• ベストアンサー

暑い夜の睡眠を助けるシーツについて質問です。

まだまだ暑い夜が続きます。そこで、寝苦しさを和らげる寝具(シーツ)でお勧めのものがありましたらおしえてください。できれば洗濯可能なものがいいと思っています。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.1

うちではずっと、四季通してリネンシーツ使っています。 リネン=麻の中でも一番しなやかで上質の種類です。 少し前まで国内で安価なものがなく ある程度まともな質のものは数万しましたが 今は無印良品その他で、綿シーツに近い価格のもあるようです。 手や顔をふくタオルやバスタオル、パジャマ等もリネンを好んで使ってますが 洗濯して部屋干しにしても、感覚的には 綿の10分の1くらいで乾いちゃう印象 ・・・は大げさかもしれないけど、うちの洗濯物で40分で乾くものってほかに無いし 綿の、透けそうな薄手ハンカチよりは絶対先に乾いてます。 (一枚布の場合) 体に汗がたまることなく瞬間的に吸い取って、 湿ったなと思ったらまた乾いているという感じなので、さわやかです。 洗面所のタオルも、いつ使っても 新しくおろしたみたいな乾燥度合いとシャリ感が良いです。 リネンにキシリトール加工したものもあるらしく。 冷感を重視するなら、ほかの人工的な加工をした素材が沢山あるかもですね。 リネンはもちろん洗濯できます、最初のころは洗うたび、繊維クズでますが。 細い番手の糸で織り上げたものはシルクのようななめらかさですが 何倍も強いので10年ぐらいは持ってしまいそうです。 本式にはアイロンかけるものかもしれませんが、私はたまにしかかけない。 麻は平らに干すとパリッパリに乾きますから、 アイロンかけなくても、ある程度はスッキリ仕上がります。 よく旅をしますが、念入りにベッドメイクされたシーツに滑り込むと 「あ 家みたいで気持ちいい」と思います。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• emuancha
回答No.3

こんにちは。 蒸し暑さによる寝苦しさは,シーツだけでは解決しません。布団そのものも大切です。エアミールなるパッド(もともとは寝返りを打ちにくい被介護者用に開発されたものと聞いています)が夏は快適ですよ。 で,シーツですが,パシーマもお薦めです(回し者ではありません)。タオルケットの代わりにもなります。洗濯をすればするほど,柔らかくなって肌触りが良くなります。

ginta2000
質問者

お礼

• dorce0000
回答No.2

>何倍も強いので10年ぐらいは持ってしまいそうです。 綿の何倍も強いので、 です。

ginta2000
質問者

お礼