• ベストアンサー

睡眠不足と疲れがマシになる方法

現在、睡眠不足とひどい疲れで体力的にも限界です。 あとこの状況が1週間ほど続きそうです。 少しでもマシになる方法、 また、貴方ならどのように乗り越えますか アドバイスのほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の睡眠時間は2時間ほどですが 睡眠不足と感じたことはありません。 ヨガをつづけてきて2~3時間になったのですが 超聴き(=速聴き・速聴)を採用して ほぼ2時間になりました。 (パワーヨガの元になった)アシュタンガヨガは お勧めです。ヨガの呼吸法だけでも多様な効果があります。 疲労回復にもなります。1分以内でリフレッシュしたいのであれば 3点支持のヨガ式倒立をお勧めします。検索して、試してみてください。 超聴きは、フリーソフトに 12倍速まで可能な倍速化ツールがありますので それをつかって、2倍速~4倍速で聴いてみてください。 毎朝、15分ほど聴きつづけてみてください。 私が最初に2倍速で聴いたとき、雑念が消滅して 脳がクリアになり気分がスッキリ、サッパリしました。 いまは日々ICレコーダーの5~6倍速で仏語放送などを 聴いています。 この時節、ホットシャワーなどもリフレッシュしますよ。 1行限定の感動日記なども気分をリフレッシュしてくれます。他、 食材、食事の摂り方を工夫してみるのも1つの方法でしょう。 以上、参考まで。

kokorosora
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨガ、超聴きとても興味あります。 夏休みに入って挑戦してみたいです。 ホットシャワー、感動日記は即実行できます。 今日からやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• erzsebet
回答No.3

とにかく「食べる」。これで乗り切れます。 以前、15時間労働が数ヶ月続いたときに、自分でも限界を感じました。 親父に電話で相談したら、「とにかく食え!栄養のあるものガツガツ食えば、乗り切れる!」と言われ、1日4食の生活を始めました。 全部お腹いっぱいに食べても、すぐお腹がすいてしまうんですよね。体が栄養を求めてるみたいで。 それでなんとか乗り切れましたが・・・めちゃ太りました(笑 睡眠不足は、昼食後などに15分程度でも仮眠とると、かなりすっきりしますよ。

kokorosora
質問者

お礼

ありがとうございます。 食欲落ちぎみですが、 消化のいいものどんどん食べたいと思います。

• Cupper-2
回答No.1

昼寝する。 これで多少は持ち堪えられる。

kokorosora
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼寝効きますよね。 でもお昼食べる時間しかなくて…