愛犬を亡くした悲しみと辛さ - 1ヶ月の別れ

このQ&Aのポイント
  • お迎えしてから1ヶ月と2週間でしたが、弱い体と食欲不振でした。最近ようやくご飯もしっかり食べてくれるようになり、家族全員で愛情を注いでいました。
  • 弟が気がつかずに愛犬を踏んでしまい、愛犬が事故で亡くなりました。弟は自責の念に駆られていますが、家族は彼を責めることはしません。
  • 愛犬がいなくなったことで、私はまた大切な存在を失ったと感じ、悲しみに暮れています。この子との思い出を重ねていたため、傷心が深いです。助けてほしいという思いでこのサイトに投稿しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お家に迎えてまだ1ヶ月の愛犬を亡くしてしまいました

今日、先月から飼い始めた愛犬が事故で亡くなりました。 弟が気がつかずに踏んでしまったのが原因です。 お迎えしてから1ヶ月と2週間でしたが、からだが弱くご飯も食べない、はいてばかりいたので、獣医さんに育てるのは難しいと言われていましたが、家族全員で愛情たっぷりに可愛がってようやく最近、ご飯もしっかり食べてくれてこれからこれからという時期でした。 弟は"俺が殺した"と自分を責めていますが、誰も弟を責めたりはしません。弟のケアもしっかりやっていかなければと思っています。 私は先月もとても大切なものを失い、悲しくてどうしようもない事がありました。 しかし、この子がいてくれて手もかかるけどほんとうに可愛くて、失ってしまったものといつの間にか重ねあわせていました。 その分、いまがとても辛いです。強くならなきゃと思いますが、もうどうしていいのか分からないくらい辛いです。 なにかしていないといられない。誰かに支えてほしい。そんな思いでこのサイトに登録し、みなさんに助けてもらいたいと思いました。 約1ヶ月しか一緒に過ごせなかったけど、この子は幸せだったのでしょうか… みなさんも、こんな経験した方いますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Conquer7
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

どんな時でも、大切な家族を失うのは誰にとっても辛いことです。 それが、人間であろうと動物であろうと、家族として過ごす時間はとても貴重なものです。 どうか、亡くなってしまった愛犬のためにも、あまり悲しまないでください。 あなたや家族の人達があまりにも悲しみすぎると心配して旅立てなくて、その愛犬の魂はずっと家にとどまってしまうと思います。 それよりも、どんなに期間が短かろうと「楽しい時間をありがとう」と心の底から感謝してあげてください。別れの時は、本当にどんな形であろうと辛いものです。ましてや、獣医さんに育てるのは難しいと言われていた子だけに、もしかしたら、あなたの家族以外のところで育てられていたら、1ヶ月と2週間も生きられなかったのもしれないですよ。 一緒に過ごした時間の長さよりも、どれだけ想いを込めてあげたかが一番大事なことです。 仮に15年間生きようが、飼い主にも相手にされずに寂しくわびしい一生を送る犬に比べたら、短い期間にいっぱいの愛情を注いでもらったほうが、100倍幸せです。 あなたの愛犬は、幸せ一杯な一生を過ごしましたね。人によっては、手間もお金もかかる犬に対して「面倒くさい」という観念しかもてない人もいます。でも、あなたとあなたの家族はきっと、その子がご飯を食べたり、戻してしまったりするたびに一喜一憂しながら、愛犬の成長を支え続けてきたと思います。 弟さんが、誤って踏んでしまったのが死亡原因だとありましたが、どんなに気をつけていても事故は起こるものです。そして、避けられない事故もあります。でも、それが直接の死因だけに弟さんの気持ちが痛いほど伝わってきます。 動物は、直感的に自分の死を予期する事が出来ます。もしかしたら、その子は自分の死に時を知っていたのかもしれません。体も弱く、ご飯も吐いてしまうほど弱い動物は自然界の中なら、とっくに死んでいます。でも、あなた方に支えられて、本来であればとっくに終えていた命が続いて「愛される」喜びを一身にまとって、毎日生きていたと思います。だけど、あなたの愛犬はもう自分の寿命が終わることを知っていたのではないのですか。弟さんが気付かずにとありましたが、もしかしたら愛犬が自ら進んでその場にいたのかも知れませんよ。 もしかしたら、毎日生きているのが大変だったけど、あなた達の為に頑張って生きていたのかもしれません。ご飯を吐くということは内臓がキチンと機能していなかったのではないですか。心は幸せだけど、肉体的限界が来てしまい、弟さんに「踏んでもらう」という形で肉体的苦痛から逃れたのかもしれませんよ。痛みというものは、外見では分かりません。まして、言葉で伝えられない犬だけに、元気になったように見せていただけということもあります。動物は健気なものです。いつもじっと耐えています。 弟さんは「自分が殺した」という観念より、「愛犬を肉体的苦痛から救ってあげた」と視点を変えてみるべきです。亡くなった愛犬も、次は健康な体で生まれるチャンスを貰ったのですから。踏んでしまった時の感触、音、声などが付きまとってしまっている分、視点を変えて見ることは難しいかもしれないですけど、家族のみんなが「あの子は以前も今も、とっても幸せにしている」ことを何度も言い聞かせてあげて下さい。 自分を責めても愛犬は帰ってきません。それどころか、そのマイナスのエネルギーが自分や自分に関わる人達にも悪影響を及ぼすことを知って、罪悪感より「ありがとう」の感謝の念を愛犬に送ってあげてください。 それから、質問者さんのことが気にかかります。 愛犬の事もそうだけど、元になっている心の傷を癒してあげないと、相手を変えているだけで「依存」の関係を作ってしまいます。人間は弱いものです。無理に強くなろうとするから余計に辛くなるんです。まずは、「有りのままの傷ついているあなた」を受け入れてください。「このままじゃ駄目だ」「何とかしよう」なんて自分に厳しくせずに、「傷ついている自分でもいいんだ」と受け入れてあげてください。やさしい心を持つあなただけに、きっと繊細で傷つき易い一面があるのでしょうね。 大丈夫、人生は悪いようには出来ていません。 悪いことだと思う観念が、悪いことを引き寄せています。 出来事に対して、良い悪いと判断せずに、「この出来事から私は何を学べるのか?」というところにフォーカスすれば、自然とどんな出来事でも良い方向に流れていきます。今は辛くても、辛かった出来事に着目するより、愛犬との楽しい時間、可愛かった仕草を思いだして、自分がどれほど幸せな時間を過ごせたかに感謝できれば、罪悪も悲しみも薄れていきます。 先月も大切なものを失って・・・とありましたが、それがものであれ、人であれ、何であれ、「あなたに学びをもたらす出来事の一つ」として見てください。誰だって大切なものは失いたくありません。でも、失う時は、失うものです。どんなに気をつけていても、大事にしていても、愛していても、失う時が来ます。 でも、大丈夫。失ったものが大きい程、心に傷もつきますが、傷がついたというよりは、自分の心が磨かれたと思ってください。そのものや人がなければ、こんな気持ちにも気付かずに生きていたでしょうから、あなたの人生をより豊かにする為にだけに出来事が起こると信じてください。 「何事にも感謝の念を持つこと」 感謝の念は不思議と怒り、憎しみ、嫉妬、ねたみ、悲しみ、苦しみから解放してくれます。 私事ですが、苦しみは自分の心(考え方)が生み出していると気付くまで、勝手に「人生は地獄」だと思い込んでいた時期がありました。 どうか、相談者さんの人生がより豊かで幸せなものになりますように。 私のように人生を無駄にするような時間(これはこれで私を成長させてくれたので一概に全てが無駄とは言えませんが)を出来るだけ短縮できればいいなと祈っています。 私も、相談者さんと同じように、最愛の家族(ハムスター)を先月に亡くしています。 どんなに小さくても命は命です。 よく、人からハムスターぐらいで・・・なんて言われて、猫や犬と何が違うのか??と憤りもありました。 もちろん、あのとき~していれば、~してあげれば生きていたかも・・・・なんて発想に陥りましたが、私が精一杯愛情を注いであげたことに変わりはなく、これがこの子の宿命だったんだと受け入れて、「ごめんね」の代わりに「ありがとう」という言葉を埋葬する時に沢山かけてあげました。泣くことも大事だけど、いつまでも亡くした相手に対して泣くということは、相手を想って泣いているのではなく、自分が悲しいから泣いているだけなんだと気付いて、自分を哀れむのを止めたら気持ちも落ち着きました。 長くなりましたが、偉そうに書いた私の長文を最後まで読んでくださりありがとうございました。 相談者さん、弟さん、そして家族の皆さんの悲しみが癒えることを祈ります。 あなたの愛犬は、この世に生まれてきて、あなた達と巡り合う事が出来て、最高の一生を過ごしました!!!

kaijucocoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 この回答を見ていろいろなことを考えました。 確かに、過ごした時間は短かったけどたくさんたくさん愛情いっぱいに接してきました。 15年でも1ヶ月でもこの愛情は変わらなかったと思います。 今はどうしても後悔ばかりが浮かんできますが、少しずつ少しずつ楽しかった思い出を思い出していけるように乗り越えていきたいと思います。 ほんとうに長い文章を親身になって書いてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

虐待したわけではなく、普段通り生活をしていた中での事故ですから、ワンちゃんは決してあなた方家族を恨んでいることは無いと思います。 あなた様がおっしゃるとおり、弟さんを責めることもないです。 亡くなったワンちゃんは確かに気の毒ですが、今は弟さんの全面的なケアが必要ですね。 心療内科・神経内科やカウンセリングを受けるというのもありではないでしょうか? 色々なお話を聞いてくださいます。 もし、どうしようもないくらい落ち込んだ時は、医師の判断のもとで薬も出してもらえるので、大きな助けになると思います。

kaijucocoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 短い間でしたが、いろいろな経験を一緒にしました。愛情もたくさん注ぎました。 きっとこの子も分かってくれると信じます。 弟は踏んだ感覚が残っているのか、亡きがらを見たり話をするとふるえが止まらなくなります。 見ていられないくらいです…。 みんなでこのことを乗り越えていけるように頑張っていきたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 16歳と2ヶ月の愛犬

    私には子供のように育ててきた愛犬がおります。16歳と2ヶ月。今まで大きな病気もけがも一度もなく元気にきてくれました。 15年間以上本当に溺愛状態で育ててきました。結婚して10歳からの5年以上は主人と私の愛をすべて送ってきました。 去年子供がうまれて同じように愛情を注いでいるつもりでもやはり泣き声や私が愛犬だけのために時間を作っていないことが原因なのか元気がないように感じるようになりました。 子供がうまれても一緒に今まで通り愛情を注いで、老犬になってから寂しい思いをさせたくないと主人と努力しています。 お散歩にいけなかったりすると大好きなごはんも食べなかったり、今まではわがままだね~!!なんて笑ってきたのですがここ最近急にご飯を意地でも食べかなったりするんです。ものすごいストレスを受けやすく怖がりで病院の定期健診の日は具合が悪くなったりするような子です。今までささみをゆでたものを混ぜるとすぐに食べていたのに最近あまり食べないので混ぜてあげてもささみだけ出して缶詰だけを食べていたり。。 耳も目も相当悪くなりました。関節もかなり悪いですがお散歩はすごく喜んで元気に行きます。 おやつももりもり食べます。ただ主食を食べなくなり手であげてもいやいや食べてる感じです。 私を嫌がるようなそぶりを見せたりすることもあります。。 一生懸命愛情を今まで以上に注がなくちゃ!という気持ちと主人が外国人な上、海外在住、しかも主人が海外への出張が多いなどあり子供と愛犬のお世話をひとりでやることが多くいらいらして愛犬に冷たくしてしまったり、ゆっくり歩くお散歩にいらついてしまったり。。 お散歩中に汚いものをなめたりしないように引っ張ってしまったり。。愛犬が私を嫌がるようなことをしてしまったいるのかもしれません。  子供が生まれ愛犬を大切に思いすぎるがあまり、思い通りにいかなくていらついてしまう自分がいやになります。もしかして愛犬もそうゆうことがわかってご飯を拒絶しているのでしょうか。。 妊娠前に毎日行っていた海沿いの公園につれていったり色々ストレスをなくす方法を試しているのですが。。 病院はつい最近Xレイを取ったり血液検査をしたばかりで。。老犬でさらにストレスを受けやすい愛犬をまた病院につれていって私の見えないと心で検査をしたりすることに迷ったり。。 皆さんはどのように思いますか? 朝ご飯が残っていると私は心が折れそうです。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月前に亡くした愛犬についてです。私は見取ることができませんでした。

    3ヶ月前に亡くした愛犬についてです。私は見取ることができませんでした。 あんなに大好きだったのに・・・。 愛犬が苦しんでるとき私は大好きな彼氏とのイチゴ狩りにでかけていました。 最悪ですよね。 愛犬は二日前から体調が悪そうになってるのに私は 帰ってきたらまた元気になってるだろうと安易な気持ちになって出掛けてしまいました。 愛犬は大好きなおねえちゃんやお父さんに見届けてもらって私は幸せだったのではないかと感じつつ自分にすごく腹が立ちます。そして愛犬にすまないという気持ちでいっぱいです。 みなさんは愛犬の死を見届けることができなくて辛かったことなどありますか?

    • ベストアンサー
  • 3本足で家に引きこもりの愛犬に友達を・・・

    現在、事故で足を失った3本足の愛犬がいます。今年で4歳になりました。チワワとテリア系のミックスです。 元々家族にはすごく懐いていて甘えるのが大好きだったんですが事故以降もっと甘えん坊になりました。1日のほぼ家族の誰かにひっついてます。 生後8ヶ月で事故にあった後、病院に通った経験もあり通院からのトラウマ、 家からあまり出ないせいか、通院で乗ったせいか、車に乗る事さえ怖がります。 何度か外に連れて行こうと私が車にのせて近所にでかけるのでも運転中も膝からおりずブルブル震えます。 8人家族(子供3人)なのですが家族全員で愛犬家なのでとくに両親は甘やかしまくりです。 その愛犬なのですが後ろ足で失っているのと反対側の足にボルトが入っており散歩や運動は獣医さんからだめだと言われています。 トイレも裏庭で済ますだけでほとんど外には出た事もなく、他の犬との交流の経験もありません。 私の父の意見では2匹目を飼い、(ミニチュアシュナウザーの予定)、 時間をおき後に3匹目(ドーベルマンピンシャーの予定)を飼い友達を作ってあげようと言っていますが 母の意見は家族のその子への愛情が減り(とくに子供たち)、ストレスになって死んでしまう、などです。 でも私の意見ではずっと1匹で他の犬も知らず、家と裏庭からも出ずの愛犬がかわいそうだと思うんです・・・ 2匹目の犬を迎えた時の多少のストレスや距離感は理解していますが今まで以上に1匹目の愛犬を可愛がるつもりです。 でもすごくが付くほど甘えったれで他の犬とも交流した事ない愛犬にとって2匹目を迎えるのは良い事でしょうか?悪い事でしょうか? 個人、素人の意見と知識では判断できなく相談することになりました。 犬に詳しい方、複数の犬を飼っている方、ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 長文失礼します。愛犬の死について。聞いてください

    先ほど、初めて虹の橋というのを読みました。 良いお話だと思うのですが、涙が溢れてきて、とても辛くなりました。 私は昨年の12月に愛犬を亡くしました。生後8ヶ月になる直前という、とても早い、突然の死でした。 その日は夜遅くまでバイトの予定だったので、父が散歩に行ってくれていたのですが、河川敷で鳩を追って駆け回っているところ、段差に気付かず転び、キャンと鳴いた後動かなくなったそうです。父はすぐに病院に連れて行ったらしいのですが、恐らく頚椎骨折の即死だったようです。 バイト先に連絡が来た時は信じられませんでした。でも受話器の向こうで泣いている母の声を聞いて、気付いたら涙が止まらなくなっていました。店長の厚意でバイトは早退させてもらい直ぐに愛犬の元へ帰りました。 家に帰ると泣きながら家族に囲まれ、まるで寝ていて、すぐにでも目を覚ましそうな状態の愛犬が待っていました。まだ身体は温かくて、本当に寝ているかのように… 父は今までに見たことないくらい泣いていて、私にも謝っていました。 父は愛犬の最期を目の当たりにして、最後の鳴き声まで聞いていたので、あの父の姿を見て責める気になんてなりませんでした。 それよりも悔しいのが、その時期私はバイト先が新規オープンの前後だったのでとても忙しく、帰る時間が遅くなっていたので構ってやれる時間が少なくなっていたということです。 その日もバイトに行く前、愛犬がどんな様子だったかもハッキリ覚えていないのです。でも前日の夜に私が食べていたご飯をあまりにも欲しそうな目で見ていたので、少しお裾分けをしてしまったことは覚えています。どんなものでも食べる愛犬なので、それはとても嬉しそうに食べていました。 1度くらい食いしん坊で底なしの胃袋を持つような愛犬に我慢させずに、満足してもらえる程のご飯をあげたかった。もっと美味しいものだって作ってあげたかった。ずっと側にいていっぱい遊んであげたかった。どんなに長時間の散歩だって付き合うし、気が済むまで匂いだって嗅がせてあげたかった…一緒にいた時間は6ヶ月ちょっとと、とても短いかもしれませんが、たくさんの思い出があり、とても濃い時間だったので、 悔やんでも悔やみきれませんが思い残すことが多すぎて辛いです。 唯一の救いは恐らく即死だったので苦しまずに亡くなったことと、楽しく駆け回って遊んでいた最期だったことと、獣医さんから、愛された子は命の長さに関わらず幸せだったと言ってもらえたことです(私はいなかったのですが) そのからは忙しくして、辛さを紛らわしていました。考えるとすぐに泣いてしまう日々でしたので、忙しい方が何も考えることなくてよかったのです。 その後、色々が重なって気を病みました。もともとそういった病持ちではあったので、どっとしわ寄せが来た感じです。 ですが今年の3月に予期せぬ出会いがあり、同じ犬種の同じカラーで性別は違う子(亡くなった子は女の子)を迎え入れ、現在は亡くなった子の楽しい思い出を思い出しながら新しい子と暮らしています。もうすぐ、その子が女の子と同じ月齢になり、少し複雑な心境となりました。 正直この子を迎え入れることには自分の中で葛藤もありました。亡くなって間もないのに新しい犬を飼うなんて…あの子が可哀想じゃないか…早すぎるかもしれない…と。 でも今では迎え入れてよかったと思っています。 この子を迎え入れなかったら、早くして亡くなってしまったあの子の話が家族内でタブーになってしまい、父はもっと罪悪感と悲しみを負っていたと思います。 そして私自身、思い出すことが辛いだけになって、思い出してはずっと悲しんでいたばかりだったと。そして、唯一の生きる希望となって私を救ってくれたこと。 2わんこは性格も正反対だから、一緒にいたらどんな風になったのかなぁとか、大きさは女の子なのにあの子の方が倍以上大きいから遊びにくいだろうなぁとか、そもそも仲良くできたのかなぁとか、食欲も違いすぎるから、弟の残したご飯まで食べちゃうんだろうなぁとか… あの子が亡くなることがなかったら、今いるこの子は私とは出会わなかっただろうし、決して会うことはなかった2わんこだけど、どちらも私の子であるのは事実です。 でもやはり今回のようにあの子のことを考えて、涙が溢れて止まらない状況に直面するとまだまだ傷は癒えてはいないのが分かります。1年も経っていませんしね。 ですが、そんな悲しい思いばかりでは新しく迎え入れた子が可哀想だし、この子にどれだけ救われたことか。だから、この子には亡くなった子の分までこれからも大切にたっぷり愛情を注いであげたいと思っています。 虹の橋なんて、人間の為に作られた詩でしかないのかもしれません。 ですが私は信じたいと思います。 その為には私が悲しんでばかりではいけないのですよね。私が幸せにならないといけませんよね。 支離滅裂な文章ですが、読んでくださりありがとうございました。 長くなりましたが、愛犬の死を経験した方々はどのようにして傷を癒しましたか。

    • 締切済み
  • 愛犬の安楽死について…

    私には13年間いた愛犬がいました。 しかし、実際側にいてやれたねは、私の都合で飼い初めの2年間だけでした。 今思えばこの時点で、私は飼い主失格ですよね… それでも、愛犬は私の家族に愛情一杯に育てられていて、家族の一員になっていました。 そして今から、3年前突然、子宮の病気で生死をさ迷い、それでもその時は、頑張ってくれたおかげで、元気になってくれて、私も今まで以上に、これからは愛情を注ごうと強く強く思って今まで生活をしてきました。 その幸せが崩れたのが、今年9月で、右足の爪が剥がれ腫れていたので病院に連れて行くと様々な検査をされ出た結果が悪性の腫瘍ですでに色々な所に転移もみられていて、今出来る処置としては、壊死して行く足を切断する事でした… 私は完治することがない愛犬の足を切断する事が、果たしてこの子のためなのか悩みに悩みぬきどうしても切断という判断ができませんでした。 それから愛犬と頑張っていましたが、ついには立てなくなり排便も出来なくなり、昨日、私は、安楽死という道を選びました。 愛犬は、家族みんなに見守られ眠るように旅立ちました。 私の母には、愛犬が もういいよ。ありがとう。 と言ったと聞き涙がとまりませんでした。 家に連れて帰って、小さな骨となった愛犬をみて今日も本当に正しい道だったのか・… この子にとっての幸せはなんだったのか… 胸が締め付けられます・… 飼い犬の幸せとは何なのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の緊急事態です!口唇炎について

    愛犬が今朝からご飯を食べずにいます。数日前からビラビラした唇が赤く腫れていて掻いています。酷い部分では茶色~白ぽくなっていて心配です。 さっき帰って来ておやつをあげるも食べず、犬用の牛乳に少しフードを混ぜてあげると食べていました。お腹が空いているみたいなのですが…。 信頼出来る獣医さんの病院も休みで私は車の免許も持ってなく年一回健康診断に連れて行くぐらいしか出来ません。 元気で若い愛犬なのですが自然治癒は難しいのでしょうか?獣医さんに市販薬とかでケアが出来るかどうか聞くのは失礼にならないのでしょうか? まとまりの無い文章ですみません。

    • 締切済み
  • 愛犬の死の悲しみから立ち直れません

    現在、3頭の犬と暮らしています。 先月26日、愛犬(マルチーズ・コッカー:2歳半 メス) を事故で亡くしました。 詳細は過去の質問に記しています。 迎えて2年3ケ月 突然のことで、その子の死を知ったときはショックで何もできない状態でした。 そしてポッカリと心に大きな穴が空いたようで、日を追うごとに悲しみが大きくなってきています。 年月の流れが薄皮をはがすようにこの悲しみを癒してくれるのかもわかりません。 かけがえのない愛犬を失った悲しみは、波が寄せては返すように続いています。 亡くなった愛犬ですが、1昨年7月 今までに聞いたこともないミックス犬をペットショップの通販サイトで見つけ、運命的な出会いを感じ、迎えました。 来客に吠えたりすることもなく 性格も明るく穏やかな犬でした。 "亡くなった愛犬はもう戻ってはこない" 自分のミス(掃除中、部屋のサッシ戸を開けていたこと)への後悔と亡くなった愛犬への懺悔の気持ちが心の中でずっと渦巻いています。 自分の思いをずっと心の中に押しとどめておくことができず、こうしてまた投稿した次第です。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の抜け毛とフケがひどい

    10ヶ月の愛犬が抜け毛と小さい粉のようなフケがかなり大量にでています。 1週間ほど前に獣医に診てもらい「シャンプーを変えてみてください」とすすめられたものを使ってみたのですが、よくなりません。 時期的なものもあるのでしょうか。 みなさんの愛犬はいかがですか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬を亡くし新しい子を迎えることについて

    最近愛犬が亡くなりました。 我が家は私25歳、父68歳、母62歳、祖母92歳の高齢所帯です。愛犬は家族全員の癒しで光りでした。みんな悲しみを口にします。 父は特に散歩やご飯をあげたり一番世話をしていたので一日中泣いています。 そして母が、もうしばらくしたら里親募集か保健所から新しい子を迎えようと思うと言いました。 ペットがいることで光りになり希望になり癒しになりなにより家族みんなが笑顔でいられる 世話をすると元気でいられる?なども理由にあると思います 父は定年してずっと家にいるので、自分の仕事が何もなくなった、もう頼ってくれる子はいない、寂しいなど毎日言ってます 愛犬が亡くなった詳細は前回質問させていただいたのでここにあります。http://mobile.okwave.jp/qa/q6557821.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=41647480cccd7f0cd8272f8039bb7ea1191140e0 読んでいただけたらわかる通り、見送ってあげれませんでした。 見送るどころか再会したのは、業者に回収されてから連絡が来たので、ゴミ袋の中でした。慰安庫には愛犬が大きすぎて入らなかったそうです 私はその時の事が頭から離れず、ふわふわだった時の事より冷たくなった時の事、再会した瞬間の事ばかり思い出します。動物や人の死に直面したのははじめてというのもあるかもしれません。 なので、父や母が近々またと言っているのに中々賛成できません。 亡くなった子よりもっと愛情を与えてあげればいいなどよくサイトなどで見ますが、もっともっとと言うのなら亡くなった子にもっと色々してあげられたのではないか、もっとあげられたのにあげなかったとなるのではないかなど考えてしまいます。あと、うちの子はすぐ焼きもちを焼く子だったのでまた焼くのではないかなども思います。 里親や保健所からという考えは凄くいいと思ってますが、私だけ前向きになれず… 愛犬を亡くし新しい子を迎えた方は、愛犬が亡くなってどのくらい期間は開きましたか? 亡くなった愛犬も、ずっと泣かれる事は望んでないかもしれませんが、前に進めない私はどうしたらいいんでしょうか 新しい子を迎える事で、家族が今の悲しみが少しでも和らぐならそれはいい選択なのでしょうか 焼きもち焼かないかな

    • 締切済み
  • 家族の一員として大切にしていた愛犬を亡くして1ヶ月半がたとうとしていま

    家族の一員として大切にしていた愛犬を亡くして1ヶ月半がたとうとしています。 今も涙が出て悲しいです。 体調が悪く獣医さんにかかっていました。 亡くなった日まさかこんなに急に亡くなると思っていなかったので夜寝てしまっていました。朝起きると私の布団にきて亡くなっていて死後硬直もありました。 サイトをみると『最期は飼い主さんの腕の中で亡くなった』っていう書き込みも多くて私は寝てしまって愛犬をひとりで逝かせてしまったことを悔やみきれません。 生きていた12年は自分なりに大切に愛情を注いできたつもりです。どうして最期ひとりで死なせてしまったのか毎日辛くてたまりません。 私と同じように最期を見届けてやれなかった人いますか?

    • 締切済み