• ベストアンサー

地デジ難民は難民?

地デジ難民という言葉を聞きますが、難民というのはもっと重たい意味があった気がするのですが、もの凄い違和感を感じるのですが私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

世の中、少数派を異端児扱いするのはよくあることで デジタル化を機会に自らTV視聴を止めた人を難民扱いするのは 違和感もそうですが、提供側の煽りのように感じています

yeeel
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに、今デジタル化していない人はそれを選択したようにも見えますよね。 難民という意味からも外れているかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• eneos121
回答No.6

>マスコミが地デジ難民と報道 >する事について比喩として妥当なのでしょうかね?  妥当かどうかは 受け取り側次第です 比喩としての許容範囲は 人によってですので 誰にも答えられないんじゃないの

yeeel
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 他の差別用語もただの言葉狩り、いや違う、(年配の方など、そもそも考えたことがない)など結構議論があると認識はしています。 そのため、こちらで質問させていただいています。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

殺すぞと言っても殺さないし、そんな奴は人間じゃないって言っても人間だし。 言葉どおりに取っていたら大変。 新語が出る度に驚かなくなりました。まるっきり新しい造語をするより、二つの組み合わせが簡単だからでしょう。意味取りやすいし。

yeeel
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かにその通りですが、例えば、人を機械や、癌、兵器に例えたりすると、最悪、失言として取られ、あまり良い印象を持ちませんよね。 同様に、今、難民問題がかなり浮上していますが、多くの人は違和感を持たない物なのでしょうかね?

• cucumber-y
回答No.4

難民という言葉には本来、重たい意味があったのですが「転じて、何かから溢(あふ)れてしまった人々を俗にいう語。」(三省堂:大辞林)と現代では使われているので気にしすぎだと思います。 新聞で目にしたのを思い出しただけで「買い物難民」「ボランティア難民」「帰宅難民」「ネカフェ難民」と結構挙げられますので一般的な使い方と言っても差し支えないのではないでしょうか。 これ以上は無い苦難の場であるはずの『地獄』は「通勤地獄」「試験地獄」「交通地獄」等軽く使われてますが違和感持たないのでは?

yeeel
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに、そういった使われ方もしているようですが、例えば、人を機械や、癌、兵器に例えたりすると、最悪、失言として取られ、あまり良い印象を持ちませんよね。 同様に、今、難民問題がかなり浮上していますが、多くの人は違和感を持たない物なのでしょうかね?

• toc201
回答No.3

いえ、あなただけではないと思います。 僕も同じ感じがしています。 最近ではいろいろな言葉が本来の意味とは違うというか、本来の持つ意味よりは軽くつかわれる傾向にあると思います。 地デジ難民、言い表したいことは分からなくもありませんが。 何も対策を取らずに、例えば来年から切り替えますよという風にすれば「難民」と言われても仕方ないかなとは思いますが、あれほど散々だいぶ前からPRしてきたわけですから、それでいて見れなくなって「難民」とは言えないと思います。

yeeel
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 #2さんのお礼にも書いたのですが、比喩としての難民の意味からみても違う気がしますね。

• eneos121
回答No.1

>もの凄い違和感を感じるのですが私だけでしょうか?  そもそも難民とは<対外戦争、民族紛争、人種差別、宗教的迫害、 思想的弾圧、経済的困窮、自然災害、飢餓、伝染病など>の 理由によって居住区域(自国)を強制的に追われた人々を指します。  地デジ難民の難民は 上記の難民を「比喩」した言い方を しただけで違和感を感じるのは 難民の意味を曖昧に理解していた人は 感じるでしょうね

yeeel
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 仰るように、国語的な意味ではその通りですが、テレビは時事を伝える物だと思っています。 そして今、タイムリーな話しですと、(NHKの世界のニュースが中心ですが、) 国連が20日ソマリア南部の飢饉で緊急援助を呼びかけるなど緊急事態です。 また、リビア難民についても連日放送しています。 そんな時、地デジ難民がという話しをしており、もの凄い違和感を感じるのです。 こういった現在、2chや仲間内なら分かりますが、マスコミが地デジ難民と報道する事について比喩として妥当なのでしょうかね?