• ベストアンサー

英ヨーク大学 の語学研修!

こんばんは☆ イギリスのヨーク大学にこの夏1ヶ月の語学研修をしたいと思っております。 通っている大学でヨーク大学の研修が受けられるのですが、おかしいくらい高いです。webで検索してみても、会場校は現地のinternational shoolばかりでした。 なので民間の企業などが行っているヨーク大学の語学研修をさがしています!! サイト情報など知っていましたら教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapwater
回答No.1

質問の意味がいまいち分からないのですが ロンドンでわりと有名な、大学の語学コースを世話している斡旋業者のアドレスを張っておきます。 聞いてみると、ヨークの事も、もしかしたら分かるかも・・・。

参考URL:
http://www.unicon-tokyo.com/
hirune-
質問者

お礼

脈絡のないというか、大幅に話がはずれてしまっていましたね。乱文で申し訳ないです。 URLありがとうございます☆早速みてみましたところ大変参考になる情報がありました! 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• Parismadam
回答No.2

はじめまして。 以前ヨーク大学の大学院に留学していた者です。大学名に郷愁を感じ、つい投稿させていただきました。 私が留学していた当時も、日本の学生はECなどの学生に比べ、学費が10倍くらい高かったのを覚えています(学費は寮費込みですが)。アフリカなどの旧植民地の学生は割安でした。ヨーク大の後、同国のオ大大学院にも進学しましたが、そこでも日本の学生の学費は異常に高額で、多少は奨学金で賄えましたが、何かしら割り切れない思いがしました。 要するに英国の大学は外国からの留学生を相手に、一種の商売をしている感があります。ヨーク大やオ大、その他の英国の大学は夏休みになると、本校の生徒はバカンスで一斉に帰省し、学生はいなくなります。その間、空いている寮を提供して短期留学枠を設け、大学運営に無駄の無い金策を練っているようです。 ヨーク大学のパターンも、大学の語学学校という名目で、私立の英語学校に名前を貸与するという手法でお金儲けをしていると思われます。私立の無名の語学学校より、大学留学の名目の方が箔がつくという、人減心理をうまく利用した商法です。また、ヨーク大を斡旋した「通っている大学」も、その紹介料という利益がふところに入るしくみになっているのではないでしょうか。 ご質問にある民間企業とは日本の企業ことでしょうか?今ヨークに日本企業がバックアップしている語学学校があるかどうか、最近のヨーク事情はわからないので、お役に立てそうにありません。オ大などでは日本の日産がNissan Instituteという名目で、企業からの駐在員や、学生の短期留学受け入れをしていたようですが、その際も「オ大留学」というキャッチフレーズは効力大だったようです。それも過去の話なので、現在の状況は定かではありません。 ヨーク大でなくては駄目なのですか?ロンドン周辺や、マンチェスター周辺など日本企業が林立しているはずですから、何かそうした日系企業のバックアップのある語学学校があるような気がします。ブリティッシュ・カウンシルなどで、そうした留学情報を集めては如何でしょうか。 あまりお役に立てなくてすみません。今もまだ、日本人の経済力につけこむ英国の大学にあきれて、投稿させていただきました。

hirune-
質問者

お礼

学費が高いのは仕方がないようですね(>_<) 様々な情報をありがとうございます☆参考になりました!! 日本の経済力ってお小遣い稼ぎにはいい程度なんでしょうね。。。 なにはともあれ回答ありがとうございました☆