• ベストアンサー

曲の書き出し後の音量について

素人質問ですみません。FLSTUDIO9を使用しています。 曲を作ってからwavファイル24bitで書き出しをし、メディアプレイヤーで聞くと、 音が小さいような気がします。 メディアプレイヤーの音量をあげればすむ話なのですが、youtubeに曲をアップしたときに、音量あげていない状態でそこそこ 聞こえるようにしたいんです。ほかの曲はそのままでも結構大きい音がします。 変な質問かもしれませんが、何かアドバイスがありましたら教えてください。 何か調べることがありましたら補足で説明したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.2

>FLで音量をかなり最大にしたのですが、ピアノの音がなぜがボリュームが下がってしまっているんです。 ピアノの音だけ? 先の回答はオケ、全体のことをいったのです。 ピアノだけ音量を大きくしたいのなら、 ・ピアノ以外の音量を下げる。 ・ピアノにコンプをかけて音圧を上げてみる(ちょっと違うかな?)。 ・他のものに埋もれてしまっているなら、イコライザーで補正してみる。 音域が被ると音が埋もれてしまうことがあるのでやっぱりイコライザーかな?

cube5247
質問者

お礼

ありがとうございます!!イコライザーなどいろいろ試してみます!!

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.1

FLSTUDIO9を使用していないので一般論を・・・。 書き出す際にちゃんと音量を上げる。コンプやリミッターを使用する。 すでに書き出したファイルの音量を上げるには サウンドエンジンなどのオーディオ編集ソフトで ノーマライズ(音量を最大にする)を行う。 これでも音量が上がらない場合は書き出した音楽のどこかが突出して音量が大きい(ピークが大きい)事が考えられます。 この場合はリミッターを使い、最大ピークを抑える必要があると思います。

cube5247
質問者

補足

ありがとうございます!!!! リミッターとかの機能はいまいち使い方がわからなかったので参考になります!!! ノーマライズという言葉も始めてききました。 ちなみに http://www.youtube.com/watch?v=7ARlbG1SSnc この曲がそれなんですが、FLで音量をかなり最大にしたのですが、ピアノの音がなぜがボリュームが下がってしまっているんです。 どこかが突出しているからでしょうか?