• ベストアンサー

語学研修

1か月間語学研修に行きたいなと考えています。 ただ1カ月海外にいって、どれほどの効果があるかいまいちわかりません。 もし行ったことがある人がいましたら、行く前と行ったあとで自分のココが変わった!などあればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1ヶ月弱の短期留学、9ヶ月の中期留学、大学院留学、アメリカで就職した事があります。そして今もアメリカにいます。 正直に言うと、1ヶ月で語学力は大して上がらないと思います。1ヶ月の留学で得られるもので、私が感じたのは以下の通りです。 ○外国人に慣れる。私は地方出身のこともあり、日本にいたころは外国人を見るだけで、おどおどして話しかけられるとパニックになっていましたが、留学から帰ってきたあとは落ち着いて会話ができるようになりました。 ○今までの勉強の成果を試せる。1ヶ月では語学力は上がりませんが、今まで勉強してきた事を使って、買い物したり、友達コミュニケーションができて、自分がどの位英語が上達したのかや、どの分野をもっと努力しないといけないのかというのが明確になります。 ○目標ができ、モチベーションが上がる。私は留学した事で、海外に住みたいと思いはじめました。そしてそのために努力して、実現に至りました。 1ヶ月の語学留学で、語学力を上げるこつは日本でしっかり勉強してから行く事です。初歩的なレベルだと、クラスメート(=友達)も初歩的なレベルなので、身振り手振りで会話になって英語力の上達には役立ちません。ホームステイ先でも、ホストはこの人は英語がわからない人だとわかると、(慣れているので)身振り手振りでコミュニケーションしようとしてくるので同じです。周りでまともな英語を話すのは先生だけとなってしまい、それだったら日本で語学学校に通うのと同じですよね。上級レベルであればクラスメートや友達も上級レベルなので、会話するだけで英語の練習ができ、またクラスメートから学ぶ事もたくさんありました。ホストも英語がわかる人だとわかると、普通に会話してきます。また全ては本人しだいだと思います。個人的に、留学を一度もせずに通訳になった人も知っていますし、アメリカに何十年も住んでいても英語をしゃべれなかったり、語学留学に来ているのに日本人とばかりいて、万年語学留学生というひともいます。

moooooriiiii
質問者

お礼

留学をしたから自分の語学能力が上がるといのは必ずしもイコールではないんですね。 つまりは私次第ってことですね。頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wy1
回答No.4

1ッ月間でどれだけ語学研修の効果が上がるか、と言うことは、あなた次第で決まると思います。 現在までの実績に寄ってかなり違ってくるのでは? 私は語学研修ではありませんが、ドイツの友人たちを訪問し後は個人的に 見たいところを単独訪れるで2週間足らずの旅をしましたが、ドイツ語を喋る、聴いて理解する と言った分野でリフレッシュ出来たと感じでおります。 その間、英語と日本語はオランダでちょこっと使っただけでした。 出来れば、日本語を使えない状況にご自分を置き、一ヶ月間積極的にその言語を使って過ごされれば、それなりの効果が上がるはずです。 一ヶ月でも躊躇せず是非行かれることをお勧めいたします。 

質問者

お礼

私次第ですね・・・頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

高校時代にアメリカ1ヶ月、社会人になってからオーストラリア4ヶ月の語学留学経験があります。今年はワーホリでまたオーストラリアに行きます☆ 1ヶ月では語学力はほとんど変わりませんw 1ヶ月だと、生活や勉強の仕方に慣れ始めた頃ですね。帰国後、英語の勉強を継続しないと、あっという間に元に戻ります。 でもがっかりしないで下さい。得られるものは沢山ありますよ!なので、チャンスとお金があるなら是非チャレンジしてみてください。できればもっと長い方が良いですが…。 ★No.1さんが書いているように、まず外国人や英語を話すことに慣れます。日本で身につけた知識を、実際に会話でどう使うかが感覚で分かってきます。ということは、元々の知識が無ければそれなりなので、日本でしっかり勉強しておいた方が絶対良いです。 ★勉強のモチベーションがUP 自分の英語が伝わった時の嬉しさや、伝わらなかった時の悔しさやもどかしさが、帰国後の勉強のモチベーションUPになります。恥かいても冷や汗かいても死なないので、どんどん話しましょう。 ★旅行とは一味違う、海外生活が擬似体験できる。 旅行だと表面的な部分しか見ることができませんが、実際に海外で生活するというのはより深い発見があります。ホームステイなら一般家庭の生活も体験できますし。 どんな環境で生活されるのか分かりませんが、学校と家との往復だけでなく、いろいろ出かけてみてください。語学学校が全てではとても勿体無いので、語学学校は1/3、その他が2/3くらいになるように、学校以外の時間も充実するように動き回りましょう。なるべく細かく書かれている地図を始めのうちに買っておくと良いでしょう。 特別なところに行かなくても、スーパーや公園、景色の良いところなど、身近なところでもOKです。お店の人に商品の場所を聞いたりするのも良い練習です。出歩く場合、危険なエリアをあらかじめ学校やホームステイ先に聞いておきましょう。人気の無いところや遅い時間は避け、荷物にも十分気をつけましょう。 ★友達ができる 語学学校では、日本人でも日本人以外でも友達ができます。それきりにならないよう、連絡先を交換しておきましょう☆ 英語でメールをやりとりしていれば、ライティング力もアップします。 ★想い出ができる 一生の思い出ができますよ!是非カメラも持っていってください。

質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 参考になりました

• my3027
回答No.1

英語圏であると仮定します。私は合計4年で、語学留学ではありませんでしたが参考に。 効果 ・外人慣れする(これが一番の効果です!) 周囲の話す人種にもよりますが、日本人が全くいない環境で私は半年でやっと相手の話すことが大体分かる。厳密ではないにしろ、普通に意思疎通できるまで1年以上かかりました。それ以前にTOEFLを勉強していたので、文法より発音やリズムに苦労しました。ちなみに女性は男性より上達が早いですし、話すのは場数をこなせば上達します。読み書きはそうはいきませんが・・・。1ヶ月も外人慣れして、大きな声で話せるようになれば相手は意思疎通は上達すると思いますよ。

質問者

お礼

外国人慣れはしますよね!! 回答ありがとうございます。