• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンタサーバを含むLAN環境からのインターネット接続ができない

初心者がやむなくLANの管理者のようなことをしています。 「8台のWindows MEのデスクトップPC」と「プリンタ1台+プリンタサーバ(I-O DATA/ET-FPS1L)」をハブ(16ポート)で結んでLANを組んでいます。それぞれにIP(PC:192.168.0.10~17、プリンタサーバ:192.168.0.100)が設定されており、問題なく利用できています。が、この環境は他の人が設定したもので私には詳しくは分かりません。 今回、このLANをインターネットに繋ぐことになり、Yahoo ADSLを導入、ADSLモデム~有線ルータ(Corega/CG-BARFX2)~ハブ、で接続しました。 ところが、各PCにIPを設定してあるためだと思うのですが、インターネットへの接続が出来ませんでした。但し、IPを固定していないノートパソコンを上記ハブに繋いでみたところ、問題なくインターネットへの接続は出来ました。 今回の質問は、 「上記のPC8台をインターネットに繋ぐためにルータへどのような設定が必要なのか?」ということです。 私には何をどう変更して良いのかが分かりません。※ルータのコントロールパネルへはアクセスできました。ルータのIPは192.168,0,1です。 また、現在のLAN環境を崩さないためにも、各PCのIP設定は変更しないですめばと思っています。 アドバイス何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

各PCのIPアドレスの設定をするダイアログはわかりますか? そこに、「デフォルトゲートウェイ」という欄があるはずですので、ルータのアドレス「192.168.0.1」を割り当ててください。 「サブネットマスク」はルーターの設定値似合わせてください。おそらく「255.255.255.0」で通ると思います。 「DNSサーバ」(ドメインネームサーバ)という欄があるので、ここを「自動取得」にするか、「優先DNSサーバ」にルータのアドレス「192.168.0.1」を入力します。 すでにこのような設定になっていたらごめんなさい。 これまでHUBのみでLANを構築されていた場合は、このへんの設定を変えてもこれまで通り使えると思います。 しかし念のため、現在の設定を控えておかれることをおすすめします。 ちなみにルータの設定画面にはアクセス出来るのでしょうか? 「http://192.168.0.1/」でいけると思うのですが。

質問者からのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 先週木、金と取り組むも繋がらず、設定は正しいはずなのに、なんと原因は購入ルータの動作不良でした。 月曜に別な商品に取替無事設定完了しました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ルータ設定でDHCPサーバ機能をOFFにする必要があります。詳しくは↓を参照してください。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/faq/search/faq107.htm

• 回答No.2
noname#169003
noname#169003

JoeSanといいます No.1さんの設定につけたしで、ルーターの初期設定でDHCPサーバーが起動していると思うので固定IPを使うなら停止させておいたほうが良いと思います。 検討を祈ります。