• ベストアンサー

賃貸住宅の修理費

ブレーカーから屋内の電気配線が故障したのですが、(ブレーカーが下りていないのにすべての電気が遮断されました)その場合の屋内の配線修理はどちらが支払うべきなのでしょうか? 又電力会社に来てもらった時にブレーカーなどもかなり古く危ないとのことだったのですが、ブレーカーを交換するとなったときもどちらが修理代金を払うのでしょうか?同じ賃貸住宅の方は自分で支払ったそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

緊急を要する修理かと思いますが、そういうことに関して契約書に明記されていませんか? 無ければ必ず家主さんと相談して決めてください。 賃貸人に落ち度が無くて壊れた場合、設備に関するものは家主側が負担するのが普通です。

mama_kaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、基本は家主側なのですね。 契約書もきちんと確認するようにします。