• ベストアンサー

虫刺され

虫刺されが痒くて ついつい掻いてしまうの ですが ふと腕を見たら こんな赤い点々がありました ちなみに虫に刺されたのは 点々の隣の箇所です やはり掻きすぎでしょうか もしそうなら 痒くてもかかないような 対処法を教えてほしいです

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

蚊に刺された時などアレルギー反応を引き起こす物質が体内に入っている可能性がある場合はとにかく水で洗い流す。 爪でひっかいたりせず指の腹などで擦り出すようにして流水で洗い流す事です。 あとは患部を冷やしたタオルなどで冷却すると痒みが抑えられます。 自己診断で市販薬は塗らない方が良いでしょう。 皮膚科で受診して「症状に合った投薬」をして貰いましょう。 それまで(明日?)は冷やして抑える事かな? どの様な虫に刺されたかが判らないので大雑把な回答で済みません。

akane06
質問者

お礼

ありがとうございました! すごく助かりました(>_<)

関連するQ&A

  • 虫さされについて

    虫さされについて 3日前に登山をしたのですが、その時に右足首4ヶ所、左足首2ヶ所虫にさされました。 何虫かはわかりません。 左足首の虫さされは少し腫れているくらいなのですが、 右足首はものすごく痒く、足の甲まで赤くなって腫れています。 足の甲を少しさすると痛いです。 4ヶ所の腫れ方もまちまちなのですが、そのうちの1ヶ所が褐色気味になってきて中心が小さい水ぶくれっぽくなっています。 昨日薬局でかゆみ止め(液体ムヒS2a) を買ったのですが、それを塗ると、 痒いの通り越して痛くなってきました。 虫さされごときで病院に行くのも気がひけますが、 足首刺されたのに足の甲まで腫れているのが不安です。 しばらく様子をみてよいのか、緊急事態なのか、 対処法教えて頂けたらと思います。 ちなみに昔から虫にさされるとものすごく腫れる方なのですが、 さすがにこんなに広範囲で腫れたのは初めてで困っています。 虫さされで壊死したりすることがあるのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 虫刺されのあとじみ

    海にいって背中を虫に7~8箇所刺されました。 刺された直後はすぐムヒ軟膏を塗って、いじらなかったので 3~4日で腫れはおさまりましたが、虫刺されの跡はきちんと 消えるものでしょうか? 足や腕は大して気にならないのですが、背中がコレだけ刺されてしまうと しみになったらどうしよう!と チューブトップを着るのがためらわれます。 あとがシミならないように「チョコラEC」を飲んでいますが、 他に何かきくものがあったら是非教えてください!! また、シミに効く食材もあったらあわせてお願いします!

  • 得体の知れない虫刺され

    ここ2、3日虫刺されに悩んでいます。 一番初めは左足だけ(太もも~ふくらはぎ)9箇所刺されました。 その後も足首や足の甲などにに5、6箇所刺されています。 刺された時はかすかにチクッとし(気付かない事が多い)、 刺された後は直径1センチくらい赤くなり、2、3日経っても痒みも赤みも残っています。 掻き過ぎたからか、黄色い液体(膿?)も微量に出ています。 先ほど疑わしい虫を殺したのですが、何の虫か分かりません。 黒色の5ミリくらいの細長い虫で跳ねて飛びます。 叩いただけでは死なず、爪で潰してやっと死にました。 何度かこの虫が体にくっついているのを見たので、多分原因はこの虫です。 住んでいる家は、1DK築15年のマンションでフローリングです。 山や草原は近くにありません。 ノミやダニにしては細いし、少し大きいと思います。 このような虫をご存知の方、お教えください。 対処法が無く困っています。

  • 何の虫刺され?

    最近、家族みんな、くるぶしから下の虫さされに困ってます。困った事に、辺りを良く見てもそれらしい姿がみあたらないので何にかまれているのか分かりません。夏で裸足のせいもあるのか、バルサンしても、かなり掃除機かけても、かまれてしまい(1日に2~3ケ所)かなりかゆく、赤~くなってかゆさが長引きます。 参考までにあやしい虫→★よくいつも見かけるようなち~さい羽の生えたぴょんぴょん飛ぶ虫(足に止まっていた事があった)。 ★猫を飼い始めてからなのでノミ(猫から、のみのくしでといて2~3尾見つかるだけで他にはいない、ように見える)。ちなみに私がノミを見たのはこれが初めて。 はっきりしないので心地悪いです。(ノミっぽい気もするのですが)こうゆう虫たちにはうといので全然分かりません。知りたい事は、これは何の虫なのか&対処法です。分かる人、よろしくお願いします!

  • 足首の虫刺され

    足首の虫刺され この夏になってから、何度か頻繁にあるのですが・・・ 足首が痒くて蚊にさされたと思いふと見ると、足首に数箇所(7~8)出血した痕があります。 蚊に刺されたのとちょっと違っているようで、まさに噛まれたような出血痕が数cm周辺内にまとまってあります。 これは何の虫でしょうか?? ダニ? ノミ? ちなみに外出先から帰って気づく場合が多く、マンションですが隣は犬を飼っているようです。

  • 虫刺されなのですが・・・。

    4歳の子供の虫刺されなのですが、赤ちゃんの時から 虫(蚊だと思うのですが)に刺されるとその部分が大 きく赤く腫れます。 もとの腕や足の形までそのはれのせいで形まで変わっ てしまうほどです。 3日ぐらいで小さくなりわからなくなるので今まで病 院には行っていません。 体質なのでしょうか? もともと肌が弱く、冬場はカサカサしています。 できるだけ夕方から夜にかけて外にでないようにした り、虫よけの薬を使ったりしていますが、今回うっか りしていて腕、足、顔に全部で7箇所刺されてしまい ました。 顔の方は比較的大きくなっていませんが中心 からツユのようなものが出ています。 ほかの部分は大きくはれて熱をもっているような感じです。 どなたか自分も同じような症状が出るとか、もしくは対処、アドバイスがあったら教えて下さい。

  • 虫刺され?

    ここ2週間ほど、虫刺されに似た痒みで困ってます。 部屋にいると、蚊などいないのに次々と刺されていき患部によってはすごく腫れます。得に首、首の周り、腕、腹がひどいです。腕の患部に3ヶ所並んだ刺し痕を発見しました。 家族でも私だけ刺されます。 一ヶ月ほど前にも似たような症状で皮膚科に行きましたが、何の虫か分からないとの事で飲み薬と塗り薬を処方してもらっただけでした。 ダニだと思ったのですが、部屋で座ってテレビを見ているだけで刺されるので原因がよくわかりません。また以前皮膚科の先生からダニはあまり腫れないと聞きました… どなたかアドバイスお願いします。

  • 虫さされが真っ赤になる。

    最初は普通の虫さされだったのですが、 次の日に、直径1cmくらい真っ赤になりました。 内出血が一箇所に集まった感じです。 なにか特殊な虫なのでしょうか? それとも、普通の蚊でもこのようになることがあるのでしょうか? あとがのこってしまいそうで・・。 ちなみに、さされた場所は家の中だと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 虫さされを早く治すには?

    ノミがいるのか朝起きると、数箇所の虫さされ跡があります。 (ペットは飼っていないのですが…) 虫さされ跡が、2週間~1ヶ月ほど残るのですが、早めに治すにはどうすればいいのでしょうか? たとえば、市販の虫さされ薬を塗れば早く治るでしょうか? お勧めの早期治療法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 小さい虫刺され?何の虫

    腕の内側、胸、おなかの辺りがよく刺されます。 虫刺されの痕は2,3mm程度で小さいです。 かゆみは蚊に刺された半分ぐらいでそれ程ではありません。 気がつくとたまに赤く膨れています。 ダニなどは噛み痕2箇所らしいですが、1箇所しか見当たりません。 2,3日で治ります。 気づくときは1,2箇所程度です。 集中して刺されることはありません。 何の虫刺されだと思いますか?

専門家に質問してみよう