• ベストアンサー

語学研修の際の現地人の友人のつくり方

8月から1か月豪州へ語学研修に行く予定なのですが、語学研修はその性質上、現地の友人ができにくいと聞きます。しかし、折角豪州に行くのですから、豪州人の友達も何人かつくりたいと思います。そのためにはどういう行動をしたら良いでしょうか? ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mcwife
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.1

1ヶ月の滞在で現地人の友人をつくるのは、難しそうです。 考えられる案は・・ *学校の職員・先生達と仲良くなる(カフェやバーベキュー、パーティなど学校以外で会う機会を作る)。 *近所の人と仲良くなる。 *語学エクスチェンジを利用する。 *教会へ行く(無料・one coinのカンバセーションクラスやバイブルスタディなどへ参加)。 *趣味を広げて友達作り(テニス、ヨガ、活け花、クラフト、パッチワークなどのサークルへ参加)。 *クラブやバーへ出かける(行きつけの場所を作る) 滞在方法にもよりますが、 *ホームステイなら、ホストファミリーへ「オーストラリア人の友人をつくりたい」とアピールする。 *シェアハウスや学生寮なら、シェアメイトやルームメイトと仲良くなる。 その他、 現地の日本人(移住者や長期滞在者)と仲良くなることで、オーストラリア人と知り合う機会が増えることもあります。

decapitated
質問者

お礼

なるほど。様々なご提案感謝します。幾つか試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#141408
noname#141408
回答No.2

こんにちは。日常的に在留外国人と接する機会がある者です。 No1回答者様が具体的な方法を提案されておられるので、心構えに関して補足します。 人間関係は、日本人との関係とほぼ変わりないと考えた方が良いでしょう。国内ではどういった人間関係を築いておられ趣味活動や仕事では何をされていますか?人間同士出会った場合、母国での職業・趣味が話題になる事が殆どです。 親しい関係に入ると「give&take」になってきます。お互いに関係を維持したいと考える間柄で無いと続きません。 「take&take」「give&give」は望んでも絶対に続きませんので、人間関係を継続したいと考えたら、 -絶対に相手が嫌がることを言わずしない -相手に取って魅力のある情報や環境を提供する -言葉にハンデがある場合、言葉以外の能力・人間性が魅力のあるものである 以上が欠かせません。私は個人的には、意図して友情を維持するのは苦手ですし好きではありません。 別に無理して友人を作らなくても、自然に任せれば良いのではないでしょうか。 しかし、もし友人が欲しいのであればスポーツ活動を共にすればプレー仲間はできる可能性が大きいです。特定のスポーツや楽器の腕前が人並以上であれば周囲の尊敬も勝ち取ることができるでしょう。でもそれで長続きする友情が芽生えるかどうかは判りません。

関連するQ&A

  • 韓国語学研修について

    韓国語の勉強のため、一か月~二か月 語学研修を考えています。 現在語学学校に行きながら現地の友達と遊んだり、韓国伝統を学んだりしたいのですがお勧めの語学学校、地域、研修計画、韓国語学習のポイントなど是非是非教えて頂けたら大変助かります、参考にさせていただきたいのでどうぞご回答を宜しくお願い致します!!

  • 語学研修

    1か月間語学研修に行きたいなと考えています。 ただ1カ月海外にいって、どれほどの効果があるかいまいちわかりません。 もし行ったことがある人がいましたら、行く前と行ったあとで自分のココが変わった!などあればおしえてください。

  • 短期間の語学研修中(現地学校)で

    私(高校生の女)は先日、オーストラリアの高校に1週間通いました。 別に好きとかではないと思うんですが、忘れられない子がいます。 何度か話しかけてくれて話したんですが、すごく落ち着いていて少しシャイ?みたいな感じの子で、とても笑顔が可愛く優しい子です。 それでなんですが…、短期間の語学研修中(現地の学校)に、異性を好きになってしまった方はいますか? どこの国でも構いません。 良かったら、そのエピソードを教えていただきたいです!好きになる前の事や、その後どうなったのかなど… お願いします!!

  • 英ヨーク大学 の語学研修!

    こんばんは☆ イギリスのヨーク大学にこの夏1ヶ月の語学研修をしたいと思っております。 通っている大学でヨーク大学の研修が受けられるのですが、おかしいくらい高いです。webで検索してみても、会場校は現地のinternational shoolばかりでした。 なので民間の企業などが行っているヨーク大学の語学研修をさがしています!! サイト情報など知っていましたら教えて下さい!!!

  • 語学研修かインターンか?

    これから大学一年生になる予定です。 進学先の大学では、一年の大多数が参加する6週間の夏季海外語学研修が用意されてます。 有名大で英語を勉強でき、様々な国からも生徒が来るので面白そうです。観光もかなりできるそうで、いい経験になるだろうなとは思います。 一方、長期インターン(NGO機関の事務)も気になっています。 大学一年でできるのか、受け入れてもらえるのかなど不安はありますし、インターンをするとなると語学研修には行けませんが、インターンのほうが私はやりたいです。 皆言ってるのに自分だけ行かないと差もできてしまうかもしれないし、悲しいですが、なにより授業料も高くこれから留学もしたいのに遊びが醍醐味!な語学研修でさらに親に負担をかけてしまうと思うと申し訳ないです。 親はみんな行くならあなたもいってきなさい、と言ってくれますが罪悪感を感じてしまいます。 語学研修の申し込みが4月上旬なので、焦っています汗 これらのことを踏まえた上でインターン、語学研修などアドバイスを頂けたら嬉しいです! ちなみに、語学研修はICUのSEAプロです。体験談などもおききしたいです。

  • 短期間の語学研修(現地学校)で

    私(高校生の女)は先日、オーストラリアの高校に1週間通いました。 別に好きとかではないと思うんですが、忘れられない子がいます。 何度か話しかけてくれて話したんですが、すごく落ち着いていて少しシャイ?みたいな感じの子で、とても笑顔が可愛く優しい子です。 それでなんですが…、短期間の語学研修中(現地の学校)に、異性を好きになって(恋をして)しまった方はいますか? どこの国でも構いません。 良かったら、そのエピソードを教えていただきたいです!好きになる前の事や、その後どうなったのかなど… お願いします!!

  • 語学研修の行き先

    学生生活の思い出作りとして、また異文化に触れてみたい、ホームステイしたい、英会話のスキルアップしたいという思いから、今年の7月の始めから3週間の予定で大学生協が斡旋している語学研修にいこうとしている大学3年の男です。 語学研修にいくにあたって資金も時間も心の準備もできました。しかし、行き先がまだ決まっていません。 特にここに行きたいという国が無く、海外に行きたいだけなので決まりません。 そこで、みなさんの3週間語学研修&ホームステイするのにおすすめの国がありましたら教えていただけませんでしょうか?寒くなくて、日本人が少なければ最高です。よろしくお願いいたします。

  • 語学研修 会社負担について

    今回、会社の語学研修として、3ヶ月留学できることになりました。 1年半前から仕事に繋がるスキルをと思い、 自費で英会話スクールに通い、会話も簡単なコミュニケーションはできるようになり、 TOIECは400点→700点にアップしました。 英語の勉強が楽しくなってきたのと、 せっかくここまで伸ばしたので、休職して語学留学しようと思い、 会社に話したところ、「だったら会社の語学研修として行ってこい」 ということになり、幸いにも会社が経費負担してくれることになりました。 ですが、小さい会社のため、過去、社員を留学させた実績もなく、 これから私・上司・人事と相談して制度を作るという段階です。 (語学学校への申し込みはすぐにしてもいいと言われていますが) そこで本題なのですが、一般的な会社は一体どこまで費用を 負担してくれるものなのでしょうか? 語学学校の留学資金は100%負担してもらえますが、 日本の住居の家賃と、現地の生活費は最低限必要なので、 基本給程度は負担してもらうのは普通なのでしょうか? それとも、「会社の語学研修として行く」ので、 お給料は全額保証して頂けるものなのでしょうか? 会社によって制度は異なるとは思いますが、 会社に打診するにあたり、ある程度のレベル感を知っておきたいので、 質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。 ちなみに、場所はフィリピン セブ島の企業研修の実績が多く 朝~夜までびっしり授業のある語学学校にする予定です。

  • 一週間後に語学研修に行くのですが

    今日から一週間後にシアトルに語学研修に行きます。大学が主催している、ホームステイをしつつ、現地の大学で簡単な英会話の練習をする、ガチな英語の勉強をするわけではないプランに参加することになりました。 僕は大学2回生なのですが、英語が全然できなくて文法も分からないし会話も全然です。語学研修には、海外の文化に触れたいなーとか広大な土地をみたいなーとか思って行くことにしました。一人で行くので少し不安はあるし、お金は自分で払うし、せっかく行くので後悔のないようにしたいと思うんですね。 一週間で英語力が上がるとは思わないのですが、出来ることがあればやっていきたいのでアドバイスをお願いします! ちなみに、現地には三週間ほどいます

  • オーストラリアで語学研修

    オーストラリアで語学研修を受けようと思ってます。これはもう決めたことで、取り消すつもりもないし、もうすぐ始まります。 ところで友人から聞いたのですが、オーストラリアの英語はかなりヘン?で聞き取りにくい。むしろ言葉自体が変化しているとか。 オーストラリアに英語を話しに行くのは効果がうすいのでしょうか?(←日常会話の点、学校で習う点の両方からお願いします)どのくらい言葉がヘンなのでしょうか?イギリス英語らしいですが、イギリス英語ともかけ離れていますか?何か心得ておいたほうがいいことはありますか? 1週間でホームステイしながら学校に通います。1週間なので、英語力のアップはそんなに望んでいませんが、友達をつくりたい&いっぱい英語を話したい気持ちは本物です。 オーストラリアに行ったことのある人、オーストラリアで語学研修を受けた人は特に回答お願いします!!(オーストラリアの経験も明記してもらえるとうれしいです)