名を追加する方法を紹介します。ワード2007の差し込み印刷機能を使用すると、案内状に宛先氏名を入れて簡単に印刷できます。
  • データーベースにはエクセル2007を使用して外部データー取り込みメニューでCSV住所録ファイルを取り込みます。
  • 追加した宛先が印刷結果に表示されない場合は、文書とデーターの関連性を解除し、初めから差し込み印刷を行うと正しく印刷できるようになります。ご教授いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

差し込み印刷で宛名を追加できない。

ワード2007の差し込み印刷機能で案内状に宛先氏名を入れ予定通りうまく印刷できた。データーベースにはエクセル2007で外部データー取り込みメニューで、CSV住所録ファイルを取り込んでデーターベースとしました。 次に、あて先が増えたので、エクセルの住所録に宛先を追加して、ワードに戻り差し込み印刷しようとしたが結果のプレビューに追加した宛名が出てきません。 念のため、文書とデーターの関連性を解除して、初めから差し込み印刷を始め、データーベースとしてエクセルの住所録を選択したが追加前の宛先は出てきますが、追加した宛先は結果ビューに出てきません。どうしたら追加宛先が印刷できるようになるかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

取り込んだのはCSV形式で、更新したのはxlsx形式ってことはない?

syunnren
質問者

お礼

有難うございました。勉強してみます。

syunnren
質問者

補足

CSV形式で取り込んでも出来上がった住所録はエクセルのデーターだからそのエクセル上の住所録に宛名フィールドを追加しても差支えないように思うのですが,いかがでしょう。 エクセル上に出来た住所録にCSV方式で追加するのはどうしたらいいのでしょう。ご教示ください。

関連するQ&A

  • はがき宛名差し込み印刷

    はがき宛名差し込み印刷で、エクセルで作成した住所録を利用します。手順通りに操作を進めているので、問題ないはずなのですが、どうしてもできません。郵便番号、住所1、住所2、姓名、連名などの枠はプレビュー画面がでるのですが、その先が出ない。すなわち実際のデータがプレビュー出来ないのです。(使用ソフトはワード2007)どうしたらいいのでしょうか?

  • WORDの差込印刷を使って年賀状の宛名を印刷する

     WORDの「はがき印刷ウィザード」を使って 年賀状の宛名印刷をしたい者です。 住所データはエクセルで保存しています。 差込印刷をしようとすると、(宛名は縦書きです)数字やカタカナが横になってしまいます。これを 縦にすることはできないのでしょうか?  どうしても宛名は縦にしたいのですが・・・。住所のデータも150件~200件近くあり、なんとかエクセルの住所録を活用したいです。宜しくお願いします。

  • 宛名印刷ができません

    Word2010で、年賀状の宛名を差し込み印刷したいのですが、なぜか手順通りにやってもできません。 以下のサイトを頼りにやってみました。(ページ下のほう、「宛名面を作成する」からです) http://www.c-r.com/data/db_hagaki/html/word/word_10.htm 手順通りに進んでいき、印刷ウィザードの「差し込み印刷を指定します」の画面で、既に作成済みのエクセルデータを指定し、「完了」を押しました。 手順通りにやれば、宛名面の「結果のプレビュー」が表示されると思うのですが、差出人の欄しか表示されません。 (宛名の差し込みフィールドすべてが表示されない、と言えばいいんでしょうか) 「結果のプレビュー」のボタンも消えていて押せないようになっています。 また、参考にしたサイトでは年賀状の赤い模様自体も表示されていますが、それも表示されず真っ白な背景です。 まさかここから自分でひとつひとつ差し込みフィールドの挿入をしなければいけないんでしょうか・・・。 他のサイトを調べてみても、ここまで完了したら住所録のデータが自動で表示されているようなんですが。 うまく説明ができずすみませんが、よろしくおねがいします。

  • Word2007の差し込み印刷について。

    宛名ラベルを印刷したかったので差し込み印刷ウィザードを起動してアドレス参照まで行きました。Excelの宛先データ(住所録ではなくて、ほかの目的で使用する住所やその他データが入力してあるものです)を使用して、宛先のダイアログで重複データのレ点を外したのですが、プレビュー画面では重複したままになってしまいます。元データを変更せずに重複を印刷しない場合はどうすればいいですか? 回答お願いします。

  • WORDの年賀状宛名印刷について

    年賀状の宛名作成で質問があります。 WORD2003を使用して、年賀状の宛名を印刷したいと考えております。 EXCELに約500件ほどの住所が入力してあるので そのデータを使用して作成したいのですが、 “はがき印刷”のウィザードを使用してみたのですが 自分の住所などは入ったのですが、宛先のデータの拾い方が わかりません。 「宛名」というところをクリックしてみると、 「差込印刷の宛先」というウィンドウが出るのですが、 目的のEXCELファイルにたどり着けません。 何か手順が間違っているのでしょうか? ご指導宜しくお願い致します。

  • 差し込み印刷簡略化について

    Wordとエクセルデータ(CSVなど)を利用する差し込み印刷について、 1)CSVデータは都度変わる。 2)住所宛先のラベル印刷を実行する。そのレイアウトは変わらない(用紙も、配置も) という状況で活用したいのですが、 毎回、あて名印刷のウィザードを作るのは避けたいです。面倒なので。社内複数の人が簡単に使える状況を作りたいです。(知識無くても) 何かよい方法はありますでしょうか。 A)あて名印刷のウィザードか、ウィザードなしでも、比較的簡単な方法があれば知りたい。 B)全くほかの方法で良い方法があれば知りたい。 Bで一つ思うのは、あるエクセルファイルを用意し、タブAに定型の(内容は都度変わる)CSVデータを貼り付けると、関数で、タブBに、住所、名前、郵便番号などが別々のセルに入ったレイアウトすみの表を作っておき、タブAのCSVデータから、そのまま引用(=タブA!A1 など)する。それをプリントする。(ちょっとつくるのが大変そうなのですが。いろいろテキスト処理を要しそう) 何かよい方法があれば教えていただきたいです。

  • 年賀状宛名作成

    教えてください。 ワードの差し込み文書を使用し、エクセルで作成した住所録を引いてハガキの宛名を印刷する場合。 エクセルで作成した住所録に宛先人を追加したり、既にある人の住所などを変更するにはどうしたら良いでしょうか。 エクセルリストを変更し、上書きしても元のデータしか宛名を読み込みません。 宜しくお願い致します。

  • 差込印刷について

    差込印刷について 案内状のような文書を作成する場合、Excelで作成した住所録データを使い、Wordで 差込印刷ができるので問題ないのですが、 Excelで作成した明細書に差込印刷をしたい場合はどのようにすればいいでしょうか。 1つずつであれば式をいれて、作成できるのですが、ワードのように どんどん作成できず、計算式を直していく必要があります。 Excelでもワードのようにどんどん宛名を入れこんで印刷できる方法があれば 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 差し込み印刷の宛名(ハガキ)連名 Word2010

    エクセル2010で作った住所録ワードの差し込み印刷で喪中はがきの宛名のみ作成中です。 そこで問題が起きました。連名のデータがあったので、連名のフィールドを追加しましたが、そうすると連名では無い人まで横に様が付いてしまいました。 どうしたら良いですか?連名ありの方は別のシートへ移して、差し込み印刷するしかないのでしょうか?また、連名が五人程の方もあるのですがその場合はどうしたら良いのでしょうか? 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 宛名ラベルの差し込み印刷について

    word2010です。 宛名ラベル(名刺状のもの)に、excelで作成した名簿から差し込み印刷で名札を作ろうとしています。 『差し込み印刷ウィザード』を使って、レイアウトを完成させラベルのプレビューを表示したところ、 一ページにひとりのデータがずらっと10件出て、二ページ目に次の人のデータがずらっと出てしまいました。 いままでの宛名印刷でそんな状態になったことがないので、困惑しています(+△+;)降参 自分なりに調べて、『複数ラベルに反映』かと思い試しましたが、変化改善はありません。 どこを直せば良いのか、ご教示下さい!!!!

専門家に質問してみよう