• ベストアンサー

語学研修の際の現地人の友人のつくり方

8月から1か月豪州へ語学研修に行く予定なのですが、語学研修はその性質上、現地の友人ができにくいと聞きます。しかし、折角豪州に行くのですから、豪州人の友達も何人かつくりたいと思います。そのためにはどういう行動をしたら良いでしょうか? ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcwife
回答No.1

1ヶ月の滞在で現地人の友人をつくるのは、難しそうです。 考えられる案は・・ *学校の職員・先生達と仲良くなる(カフェやバーベキュー、パーティなど学校以外で会う機会を作る)。 *近所の人と仲良くなる。 *語学エクスチェンジを利用する。 *教会へ行く(無料・one coinのカンバセーションクラスやバイブルスタディなどへ参加)。 *趣味を広げて友達作り(テニス、ヨガ、活け花、クラフト、パッチワークなどのサークルへ参加)。 *クラブやバーへ出かける(行きつけの場所を作る) 滞在方法にもよりますが、 *ホームステイなら、ホストファミリーへ「オーストラリア人の友人をつくりたい」とアピールする。 *シェアハウスや学生寮なら、シェアメイトやルームメイトと仲良くなる。 その他、 現地の日本人(移住者や長期滞在者)と仲良くなることで、オーストラリア人と知り合う機会が増えることもあります。

decapitated
質問者

お礼

なるほど。様々なご提案感謝します。幾つか試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#141408
noname#141408
回答No.2

こんにちは。日常的に在留外国人と接する機会がある者です。 No1回答者様が具体的な方法を提案されておられるので、心構えに関して補足します。 人間関係は、日本人との関係とほぼ変わりないと考えた方が良いでしょう。国内ではどういった人間関係を築いておられ趣味活動や仕事では何をされていますか?人間同士出会った場合、母国での職業・趣味が話題になる事が殆どです。 親しい関係に入ると「give&take」になってきます。お互いに関係を維持したいと考える間柄で無いと続きません。 「take&take」「give&give」は望んでも絶対に続きませんので、人間関係を継続したいと考えたら、 -絶対に相手が嫌がることを言わずしない -相手に取って魅力のある情報や環境を提供する -言葉にハンデがある場合、言葉以外の能力・人間性が魅力のあるものである 以上が欠かせません。私は個人的には、意図して友情を維持するのは苦手ですし好きではありません。 別に無理して友人を作らなくても、自然に任せれば良いのではないでしょうか。 しかし、もし友人が欲しいのであればスポーツ活動を共にすればプレー仲間はできる可能性が大きいです。特定のスポーツや楽器の腕前が人並以上であれば周囲の尊敬も勝ち取ることができるでしょう。でもそれで長続きする友情が芽生えるかどうかは判りません。