• 締切済み

無気力です

私は、何もやりたい事が無い、何もやりたくない無気力な人間です。 そのくせ、やらなくちゃいけない事は山積みで疲れてしまいます。 最近は寝る事くらいしか楽しみがありません。 昔、好きだったことも、今では好きでいることが面倒です。 学校やアルバイト、人間関係など何もかも辞めてしまいたくて… 生きることが面倒です。 (自殺はしませんけど) もう少しイキイキと元気に暮らしたいです。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

おもいっきりリフレッシュタイムをとって 心のエネルギーレヴェルを上げましょう。 質問者さまの怒りの本質というか正体を知り、早い機会に クリアしてしまいましょう。 無気力もメンドクサイも怒りの表現の1つです。 期待心、依存心、依頼心、承認欲求などがあれば マイナスのエネルギーを生み出す原因になりますので これらとも早い機会に縁を断ちましょう。 そうするだけで、 かなり環境が変わってくるでしょう。 食材、食生活なども変えましょう。

mocomaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもいきって、今日はゆっくりしてみます。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

再びshubalです。あなたは実際にやったことを頑張ったと考えているようですが、そうではありません。勉強しないととか、バイトしないととか、遊ばないととか、考えることで疲れているんです。自分は何もしていないと言って自分で自分を責めているんです。自分を心の中でいじめているんです。勉強だって、バイトだって必要かもしれませんが、どうしてもしなければならないことではありません。もう少し自分に優しくしてあげてください。それは甘やかすこととは違います。あなたが自分を褒めてあげないのなら、私が褒めてあげます。いま何歳かはわかりませんが、これまでよく生きてきましたね。これからものんびり生きてください。

mocomaro
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 確かに、もう随分と長い間自分の事を肯定的に捉えることは無かったです。 だから、褒めて貰えて嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

疲労困憊状態ですね。体だけでなく、心まで疲れているようですね。こういうときは休むしかないのですが、いまやらなければならないことを投げ出すことは不可能ですか?たぶんこれまでの人生の疲れがいまいっぺんに出てしまったのでしょう。とにかく休むことを中心に考えてください。でないと精神の病気にかかってしまうことだってありますから。それを周囲に理解してもらえればいいのですが…。

mocomaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は疲れているのですね。 でも、私はそれがとても嫌になってしまいます。 私は、勉強でも、バイトでも、遊びでも、人より自分は頑張っていないと思っているので…(こんなこと人と比べても仕方ない事ですが。) そのくせ疲れて動けなくなっている自分が悲しいです。

関連するQ&A

  • 無気力、、、。

    無気力です、、、。 携帯にきたメールも以前だったら さくさく返信したのに、返す気にもならず放置。 だれかと喋ったりしようともあんまり思わない。 半年ほど前、欝っぽかったんですが だいぶ直ってきて、普段の生活は平常です。 だけど、最近なんとなく人間関係をもつのが めんどうで、どうしようもありません。 (いろいろ人間関係に問題、ストレスの原因もありますが、どうしようもない状態です、、、。) また憂鬱な季節に戻ってしまうのか 心配です。(いまでも、少しは憂鬱ですが、、) どうしたらいいでしょうか。

  • 無気力、何もやる気がしない

    最近の僕は、本当に無気力、無関心です。 学校の授業、人間関係、バイト、すべてがめんどくさくて。 休みの日などもどこにも行くきにはなれないような状態で。 ちょっと前まではこんなこともなかったと思うんですが。 最近は特に鬱というか、もう新学期も始まるのにこんなことじゃ駄目だとは思っても本当に何もやる気にはなれないんです。 もう、どうしたらいいのかわかりません。みなさんは、こんな状態になったことはありますか?

  • 生きる気力をなくした…。

    今22です。(男)これまでの俺の人生を振り返ってみたら色々ありすぎて、(学校・仕事・人間関係)なんか…もう生きる気力をなくしてしまいました。最低高卒はしましたが…。 仕事は今はしていません。ニート状態です。今でニート歴は約2ヶ月と27日ぐらいです。たま―に日払いするぐらいですね。 自室からは出ても、外へは必要最低限の事があれば出るって感じです。 最近は、外に出るのも恐くなり働こうとする意欲もなくし、今は完全に人との関わりを遮断をしています。 …もう死ぬ事しか考えてない日々が多いです。 どうすればいいでしょうか?

  • 無気力

    正月早々相談にのってください 大学2年の4月の春に軽うつの症状になり(詳しくはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946206.html) この後二人は付き合い未だに続いているそうです… そして自分は大学3年になって未だに心療内科に通っています 心療内科に通っていることは親には内緒にしてあります(理解がえられないので) それから、彼女を作ろうと頑張ったのですが全て報われず 症状が軽くなり3年の10月からバイトを始めたのですが、人間関係でうまくいかず結局2ヶ月で辞めてしまいました それと同時に、大学の人間関係も腐敗してしまい、今では友達以下の関係となっています もう大学にも行きたくありません カップルを見るとかなり屈辱です… 人間関係のこじればかりでもう一人のほうがいいです バイトをやめて12月の毎日ほとんど元気も気力もなく、最近はかなり無気力状態になってしまいました なにをするのも億劫で面倒くさいです… もし大学生じゃなければ確実にニートになっていると思います 最近は心療内科の先生も「もう、治ってるんだろ」てきな反応で話を聞いてもらえません あと、彼女ができないことが原因なのか某歌手を恋愛対象と見てしまい、いつスキャンダルがでるんだと怯えていたりしていて もう嫌になってます(21にもなってなに考えてるんだか…) 凶悪事件を犯した犯人の生き様をテレビでやっていることがありますが、自分も犯人気持ちが理解できます でも犯罪者にはなりたくないです… 最近では周りが就職活動していてあせってきています 自分には夢?はあるものの、仕事の内容もハードなので無気力の自分では到底できるものではないと思います。 こんな自分が、正社員になれたとしても人間関係作るのも下手なので挫折してすぐ辞める姿が見えます でも、親からは正社員になれと言われています  将来が正直怖いです ホームレスになってないか心配です よく無意識に独り言で「死にてぇ」と嘆く自分がいます 自分としては無気力を直して人間関係もうまくいくようになり夢に向かって頑張りたいのですが一体どうすればいいのでしょうか…? あと、心療内科も病院を変えたほうがいいですかね? 長い文章になって申し訳ありませんが教えていただくとうれしいです。。

  • 気力がわかない

    体調が悪いわけではないですが、最近歩くこともしんどいです。文字を打つのもしんどいしここに書き込んでお返事をみなければならないのもしんどいと思ってしまいます。 今大学生です。テストの勉強もやれるだけはやりましたが、全くやる気というか気力が沸きません。勉強したくないわけではないし嫌いではないのに、ただその気になれず情けなくなります。 学校でも友達とわいわい話してその時は楽しかったはずなのですが、一人になると何をする気も起こらずしんどくて、別人のように感じています。楽しいことさえ起こってほしくないくらいしんどいです。身体はしんどくないので気持ち的になのでしょうけれど、元々面倒くさがりでしたがここまで落ちこぼれてしまったのかと自分が情けなくなります。でもそれを改善しようとする気力も沸きません。そうやって甘えている自分も嫌になります。 すべてに対しての気力を取り戻したいです。こんな書く気力があれば何でもできそうな気がしてきて今少しやる気が出ています。 助言下さい。

  • 怠惰で無気力なクズ

    私はクズです。 クズすぎてもう死ぬしかないなってくらいクズです。 私のような害虫はさっさと死んだほうが被害を最小限に抑えることができますよね。 改善はしません、というかできません。 今まで何回も取り組んでは諦め、取り組んでは諦め、でも頑張ろうとしてまた駄目で…結局変わることはできませんでした。 むしろ悪化しているような気がします。 私みたいなゴミクズに金と労力を費やさせた両親に申し訳ない…とも思えなくなりましました。 数年前はこんな自分が情けない、変わりたい、親に申し訳ないと、罪悪感を凄く感じていたのに。もう末期です。 今や無気力、無気力、無気力で何もする気が起きず、何も考えないようになりました。 これ以上迷惑をかけるくらいなら死のうと思いました。 一番迷惑じゃないのはクズを改善して少しずつ親孝行をすることだと思うのですが、改善できないことは思い知ったので。 どのようにクズかというと、ひたすら怠惰で無気力で、あらゆる生産的行為を放棄している状態です。 人間関係は昔からダメで不登校、勉強もできず私立の通信制高校(学費クソ高い)、お風呂や歯磨き着替えなどの日常生活もいい加減で、逃避癖と諦め癖が酷いです。全部がめんどくさい、やめてしまいたい。考えも自分にも甘い。現在部屋の中でスマホをいじるだけの生活。そのくせ食欲は止まらず。 こんな娘に生きてほしい親がいるでしょうか。 (恩を返してほしい以外で) と、ここまで読んで胸糞悪くなった方もいると思いますが、怠惰を無気力をクズを治せた方っているんでしょうか。いたら詳しく教えてほしいです。一応。 クズのくせにあつかましいお願いだというのは重々承知していますので、暴言でも何でも構いません、何言われても変われないことは分かってますので…何か言葉をください。

  • 無気力で...

    私は大学生です。 最近、無気力になっています。勉強するときになると大学が...という事が脳裏をよぎり、何をするにしても今までのように出来なくなっています。 大学の状況については下記を参考にして下さい。 参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=302663 周りの環境で大きく左右される事ってあるのですか? 一生懸命やっている人の気持ちとしては、「こんな風だったらやりたくない」という気持ちでイッパイです。最近、家の人にまで言われています。学校に行くと「またか...」という状態の繰り返しなので、今までのように元気でいられません。むしろ、落ち込んでしまう位です。勉強しようにも手がつけられません。先生に言ったら時間の問題だからいつも通りにしていればいいと言われました。いつも通りに出来るくらいならまだいいのですが、出来ない位だから困っているのです。どうすれば無気力から抜けられるのでしょうか?教えて下さい!!

  • 無気力を治したいです。

    無気力を治したいです。 他県に引っ越し、今まで学んだことが活かせない職種に就くことになりました。 しかし前職のように失敗を繰り返すんじゃないかと考えがちです。無気力になり、無意識に警戒してしまいます。 過去に部活と勉強で挫折して無気力になったことがありますが、今の気分がその時に似ています。 自分はどうしてしまったのでしょうか? 自分には失敗しないよう緊張する癖があるのですが関係あるでしょうか?

  • 生きていく気力が沸きません。

    生きていく気力が沸きません。 19歳の男です。今まで就職をしたことがなくアルバイトをやってきたのですが、去年の6月に専門学校を中退しそこから短期アルバイトをやってきました。 そして、最後アルバイトを辞めてから一ヶ月が経って仕事を探して面接を受けたりしてますが、もう最近では自殺のことばかり頭を回ります。 自分でも人よりコミュニケーション力が欠乏してるなと感じることもあり、人と関わることが最近拒否するようになってしまいました。 家庭の中でも自分の味方は一人もいなく、家に帰っても嫌な顔をされ僕が近くにいるだけで「しんどい」と呟かれたり何か相談してもぶっきらぼうに答えられたりされてきて、そのトラウマで外に出てても 他人に自分の容姿が変に見られてないかとか自分の考えていることが相手にばれているのではないかという考えが定着してしまって死にたいと思うようになってしまいました。 精神科に行って直そうと努力してもあまり話を聞いてくれる医者が見つからずSADやパニック障害や自閉症やいろんな症状を診断されて薬をもらってきましたが、自分の病気がなんなのか分かりません。 最近のことですが、自分の将来の事で憂鬱になり一週間前に無気力な自分にはらが立てタンスに額を打ち続けて大量出血して3針縫う傷を自分で作ったり、夜眠れないからと病院でもらった 抗不安剤を指定量以上飲んだりもういつでも死んでもいいと思っています。 これは一体どういう病気でしょうか?また、こんな習慣を続けているうちは絶対仕事なんて受からないですか? 文章が分かりづらくてすみません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 生きる気力が沸いてきません

    生きる気力が全然沸いてきません。 勤労意欲も恋愛への努力も部屋の片付けもどこかへ出かける行動意欲も 顔を洗って歯を磨くことや体のメンテナンスや食事の事さえも面倒になっています。 暇な時にやっているチャットは昔知った知識をリプレイしているだけで人との会話を楽しんでいる気分にはならず、ただ刺激を受け止めているだけの事を延々やっているだけです。 クスリに頼ってもみましたが3年近く飲み続けて何の変化も起こらず(改善も改悪もなかった)飲むことさえ面倒になってやめてしまいました。 仕事に出ている時も、明日のためや将来のために布石を打っておくこともせず「今日一日を乗り切ればいいや」でその日暮らしな気分にしかなりません。 家族との関わり(両親と暮らしています)がある以上簡単に死ぬ事は出来ないにせよ、将来の事はなにか設計しておかないといけないのに積極的に何か動こうという気力は全然沸いてきません。「障害やハンデを持った人も希望を持ってがんばってる」という励ましも虚ろに響くだけで行動を起こすきっかけにすらなりません(彼らの障害よりも自分の無気力は深刻な問題だと思ってるくらい)。 気力はどうやったら沸いてくるのでしょうか。 沸かない人間はもう手遅れでその日暮らししながら枯れてゆくしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう