• ベストアンサー

これって病気?

うちには猫がいるんですが、最近少し変なんです それは、トイレに頻繁に行くのです。今まではちゃんと用意されてるおトイレにしていて、発情期になるとたまにそこらへんの布団とかにしてしまったとかはあったんですが… いまは ・回数が多い ・一回にする量がとても少ない ・おトイレ以外のところでしてしまうことが多い ・血が混じっている 初めは生理かと思ったんですが、もう二歳ですし、このような症状があらわれてからもう一ヶ月くらい経ちますし、明らかに血尿なんです、 しかし、それ以外では全く何も変化もなく元気なままです これって病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan2003
回答No.3

はじめまして、  猫ちゃん かわいそうに、  血尿とおしっこが近いという事で  明らかに、何かの異常があるみたいですね?  動物は言葉を話しことが出来ないので  異常を感じたら、早く獣医さんに診てもらうのが  一番良いと思います。  私も、今は犬を飼っていますが  昔、猫ちゃんも飼っていました  その時、風邪をひいたみたいで  人間なら、自力で治る風邪でも  猫ちゃんにとっては、大変な病気だったようです  獣医さんに診せて点滴をして約、2週間かかり  無事に治りました。  早く、獣医さんに見てもらって  良くなれば良いですね?  参考HPアドレス貼っておきます

参考URL:
http://hp5.popkmart.ne.jp/ralph/b.html

その他の回答 (5)

• sc73
回答No.6

一刻も早く病院に行ったほうがいいと思います。 拝見したところ、多分それは膀胱炎と尿石症(ストルバイト)ではないかと思います。 膀胱炎の時は、血尿が出ます。これは薬で治せるものですが、問題はおしっこが出にくいという事で、 これは体内中にできた小さな石(人間でいう胆石みたいなもの?)がおしっこを通る尿路につまってしまい、少ししか尿が出ません。本人は尿意をもよおしてるのに尿が出きらず、何回も何回もトイレに行っては苦しんでいます。これはかなり辛いことだと思いますよ。病院に行けば導尿処置になり、日数もかかる場合もありますが、病院にいくのが遅れて運悪く完全におしっこがつまってしまうと、動きも目に見えて鈍くなりうずくまるようになります。こうなると命にも関わります。特にオス猫はメスより尿路が狭く、おしっこも詰まりやすいです。また、直っても再発する事が多いので、今後の食事療法などもきっちり考えてあげたほうがいいです。 秋~冬、オス猫に多い病気です。

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。  明らかに異常を示していると思いますよ。ご質問にある症状を考えれば、やはり膀胱炎の可能性が一番高いでしょう。獣医の診察を受け、きちんとした検査と治療を受ける必要があります。他の回答者の方もおっしゃるとおり、万が一尿が閉塞して出ない状況になると、数日のうちに命に関わる状況に陥ります。  1ヶ月も放置するというのは、やはり誉められた行為ではありませんね。ネコさんは自分では獣医に行くことができませんから、飼い主さんが異常に気が付いたらすぐに連れて行ってあげるようにして下さい。

• TACT
回答No.4

家にも1歳半の♂の黒猫がいます。 2週間程前、質問と同様の症状になり、現在通院中です。膀胱炎と診断されました。猫は膀胱炎に非常になり易い(特に♂は)そうで、二日間おしっこが出ないと死んでしまうそうです。 病院では、まず注射(症状を軽減するもの?)をされ、その後尿検査をして、結石性のものかウイルス性のものかを判断する様です(明日検査結果が出る)。結構物入りですが愛猫の為なので仕方ありませんね。可愛いですし…

• icene5mg
回答No.2

うちで飼っていた猫も同じような症状が出てしばらく様子をみているうちにトイレに座りっぱなしで出てこなくなりました。 獣医に行きましたが結石や膀胱炎みたいになるとそんな症状になるそうです。しかし、うちの猫はどちらもあてはまらず、結果誰かに強くけられたか高いところからうっかり落ちたのでは??とのことでした。(腎臓に障害が出たのかなー・・・と言っていましたが)どうすることもできずにいるとスーっと家出してしまい、1週間くらいしたら戻ってきて、そのときには治っていました。 やっぱり心配ですよね。病院に行ったほうがいいかもしれないですね。

• heycha
回答No.1

猫は犬に比べて腎臓疾患にかかりやすいそうです。 血も混じっていることですし、病院へ行くことをお勧めします。 早くよくなりますように。

参考URL:
http://www1.pets-j.com/korokoro/FMPro?-db=korokoro2.fp5&-format=koro_search2.html&-lay=lay&-sortfield=date&-sortorder=de