• ベストアンサー

小6図形の問題

pierrot528の回答

回答No.2

直線m上にある点Aとどこかにある点B それと直線m上にある探すべき点Xが同距離になるようにするって事ですね。 つまり、その三点を線で結ぶと正三角形になるってことじゃないでしょうか。 一番簡単な方法だと、 直線mの一番左端に点Aをとって、 コンパスを使って、点Aから直線mの右端までの距離を取り、 直線mの両端から直線m以外のところにバッテンを取って そのバッテンを頂点として線を引くと正三角形ができます。 そのバッテンの頂点をBとすると、点BAと点B直線mの右端は 同じ距離になります。 もちろん正三角形なので、この右端(仮にXとする)の点から延びる 線XAと線XBも等距離になります。