• 締切済み

無気力です

私は、何もやりたい事が無い、何もやりたくない無気力な人間です。 そのくせ、やらなくちゃいけない事は山積みで疲れてしまいます。 最近は寝る事くらいしか楽しみがありません。 昔、好きだったことも、今では好きでいることが面倒です。 学校やアルバイト、人間関係など何もかも辞めてしまいたくて… 生きることが面倒です。 (自殺はしませんけど) もう少しイキイキと元気に暮らしたいです。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

おもいっきりリフレッシュタイムをとって 心のエネルギーレヴェルを上げましょう。 質問者さまの怒りの本質というか正体を知り、早い機会に クリアしてしまいましょう。 無気力もメンドクサイも怒りの表現の1つです。 期待心、依存心、依頼心、承認欲求などがあれば マイナスのエネルギーを生み出す原因になりますので これらとも早い機会に縁を断ちましょう。 そうするだけで、 かなり環境が変わってくるでしょう。 食材、食生活なども変えましょう。

mocomaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもいきって、今日はゆっくりしてみます。

• shubal
回答No.2

再びshubalです。あなたは実際にやったことを頑張ったと考えているようですが、そうではありません。勉強しないととか、バイトしないととか、遊ばないととか、考えることで疲れているんです。自分は何もしていないと言って自分で自分を責めているんです。自分を心の中でいじめているんです。勉強だって、バイトだって必要かもしれませんが、どうしてもしなければならないことではありません。もう少し自分に優しくしてあげてください。それは甘やかすこととは違います。あなたが自分を褒めてあげないのなら、私が褒めてあげます。いま何歳かはわかりませんが、これまでよく生きてきましたね。これからものんびり生きてください。

mocomaro
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 確かに、もう随分と長い間自分の事を肯定的に捉えることは無かったです。 だから、褒めて貰えて嬉しかったです。 ありがとうございました。

• shubal
回答No.1

疲労困憊状態ですね。体だけでなく、心まで疲れているようですね。こういうときは休むしかないのですが、いまやらなければならないことを投げ出すことは不可能ですか?たぶんこれまでの人生の疲れがいまいっぺんに出てしまったのでしょう。とにかく休むことを中心に考えてください。でないと精神の病気にかかってしまうことだってありますから。それを周囲に理解してもらえればいいのですが…。

mocomaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は疲れているのですね。 でも、私はそれがとても嫌になってしまいます。 私は、勉強でも、バイトでも、遊びでも、人より自分は頑張っていないと思っているので…(こんなこと人と比べても仕方ない事ですが。) そのくせ疲れて動けなくなっている自分が悲しいです。