• 締切済み

助けてください…ノドに口内炎がびっしり!!!

一週間前に熱(38.5℃)と喉の痛みがあり、医者に行って解熱剤と消炎鎮痛剤(ロキソプロフェンナトリウム)と抗生剤(クラリス)と胃薬を出してもらいました。 熱は次の日に下がったのですが、薬を飲んでいても喉の痛みはどんどん強くなり、物を食べることができなくなりました。 のどあめも痛くてなめられません。喉が渇いて苦しいので時々水を飲みますが、それも苦痛です。夜もあまり眠れません。つばを飲み込むのも痛くて、ぺっぺと容器に吐き出しています。 今朝もひりひりと痛み、ちっとも良くなっている様子がなかったので懐中電灯で喉を照らして鏡で見たところ… 喉にびっしりと口内炎ができていました!!!! 大きくて腫れていて、確認できただけで7つありました。 こんなことになっていたとは…思い出しただけでめまいがします。 これはただの口内炎でしょうか、それとも何かの病気なのでしょうか? 家に乳幼児が2人いるので、うつる病気だったらと心配です。 それから明日病院へ行くつもりです、何科にかかればよいでしょうか? 痛みを和らげる方法、早く治す方法がありましたら教えていただけますか? あれこれとすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.3

手足のどこかに発疹がないですか?今、福岡を中心に成人でも手足口病が流行しています。発疹があれば、手足口病確定です。ちなみに、手足口病の口内炎の痛みに対する治療法は...あまりいいのはありません。なにをしても、効きません。

• gldfish
回答No.2

アレルギー性の皮膚疾患(炎症とかじんましんのようなものとか)とか。医者の薬が体質に合わなかった可能性もありますね。 あと、診察に行けば医者も直ちに原因が100%特定出来る訳ではないので、第一段階では処方を見誤ったという可能性もあります。これはよくあることですよ。 その為の様子見(「2週間後にまた来てください」ってやつ)ということなんでしょうけどね。

回答No.1

こんにちは 夏風邪のヘルパンギーナじゃないですか? 乳幼児が主にかかりますが、免疫力が低下してる時には、大人もかかります。  ちなみに、乳幼児も喉の奥に口内炎ができて、2~3日は痛みますが、大人ほどではなく、痛む間は柔らかいものやのど越しのいいものを食べさせるといいでしょう。  ただ、大人がかかったときは(私も数年前にかかりました)口内炎の数までは数えなかったですが、激しい痛みで、言われる通りつばも飲み込めないほど痛く、何をしていても痛くて、しかも痛みどめも効かなかったし、10~14日ぐらい痛みました。病院に行っても、ヘルパンギーナなら、痛み止めを服用してもあまり効かない可能性が高いです。痛みをこらえて、回復するのを待つしかないと思います。