• ベストアンサー

野球の初歩的な質問です

もし、2ベースを打った選手が代走を送られて、 その後の打順の選手がヒットなりホームランなりを打って 代走した選手がホームに生還した場合、 得点は2ベースを打った選手に与えられるのでしょうか? それとも代走の選手でしょうか? 初歩的な質問ですが、お願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5920
noname#5920
回答No.3

得点はあくまでホームベースを踏んだ人につきます。 ご質問のケースでは、得点は代走の選手につきます。 2ベースを打った選手にはつきません。 ちなみに後からヒットなりをうって、ホームに迎え入れた選手に打点1がつきますね。

pontaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これで夜もぐっすり眠れます。

その他の回答 (3)

• moke
回答No.4

NO.1で回答したものです。誰に得点がつくか・・とちゃんと質問されてましたのにすみません、内容を履き違えて回答してしまいました。得点がつくのは皆様のおっしゃるとおりです。以後気をつけます。失礼いたしました。

pontaka
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。これからも単純な質問をすることがあると思いますが、よろしくお願いします。

• toka
回答No.2

代走の選手に得点1が記録されます。

pontaka
質問者

お礼

シンプルな回答ありがとうございます。

• moke
回答No.1

誰に打点がつくかってことでしょうか。 打点とは、走者を帰した打者につきます。 つまり、2ベースを打った選手がホームベースを踏もうが代走の選手が踏もうが、 打点は次の打順でヒットなりを売った打者に与えられます。