• ベストアンサー

ファイルサーバーのみつながらない

(環境) windows 7 pro sony vaio VPCX119KJ 有線で PC→ルーター→インターネット つながります。 PC→ルーター→プリンター つながります。 PC→ルーター→ファイルサーバー つながりません。 以上の様な状況でございます。つい先日まではつながっていたのですが、原因が分からず困っております。 どこを調べればよいかなどアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

通信ができているのにアクセス権の問題であれば、 PINGが飛ぶかどうかで確認できます。 なお、PC → ルータ → インターネットは分かりますが、 通常、PC → ルータ → プリンタという接続はあまり見かけません。 ですので、 PC → ルータ → ファイルサーバもあまり無いです。 本当に、間にルータを挟んでいるならば、ルーティングがうまくできていない可能性があります。 ファイルサーバのOSなど環境が不明のため回答できるとすると ひとまずはここまででしょう。