対応方:詐欺サイトへの対応方と考え方

このQ&Aのポイント
  • 女優の温泉紹介番組の放送事故に関連するサイトにアクセスしたが、詐欺サイトであることに気付いた。対処方法は、IPアドレスやメールアドレスが個人を特定できないと考え、無視し、必要ならば生活消費センターや警察に通報する。
  • サイトに登録された情報はプライベートIPアドレスと利用プロバイダーだけであり、メールアドレスは入力されていない。問い合わせ先の会社名もなく、問い合わせもしていない。カウントダウンウィンドウを避けるためにシステムを復元し、ソフトウェアは削除した。
  • 対応方としては、このまま無視し続け、必要ならば生活消費センターや警察に通報する。個人を特定できない情報しか登録しておらず、メールも来ないはずである。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺サイトへの対応方

とある女優の出演した番組での、温泉紹介のシーンでの放送事故について、調べていました。ヤフーの検索で見つかり内容はある程度わかったのですが、そのときの動画が見ることが出来ると言うリンクがありました。 どのような内容か確認しようとクリックすると、年齢認証が出ました。放送事故の内容が内容だったので、年齢制限している物と思い年齢認証に関連する内容を設定して進みました。 少し時間がかかったあと、「サイトへの登録が完了しました」に表示が出ました。この時点では金額等の表示は確かなかったと思います。まあ、直ぐに閉鎖したので、よく確認しなかったという面はあります。 その後、画面にウィンドウが現れ、3日以内に振り込むようにとの表示が出て、時間単位でカウントダウンをしているという表示がありました。右上の「×」を押して消しても、直ぐに再表示されるので、何かソフトが入れられたなと感じました。 リンクから設定内容を確認すると、通常金額140000円、3日以内なら69000円の表示と、PCや利用しているプロバイダのIPアドレスが表示されていました。 まあ、詐欺サイトである事は直ぐに判ったのですが、対応方や考え方としては、下記の様な内容でいいと思うのですが、自信がないので確認していただければと思います。いかがでしょうか。 自宅のPCはCATV接続、複数台をブロードバンドルーターで接続しています。表示されたPCのアドレスは、そのとき使用していたPCの、プライベートIPアドレスでした。利用プロバイダーは、利用しているCATV会社でした。メアドは入れていません(入れる場所がなかった)。 その他の情報は下記の通りです。 1.不明点は問い合わせをと電話が書かれていました。会社名はありません。問い合わせはしていません。 2.システムの復元で数日前の設定に戻して、消すことが出来ない(表示では、入金すれば消えるとありましたが、信用できません)カウントダウンのウィンドウを出ないようにし、専用の領域(復元ポイント)にそのソフトが残っている可能性を考えて、復元ポイントデータは削除しました。 対応方としては、下記の様な考え方で良いのか、確認してご教授いただければと思います。 (1) IPアドレスでは、個人は特定できない、と考えて良かったのですよね。メアドは入れてないので、メールが来ることはあり得ないと思います。 (2) このまま無視し続ければいいのですよね。何かあれば、生活消費センターなり警察なりに通報するつもりではいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oksere
回答No.1

(1) IPアドレスでは、個人は特定できない、と考えて良かったのですよね。メアドは入れてないので、メールが来ることはあり得ないと思います。 厳密にゆうと特定できます しかしそれはプロバイダーが協力しないと普通はできません。 警察ですら勝手に検索はできません。 よってワンクリック詐欺であるサイトの管理者がプロバイダーに問い合わせて、調べることは不可能です。 (2) このまま無視し続ければいいのですよね。何かあれば、生活消費センターなり警察なりに通報するつもりではいます。 相手が差し押さえ等の強行手段にでてくるようならば相談すればいいとおもいますが、 通常そんな勝ち目のない事はあちらも時間とお金の無駄なのでしてきません。 ひっかかればラッキー的な考えなのでこちらから連絡をしたら 個人情報をあなたから聞き出して それからは鬱になるぐらい問い合わせがきます。 普通の人なら精神的にまいって払ってしまうでしょう。 それがあちらの思うつぼです。 とりあえず無視です。 で、PCの方は最近だとそういったポップアップを削除してくれるソフトがあるようなので使って消しましょう。 最悪はレジストリーをいじらないと消せないかもしれませんが・・・。 超最悪はリカバリーですね。

mgse5635
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、耳鼻運の記憶していた対処法が間違っていなかったので、安心しました。 ポップアップ自体は、システムの復元で2日ほど設定等を戻したら消えたので、復元の取り消しに残っていることを考え、復元データ自体削除しました。 ポップアップを削除するソフトについては、セキュリティソフトにその機能があったような気がするので、調べてみます。 とりあえず、現在は出なくなっています。 相手に連絡はする気はありません。既に表示が出なくしたので番号すら判りませんし。 IPからの特定は、警察権力が入らなければ探しようがないだろうとは思っていましたので、回答で安心致しました。とりあえずこのまま無視して放置します。

その他の回答 (2)

• sarahbeeze
回答No.3

結論は無視すること。 プロバイダなどの表示は、入り込んだウィルスがPC内の情報を集めて出しているだけです。相手はあなたのことを何も知りません。びびることはありません。 家までくるようなこともあり得ません。安心してください。 支払いはしないこと。支払いの契約そのものは成立していませんから。 今後、そのような請求画面が出たら、「ワンクリックウェア駆除ツール」というフリーソフトでもけすことができます。 今後とも、無視する、連絡はとらない、支払いはしない、でいいと思います。

mgse5635
質問者

お礼

ありがとうございました。 ツールの件、参考になります。 全員ベストにしたいのですがそうもいかないので、ベストは最初の方に設定しましたが、私としては全員がベストアンサーだと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

何もしなくて大丈夫です。この手のサイトは巧妙にトラップのように仕掛けてあるので気を付けてください。自分の経験上、年齢認証が英語表記の場合は注意が必要だと思います。まあなるべくこのような画像、映像は見たり検索しないことですネ。 でも男心としては見てみたいですよやっぱり。

mgse5635
質問者

お礼

年齢認証は日本語で、アンケート系式のような物でした。 普通のはい、いいえの年に認証なら、逆に警戒したのですが・・・。 私は、家族が驚くほど町中の勧誘やこうした物への警戒心は強い方なのですが。やられました。 ご忠告、痛み入ります。ありがとうございました。