• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

質量パーセント…!

質量パーセント濃度35%の濃塩酸(密度1.25g/cm^3)がある。この濃塩酸AmLをメスフラスコに量りとり、水でうすめて10%の塩酸を500mL(密度1.176g/cm^3)作った。 問、Aを求めなさい。 わかりません。わかる方いましたらぜひ教えてください。 よろしくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1048
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • detane
  • ベストアンサー率52% (33/63)

こんばんは。 最初にお断りしておきますが、[mL]と[cm^3]は同じ意味なので、すべて[mL]で統一させていただきます。 考え方として、完成したものから手順をさかのぼっていくと、わかりやすいと思います。 出来上がった10%w/wの塩酸500[mL]の重量は、 500[mL]×1.176[g/mL]=588[g] このうち10%がHClなので、HClの重量は、 588[g]×(10/100)=58.8[g] 最初の35%w/wの濃塩酸から58.8[g]のHClを測り取(って水でうすめ)ればいいのだから、 58.8[g]のHClを含む濃塩酸の重量は、 58.8[g]÷(35/100)=168[g] 濃塩酸168[g]の体積は、 168[g]÷1.25[g/mL]=134.4[mL] したがって、 A=134.4 となります。 化学の計算問題で注意しなければいけないのは、単位もきちんと計算することです。 例えば、 500[mL]×1.176[g/mL]=588[g] の場合だと [mL]×[g/mL] =[mL]×[g]÷[mL] =[g] となりますね。 168[g]÷1.25[g/mL]=134.4[mL] の場合だと、 [g]÷[g/mL] =[g]×[mL/g] =[g]×[mL]÷[g] =[mL] となります。 式を書いてみた時に、単位の計算がきちんとあってるか確かめながら1つ1つ計算するようにすれば、ミスはかなり減るはずです。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ああ、すいません。 解答が[g(HCl)]で出てくるので、 正確にはこの[g(HCl)]を分子量の36.5[g(HCl)/mol]で割ってmolに変換する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

溶液を純水で薄めて欲しい濃度に調整する問題は 欲しい濃度の溶質の物質量[mol]=薄める前の溶質の物質量[mol] で解けます。 質量パーセントとモル濃度が混在している問題でも考え方は同じです。 分かりやすくするために塩酸の重量gを[g(HCl)]、溶液の重量gを[g(HCl+H2O]と書きます。 従って塩酸の質量パーセント濃度が35パーセントのとき0.35[g(HCl)/g(HCl+H2O)]と書けます。 またcm^3=mLです。 欲しい濃度(10パーセント)の塩酸の物質量[mol]=0.10[g(HCl)/g(HCl+H2O)]*1.176[g(HCl+H2O)/mL]*500mL 薄める前(35パーセント)の塩酸の物質量[mol]=0.35[g(HCl)/g[HCl+H2O]*1.25[g(HCl+H2O)/mL]*A[mL] です。 A[mL]について解きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!