• ベストアンサー

曲をパソコンのなかにいれるにはどうしたらよいのでしょうか?

プロモーションビデオをつくりたいのですが画像はモーションダイブというソフトがあるのでなんとかなりそうなのですが曲がもんだいなんです。自分たちで作った曲があるんですがどうやったらパソコンの中にとりいれられるのでしょうか?

• maaku
  • お礼率88% (220/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

レコーディング設備を備え付けてあるスタジオがあります。録音機器にもがいろいろあると思いますがCDに記録できる設備もあるので問い合わせてみてください。最悪カセットテーブに記録という設備しかなかったとすると持ち帰ってパソコンに録音した方がいいでしょう。そういう旧式の設備ではパソコンを直接つなぐためのコードが見つからないかもしれませんから。知人の使っているところはかなり大きなライブスタジオなのでひとそろいあるようですが。

maaku
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか教えていただいた方法でいけそうです。助かりました。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.1

プロモということで自分の楽器で曲を演奏するのだと思いますので、録音をしなければなりません。音にこだわりがあると思いますから、まさかパソコンに直接マイクをつないで録音というわけにはいかないでしょう。そうなるとそれなりの録音機材やスタジオ設備が必要になります。ミキサーがついてCD-Rに書き込めるレコーダも販売されていますが、そこそこのお値段なので、手近なところではレンタルスタジオを借りるという手もあると思います。CD(CD-R)などに記録できればパソコンに読み込むことができます。  さらに、音楽を編集するツールとなるとフリーウエアでは切ったり張ったりすることくらいしかできないので音楽専用のソフトがあったほうがいいとは思います。 http://store.nifty.com/cgi-psale/software_p/pslusrlist/SP_PS/CG_3171210000/NO_1/

maaku
質問者

補足

レンタルスタジオえ行くときにノートパソコンをもっていって外部録音するってことでしょうか?それともレンタルスタジオの人にCDにいれてもらうってことでしょうか?