• ベストアンサー

英ヨーク大学 の語学研修!

こんばんは☆ イギリスのヨーク大学にこの夏1ヶ月の語学研修をしたいと思っております。 通っている大学でヨーク大学の研修が受けられるのですが、おかしいくらい高いです。webで検索してみても、会場校は現地のinternational shoolばかりでした。 なので民間の企業などが行っているヨーク大学の語学研修をさがしています!! サイト情報など知っていましたら教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tapwater
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

質問の意味がいまいち分からないのですが ロンドンでわりと有名な、大学の語学コースを世話している斡旋業者のアドレスを張っておきます。 聞いてみると、ヨークの事も、もしかしたら分かるかも・・・。

参考URL:
http://www.unicon-tokyo.com/
hirune-
質問者

お礼

脈絡のないというか、大幅に話がはずれてしまっていましたね。乱文で申し訳ないです。 URLありがとうございます☆早速みてみましたところ大変参考になる情報がありました! 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.2

はじめまして。 以前ヨーク大学の大学院に留学していた者です。大学名に郷愁を感じ、つい投稿させていただきました。 私が留学していた当時も、日本の学生はECなどの学生に比べ、学費が10倍くらい高かったのを覚えています(学費は寮費込みですが)。アフリカなどの旧植民地の学生は割安でした。ヨーク大の後、同国のオ大大学院にも進学しましたが、そこでも日本の学生の学費は異常に高額で、多少は奨学金で賄えましたが、何かしら割り切れない思いがしました。 要するに英国の大学は外国からの留学生を相手に、一種の商売をしている感があります。ヨーク大やオ大、その他の英国の大学は夏休みになると、本校の生徒はバカンスで一斉に帰省し、学生はいなくなります。その間、空いている寮を提供して短期留学枠を設け、大学運営に無駄の無い金策を練っているようです。 ヨーク大学のパターンも、大学の語学学校という名目で、私立の英語学校に名前を貸与するという手法でお金儲けをしていると思われます。私立の無名の語学学校より、大学留学の名目の方が箔がつくという、人減心理をうまく利用した商法です。また、ヨーク大を斡旋した「通っている大学」も、その紹介料という利益がふところに入るしくみになっているのではないでしょうか。 ご質問にある民間企業とは日本の企業ことでしょうか?今ヨークに日本企業がバックアップしている語学学校があるかどうか、最近のヨーク事情はわからないので、お役に立てそうにありません。オ大などでは日本の日産がNissan Instituteという名目で、企業からの駐在員や、学生の短期留学受け入れをしていたようですが、その際も「オ大留学」というキャッチフレーズは効力大だったようです。それも過去の話なので、現在の状況は定かではありません。 ヨーク大でなくては駄目なのですか?ロンドン周辺や、マンチェスター周辺など日本企業が林立しているはずですから、何かそうした日系企業のバックアップのある語学学校があるような気がします。ブリティッシュ・カウンシルなどで、そうした留学情報を集めては如何でしょうか。 あまりお役に立てなくてすみません。今もまだ、日本人の経済力につけこむ英国の大学にあきれて、投稿させていただきました。

hirune-
質問者

お礼

学費が高いのは仕方がないようですね(>_<) 様々な情報をありがとうございます☆参考になりました!! 日本の経済力ってお小遣い稼ぎにはいい程度なんでしょうね。。。 なにはともあれ回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 語学研修

    今年,カナダ・ヨーク大学の夏季語学講座(研修)を受けにいこうと思っています. 何分,ホームページが英語で書いてあるので,細かいことがよくわかりません. そこで,問い合わせのメールを書こうと思っているのですが,海外に語学研修に行く時に,基本的に知っておかないといけないことっていろいろあると思うのですが,宿泊先,料金,生徒の年齢以外に他にどのようなことがありますか? 英語苦手なので,荒療治しようと思っているのですが,申し込みからつまづいています. ご教示よろしくお願いします.

  • インターンをとるか,語学研修をとるか・・・

    インターンをとるか,語学研修をとるか・・・ 現在大学3年生の者ですが,今年の夏に短期で海外に語学研修に行きたいと思っています。 ずっと前から計画していたことであり,今を逃して社会に出たら一か月なんて長い期間は行っていられないと思います。 大学を休学する予定はなく,現在は後期10月から本格化する就職活動に向けて,いろいろな準備をしています。 この前企業説明会に参加したのですが,企業のインターンシップはほとんどが大学3年生、修士1年向けであり,この夏を逃してしまうと,インターンを経験するチャンスは全くないということですよね。 一日型の超短期間のインターン(ほぼ説明会)には申し込みをしたのですが,2週間~4週間のインターンに申し込んでしまうと海外研修に行くことができません。 ある企業の方は,説明会で,正直言って面接でインターンシップの経験を学生に語られてもあまり心に響かない、それよりも夏は自分の好きなことをとことんやってほしいとおっしゃっていました。 もちろんいろいろな意見の人がいると思いますが・・・ 1日型ではなく,長期の実践的なインターンに参加しないで就職活動を始めることに大きな不安がありますし,だからといって夏の海外滞在をあきらめたくないです。 インターンはやはり大きな経験であるし,企業は採用には関係ないと言っていますが,実際その仕事内容を体験しているのとそうでないのは大きな違いがあると思います。 海外研修をあきらめるべきか,とても悩んでいます。 ご意見を待っています。

  • 一週間後に語学研修に行くのですが

    今日から一週間後にシアトルに語学研修に行きます。大学が主催している、ホームステイをしつつ、現地の大学で簡単な英会話の練習をする、ガチな英語の勉強をするわけではないプランに参加することになりました。 僕は大学2回生なのですが、英語が全然できなくて文法も分からないし会話も全然です。語学研修には、海外の文化に触れたいなーとか広大な土地をみたいなーとか思って行くことにしました。一人で行くので少し不安はあるし、お金は自分で払うし、せっかく行くので後悔のないようにしたいと思うんですね。 一週間で英語力が上がるとは思わないのですが、出来ることがあればやっていきたいのでアドバイスをお願いします! ちなみに、現地には三週間ほどいます

  • 語学研修 会社負担について

    今回、会社の語学研修として、3ヶ月留学できることになりました。 1年半前から仕事に繋がるスキルをと思い、 自費で英会話スクールに通い、会話も簡単なコミュニケーションはできるようになり、 TOIECは400点→700点にアップしました。 英語の勉強が楽しくなってきたのと、 せっかくここまで伸ばしたので、休職して語学留学しようと思い、 会社に話したところ、「だったら会社の語学研修として行ってこい」 ということになり、幸いにも会社が経費負担してくれることになりました。 ですが、小さい会社のため、過去、社員を留学させた実績もなく、 これから私・上司・人事と相談して制度を作るという段階です。 (語学学校への申し込みはすぐにしてもいいと言われていますが) そこで本題なのですが、一般的な会社は一体どこまで費用を 負担してくれるものなのでしょうか? 語学学校の留学資金は100%負担してもらえますが、 日本の住居の家賃と、現地の生活費は最低限必要なので、 基本給程度は負担してもらうのは普通なのでしょうか? それとも、「会社の語学研修として行く」ので、 お給料は全額保証して頂けるものなのでしょうか? 会社によって制度は異なるとは思いますが、 会社に打診するにあたり、ある程度のレベル感を知っておきたいので、 質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。 ちなみに、場所はフィリピン セブ島の企業研修の実績が多く 朝~夜までびっしり授業のある語学学校にする予定です。

  • 夏期語学研修について

    今年の夏、海外の語学研修を受けてみたいと思っています。そこであなたの情報を教えていただきたいのです。僕の求める条件としては、日本人がほとんどいないか、少ないという事。期間は8月上旬から9月上旬で、50万円以内。夏休みは日本人が多くなるという事で日本人が少ないという条件でかなり絞れるかと思いきや、今度は該当箇所が見つからなくなってしまいました。 後他にも質問があります。ホームステイと大学寮での生活のメリット、デメリットを教えて下さい。 最後に今度ちゃんとした英語の辞書を買おうと思ってます。じぶんがいいとおもうのにすればいいのではないかと思いますがいざ書店に言ってみるとたくさんありすぎて1つづつ確認するのが正直きついです。英語を学ぶなら英英辞典が良いとか、コリンスが良いとか、ロングマンが良いとかでどんな意見でも良いので教えて下さい。それともう1つロングマンが搭載されている電子辞書、すごく便利そうなのですがそれについても意見ください。長々とスイマセンがよろしくお願いします。

  • 中国語語学研修講師の平均相場を教えてください。

    知人の友人数人が中国語の講師をしてます。 (1)一人は企業で契約して一定の期間で語学研修講師を務めてます。 (2)二人目は駅前のイオンとかNOVA見たい学校で、バイトとして教えてます。 (3)三人目は私立女子大学で非常勤として講師をしてます。 (4)四人目は国立の大学で非常勤として勤めています。 同じ中国語を教えてる中国人の教育レベルと語学を習得した背景が全然違います。 さて、質問したいのは海外で長年駐在して、現地の小学校を通い、北京現地の教授と子供の時から中国語を学んで来た、日本の方ですが、同じ中国人と見分けが付かない位、母国語として話せる日本人です。 その方も中国語を10年間教えてました、家庭の事情で二年間のブランクが空いたので、また復帰する場合、最近の相場が分からなくて困ってます。 今大学で中国語がブームだと聞かされました、企業での語学研修はこの数年間ががっくと減ってます。 もしも復帰してまた講師を務め始める場合の相場の目安として、教えて頂きたいと思います。 友人関係なので意外と時間給と一こまの時間を聞けなかった、気を悪くしたくなかった様です。 (1)(2)(3)(4)‥の値段と相場及び一こまの時間とこういった人材を是非使いたい会社も次いでに勧めて頂ければ有り難いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 英留学中のパーティーの靴

    大学生です。 この8月、イギリス・ケンブリッジ大学に語学研修に行きます。 その際、フォーマルホールにて3回ほどパーティーがあります。 ワンピースは用意しましたが、靴のことで悩んでいます。 サンダルで良いのか、パンプスを用意したほうが良いのでしょうか? どの程度カジュアルで良いのか、またはフォーマルであるのかわからないのですが…… 行ったことのあるかた、イギリスのそういったパーティーの状況をご存じのかたがいらっしゃいましたら 情報提供をお願いいたします。

  • イギリスとニュージーランドの語学学校を続けて両方行くってどうでしょうか?

    できたら今年の11月から一年ほど語学学校へ行こうと考えています。 前々からイギリスに憧れているので、イギリスの語学学校について調べていたのですが、学費は安くてもやっぱり生活費がかなり高いようで。 そこで一応他の国も調べてみると、イギリス英語が学べて生活費が安いニュージーランドも気になってきました。 でもやっぱり一度でいいからイギリスに住んでみたい・・そこで最初の半年はニュージーランドで勉強して、あとの半年はイギリスでっていうのはどうだろうと思いまして。気候も両方夏になるし! でも欲張りな気もしますし、途中で国を変えるとなると結構大変なことなのかな??と。。それにニュージーランドって英語を勉強するのにはどうなんだろうとも思いますし、訛りとか。。ニュージーランドでイギリス英語を学んでもイギリス現地のものとはかなり違うのでしょうか? それに自分は留学経験0で英語も大学とかで勉強していた訳ではないので機敏に行動できるか不安です。へたなことをするとうまくいかなくなってしまうのでしょうか。留学経験者の方から何か参考意見をいただきたいです、よろしくお願いしますmm(__)mm

  • イギリスでホームステイ

    こんにちは☆この夏イギリスに語学研修に行く大学生です。 2週間の寮生活のあとに、2週間のホームステイをするのですが、なんとホストファミリーはhomestay当日からギリギリ10日前に知らされるのです!!!有り得ません。。。 なので家族構成もわからず。事前の準備もへったくれもないです泣 そこで、少しでもイギリスにおけるhomestay事情を頭に入れておきたいと思いました。 イギリスに留学のしたことがある方・homestay経験のある方なんでもいいんで情報を下さい!!! 一応、サイトを検索して調べてはみたんですが情報や体験談は知っておくに越したことはありませんよね☆おねがいします。

  • トリノ語学学校

    どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 トリノの語学学校をネットで調べていますが、ミラノやローマと違って、あまり情報がありません。 (きっと語学学校の数もそんなに多くないんだと思いますが・・) 安くてお勧めの語学学校を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか? イタリア語はビギナーなので、なるべく長く、安く行けたらと思っています。 現地に行けば、大都市のようにVisa取り学校並みに安い所もあるんでしょうか? もしくは、民間で実施しているイタリア語のクラスなどはあるのでしょうか? 今月末に学校見学も兼ねてイタリアに行く予定でいます。ある程度学校のメドをつけて検討したいと思っています。 どんな情報でも結構ですので、お分かりになる方、アドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。