• 締切済み

学部選びに迷っています

学部選びに迷っている高3です! 僕には常日頃から考えていることがありまして… それが、 人との接し方、どうすれば人と仲良くなれるか、どうすれば人見知りをしないか、など、主に対人関係のことと、あとは、どうすれば幸せな気持ちで毎日暮らせるか などとても抽象的なことなんですよね(-_-;) こういう疑問に答えを出してくれる学部とかってありますかね? 回答待ってます!

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.5

>人との接し方、どうすれば人と仲良くなれるか、どうすれば人見知りをしないか、など、主に対人関係のことと、あとは、どうすれば幸せな気持ちで毎日暮らせるか どの学部に進学しようが関係してくることであり,かつ,大学で教えることじゃありません。

• snaporaz
回答No.4

自己啓発セミナーみたいなことでしょうか。学問じゃないですね。 いっそのこと「神学部」はいかがでしょう。その辺のチマチマしたことではなく、人類史として大きなスケールで幸せを考えてみては。 上智や同志社にはあります。

noname#137270
noname#137270
回答No.3

>>人との接し方、どうすれば人と仲良くなれるか、どうすれば人見知りをしないか、など、主に対人関係のことと 会社の営業部で外回り10年くらい働けば、答えが見えるかもしれない? >>どうすれば幸せな気持ちで毎日暮らせるか 何か、哲学ぽいですね。 そんなこと大学で教えてくれるなら、会社で苦労しないでしょう。 心理学関係ですかね? 哲学科?

回答No.2

無いです。 考えて見て下さい。 商業高校に行けば商業(コマース)のスペシャリストになりますか? バスケ部は全員が背が高く、全員が社交的ですか? そういったものを大学に求めるのはあまりに無責任では無いですか? 怒っているのではなくって、『考えろ』ってことです。 頭使え。 そういうものを学んだり考えるのに、学部が必要なの? もっと言えば大金と多くの時間をかけて大学に行く必要があるの? そしてあと3年経てば就職活動です。 OK.あなたのような人は多い。 それで哲学や心理学などを専攻したりする。 で、どうするの? カルチャアスクール感覚で大学に行き、かと言って大学院で勉強する気も無い。 君が面接をしてさ、面接官はどう感じるのだろう??? 君が勝負しなきゃ行けないのは、経済学部や法学部の連中だ。 あるいは東大や慶応の連中だ。 1000万人もいる中国人や就業機会を求めてハングリーに 彷徨ってるTOEIC900超えの韓国人たちだ。 その時に 「僕は三菱商事に行きたいんだ」 「土日が休みでボーナスも基本もらえる会社がいいんだ」 と声高に叫ぶのだろうか?(結論としては叫ぶ。我が儘は若者の特権だし) 企業が、非実学をわずか4年弱だけ勉強したようなチャラい奴をどうやって 評価するんだろうか? その際に評価するのは『人間性』になってくるだろう。 『人間性』は17歳の今の君と、21歳の君に大きな違いがあるだろうか? これは君に限ったことじゃない。 たくさんの先輩方が同じように大学や学部を選んで苦しんでる事が多い。 僕が言いたいのは大学はドリームランドじゃないってこと。 何もしてくれないし、君が今出来ない事が大学で急に出来るようになったりしない。 自分が何かしなきゃ、何も変わらない。 で、 軽々しくマイナー大やマイナー学部を選ぶなってこと。 選んでもいいけど、覚悟をして選べってこと。 結論として 哲学や心理学。 でも就職の不利は大きいし、この学部で4年いたら人間の真理を学べるってほど、 学問は浅くはない。 それを分かった上でやるならやれ。 もっと甘いレベルで言ってるなら、経済学部でも行ってテニサーでも入って、 就職、結婚して、色々と考えたり失敗しながら 30歳とか40歳で息子や娘に「お父さんはこう思うよ」って 言えるようになってればそれでいい。 浅いレベルでちょっと専門本を読んだだけで分かった気になってる何千人もの 学部生よりはずっとマシ(それに社会的にも評価されることもない。)

• alwen25
回答No.1

教育学部か福祉系か心理系くらい しか思いつきませんが。