• ベストアンサー

健康診断の視力検査

-_-nazoの回答

• ベストアンサー
  • -_-nazo
回答No.2

健康診断でやる視力検査は、形式的なもので正確さが重要なのではなく、大体このぐらい・・・という生活に支障があるかどうかぐらいの大雑把な値が分かればいいっていう程度の検査だと考えればよいと思います。 何故なら、 健康診断の視力検査は正常かそれ以外の人(生活に支障があると考えられる基準以下の人)の判断をするための大雑把なもので、正常以外の人には眼科の受診を薦め、結果的に眼科に行って検査をしてもらい矯正が必要かどうかを判断してもらうのですから。 だから検査自体、精密なものではないんです。 視力の値が問題なのではないのです。ただの判断基準というだけです。

kuroko02
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 健康診断の視力検査ってそんなに重要視されないんですね。 けっこう周りがこの結果に敏感になっていたのでそれを考えると、なんだかがっかりしました。 回答有難うございました!