• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファイルサーバ アクセス数

古いPCに Windows 2000 Pro (Serverでない)を入れ、その中のHDを共有し ファイルサーバとして使用していますが、10ほどでアクセスすると それ以上アクセスできなくなってしまいます。 30人ていどのクライアントで共有ファイルにアクセスしたいのですが サーバOSでないと出来ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数209
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

サーバーOSで無い限「PC]上では出来ません。 2000でもXPでもVistaでもサーバ製品でない物は同時接続ユーザ数は制限されています。 問題解決方法としては共有ファイルだけならNASストレージを使うという手が一番安上がりかと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/index.html ↑こんなやつです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

sambaが組み込まれたlinuxを入れると言う手も有ります。 インストールが面倒なら、CDブート可能なknoppixを使うとか。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ ある程度設定は必要そうですが。 http://gapo.zive.net/knoppix/right.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)

OSの仕様ですので、サーバーOSと必要な数のライセンスを購入するか、制限のないOSにする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですか。抜け道がないということで残念です。 ほかの方からも回答いただきましたが、早い方順でポイントを付けさせていただきます。