• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファイルサーバ アクセス数

古いPCに Windows 2000 Pro (Serverでない)を入れ、その中のHDを共有し ファイルサーバとして使用していますが、10ほどでアクセスすると それ以上アクセスできなくなってしまいます。 30人ていどのクライアントで共有ファイルにアクセスしたいのですが サーバOSでないと出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

サーバーOSで無い限「PC]上では出来ません。 2000でもXPでもVistaでもサーバ製品でない物は同時接続ユーザ数は制限されています。 問題解決方法としては共有ファイルだけならNASストレージを使うという手が一番安上がりかと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/index.html ↑こんなやつです

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • precog

sambaが組み込まれたlinuxを入れると言う手も有ります。 インストールが面倒なら、CDブート可能なknoppixを使うとか。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ ある程度設定は必要そうですが。 http://gapo.zive.net/knoppix/right.html

• 回答No.1
  • T0MT0M

OSの仕様ですので、サーバーOSと必要な数のライセンスを購入するか、制限のないOSにする必要があります。

質問者からのお礼

やはりそうですか。抜け道がないということで残念です。 ほかの方からも回答いただきましたが、早い方順でポイントを付けさせていただきます。