• ベストアンサー

語学研修

1か月間語学研修に行きたいなと考えています。 ただ1カ月海外にいって、どれほどの効果があるかいまいちわかりません。 もし行ったことがある人がいましたら、行く前と行ったあとで自分のココが変わった!などあればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1ヶ月弱の短期留学、9ヶ月の中期留学、大学院留学、アメリカで就職した事があります。そして今もアメリカにいます。 正直に言うと、1ヶ月で語学力は大して上がらないと思います。1ヶ月の留学で得られるもので、私が感じたのは以下の通りです。 ○外国人に慣れる。私は地方出身のこともあり、日本にいたころは外国人を見るだけで、おどおどして話しかけられるとパニックになっていましたが、留学から帰ってきたあとは落ち着いて会話ができるようになりました。 ○今までの勉強の成果を試せる。1ヶ月では語学力は上がりませんが、今まで勉強してきた事を使って、買い物したり、友達コミュニケーションができて、自分がどの位英語が上達したのかや、どの分野をもっと努力しないといけないのかというのが明確になります。 ○目標ができ、モチベーションが上がる。私は留学した事で、海外に住みたいと思いはじめました。そしてそのために努力して、実現に至りました。 1ヶ月の語学留学で、語学力を上げるこつは日本でしっかり勉強してから行く事です。初歩的なレベルだと、クラスメート(=友達)も初歩的なレベルなので、身振り手振りで会話になって英語力の上達には役立ちません。ホームステイ先でも、ホストはこの人は英語がわからない人だとわかると、(慣れているので)身振り手振りでコミュニケーションしようとしてくるので同じです。周りでまともな英語を話すのは先生だけとなってしまい、それだったら日本で語学学校に通うのと同じですよね。上級レベルであればクラスメートや友達も上級レベルなので、会話するだけで英語の練習ができ、またクラスメートから学ぶ事もたくさんありました。ホストも英語がわかる人だとわかると、普通に会話してきます。また全ては本人しだいだと思います。個人的に、留学を一度もせずに通訳になった人も知っていますし、アメリカに何十年も住んでいても英語をしゃべれなかったり、語学留学に来ているのに日本人とばかりいて、万年語学留学生というひともいます。

moooooriiiii
質問者

お礼

留学をしたから自分の語学能力が上がるといのは必ずしもイコールではないんですね。 つまりは私次第ってことですね。頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

1ッ月間でどれだけ語学研修の効果が上がるか、と言うことは、あなた次第で決まると思います。 現在までの実績に寄ってかなり違ってくるのでは? 私は語学研修ではありませんが、ドイツの友人たちを訪問し後は個人的に 見たいところを単独訪れるで2週間足らずの旅をしましたが、ドイツ語を喋る、聴いて理解する と言った分野でリフレッシュ出来たと感じでおります。 その間、英語と日本語はオランダでちょこっと使っただけでした。 出来れば、日本語を使えない状況にご自分を置き、一ヶ月間積極的にその言語を使って過ごされれば、それなりの効果が上がるはずです。 一ヶ月でも躊躇せず是非行かれることをお勧めいたします。 

moooooriiiii
質問者

お礼

私次第ですね・・・頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

高校時代にアメリカ1ヶ月、社会人になってからオーストラリア4ヶ月の語学留学経験があります。今年はワーホリでまたオーストラリアに行きます☆ 1ヶ月では語学力はほとんど変わりませんw 1ヶ月だと、生活や勉強の仕方に慣れ始めた頃ですね。帰国後、英語の勉強を継続しないと、あっという間に元に戻ります。 でもがっかりしないで下さい。得られるものは沢山ありますよ!なので、チャンスとお金があるなら是非チャレンジしてみてください。できればもっと長い方が良いですが…。 ★No.1さんが書いているように、まず外国人や英語を話すことに慣れます。日本で身につけた知識を、実際に会話でどう使うかが感覚で分かってきます。ということは、元々の知識が無ければそれなりなので、日本でしっかり勉強しておいた方が絶対良いです。 ★勉強のモチベーションがUP 自分の英語が伝わった時の嬉しさや、伝わらなかった時の悔しさやもどかしさが、帰国後の勉強のモチベーションUPになります。恥かいても冷や汗かいても死なないので、どんどん話しましょう。 ★旅行とは一味違う、海外生活が擬似体験できる。 旅行だと表面的な部分しか見ることができませんが、実際に海外で生活するというのはより深い発見があります。ホームステイなら一般家庭の生活も体験できますし。 どんな環境で生活されるのか分かりませんが、学校と家との往復だけでなく、いろいろ出かけてみてください。語学学校が全てではとても勿体無いので、語学学校は1/3、その他が2/3くらいになるように、学校以外の時間も充実するように動き回りましょう。なるべく細かく書かれている地図を始めのうちに買っておくと良いでしょう。 特別なところに行かなくても、スーパーや公園、景色の良いところなど、身近なところでもOKです。お店の人に商品の場所を聞いたりするのも良い練習です。出歩く場合、危険なエリアをあらかじめ学校やホームステイ先に聞いておきましょう。人気の無いところや遅い時間は避け、荷物にも十分気をつけましょう。 ★友達ができる 語学学校では、日本人でも日本人以外でも友達ができます。それきりにならないよう、連絡先を交換しておきましょう☆ 英語でメールをやりとりしていれば、ライティング力もアップします。 ★想い出ができる 一生の思い出ができますよ!是非カメラも持っていってください。

moooooriiiii
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 参考になりました

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

英語圏であると仮定します。私は合計4年で、語学留学ではありませんでしたが参考に。 効果 ・外人慣れする(これが一番の効果です!) 周囲の話す人種にもよりますが、日本人が全くいない環境で私は半年でやっと相手の話すことが大体分かる。厳密ではないにしろ、普通に意思疎通できるまで1年以上かかりました。それ以前にTOEFLを勉強していたので、文法より発音やリズムに苦労しました。ちなみに女性は男性より上達が早いですし、話すのは場数をこなせば上達します。読み書きはそうはいきませんが・・・。1ヶ月も外人慣れして、大きな声で話せるようになれば相手は意思疎通は上達すると思いますよ。

moooooriiiii
質問者

お礼

外国人慣れはしますよね!! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 語学研修を旅行日程に埋め込む

    すでに海外旅行の日程が決まっているのですが、そこに語学研修を新たに追加したい。 例えば8/10~8/31に海外に用事があります。その一週間くらいまえ(8/1~8/9)に語学研修として日程を組み込むことは可能なのでしょうか? 語学研修は大体、旅費込みで案内されています。旅費はもう違うルートで払うので、語学研修だけの申し込みをしたいのですが、そのようなサービスをしているサイトはあるのでしょうか?

  • インターンをとるか,語学研修をとるか・・・

    インターンをとるか,語学研修をとるか・・・ 現在大学3年生の者ですが,今年の夏に短期で海外に語学研修に行きたいと思っています。 ずっと前から計画していたことであり,今を逃して社会に出たら一か月なんて長い期間は行っていられないと思います。 大学を休学する予定はなく,現在は後期10月から本格化する就職活動に向けて,いろいろな準備をしています。 この前企業説明会に参加したのですが,企業のインターンシップはほとんどが大学3年生、修士1年向けであり,この夏を逃してしまうと,インターンを経験するチャンスは全くないということですよね。 一日型の超短期間のインターン(ほぼ説明会)には申し込みをしたのですが,2週間~4週間のインターンに申し込んでしまうと海外研修に行くことができません。 ある企業の方は,説明会で,正直言って面接でインターンシップの経験を学生に語られてもあまり心に響かない、それよりも夏は自分の好きなことをとことんやってほしいとおっしゃっていました。 もちろんいろいろな意見の人がいると思いますが・・・ 1日型ではなく,長期の実践的なインターンに参加しないで就職活動を始めることに大きな不安がありますし,だからといって夏の海外滞在をあきらめたくないです。 インターンはやはり大きな経験であるし,企業は採用には関係ないと言っていますが,実際その仕事内容を体験しているのとそうでないのは大きな違いがあると思います。 海外研修をあきらめるべきか,とても悩んでいます。 ご意見を待っています。

  • 語学研修

    今年,カナダ・ヨーク大学の夏季語学講座(研修)を受けにいこうと思っています. 何分,ホームページが英語で書いてあるので,細かいことがよくわかりません. そこで,問い合わせのメールを書こうと思っているのですが,海外に語学研修に行く時に,基本的に知っておかないといけないことっていろいろあると思うのですが,宿泊先,料金,生徒の年齢以外に他にどのようなことがありますか? 英語苦手なので,荒療治しようと思っているのですが,申し込みからつまづいています. ご教示よろしくお願いします.

  • 語学研修か旅行か・・・。

    語学研修か旅行か・・・。 はじめまして。大学一年生の女子です。 今年の夏休みのことなんですが、第二外国語でスペイン語を履修しているので、スペインに行こうと考えています。 そこでなんですが、短期語学研修(18日間)に参加するか、海外旅行として行く迷っています。 海外渡航の経験もないし、スペイン語をそこまで極めたいと思っているわけでもないので、いきなり語学研修というのはハードルが高い気がするんです。しかし、せっかくお金を出していくのだから、旅行だけというのももったいない気もするし・・・。 みなさんでしたらどちらを選択しますか? 是非教えてください><

  • 語学研修かインターンか?

    これから大学一年生になる予定です。 進学先の大学では、一年の大多数が参加する6週間の夏季海外語学研修が用意されてます。 有名大で英語を勉強でき、様々な国からも生徒が来るので面白そうです。観光もかなりできるそうで、いい経験になるだろうなとは思います。 一方、長期インターン(NGO機関の事務)も気になっています。 大学一年でできるのか、受け入れてもらえるのかなど不安はありますし、インターンをするとなると語学研修には行けませんが、インターンのほうが私はやりたいです。 皆言ってるのに自分だけ行かないと差もできてしまうかもしれないし、悲しいですが、なにより授業料も高くこれから留学もしたいのに遊びが醍醐味!な語学研修でさらに親に負担をかけてしまうと思うと申し訳ないです。 親はみんな行くならあなたもいってきなさい、と言ってくれますが罪悪感を感じてしまいます。 語学研修の申し込みが4月上旬なので、焦っています汗 これらのことを踏まえた上でインターン、語学研修などアドバイスを頂けたら嬉しいです! ちなみに、語学研修はICUのSEAプロです。体験談などもおききしたいです。

  • 語学研修にいこうと考えています

    僕は大学二回生の者です。夏休みに、思い出づくり、異文化に触れてみたいと思い、生協の3週間ほどのシアトルでの語学研修にいこうかなと考えています。 僕は、英語が話せるわけではなくTOEICを受けたこともなく。大学では心理学を専攻していて、英語の論文を読んだりしている程度の英語力です。 お金は大体貯めているし、日程的にも大丈夫なのですが、これといった目標もなく行っても大丈夫なものか不安です。もちろんすべては自分のやる気次第だとは承知です。 が、留学の経験も詳細もパンフレットなどをみたのですが、よく分からず。ただ、海外で異文化に触れてみたいしホームステイもしてみたいので語学研修にいこうと思ったくらいで。 事情があって、説明会には参加してなくて、近々生協に直接詳細をききにいくつもりなのですが。 今月の終わりには決めないといけないのです。 何かアドバイスなどがあれば、お願いします

  • 韓国語学研修について

    韓国語の勉強のため、一か月~二か月 語学研修を考えています。 現在語学学校に行きながら現地の友達と遊んだり、韓国伝統を学んだりしたいのですがお勧めの語学学校、地域、研修計画、韓国語学習のポイントなど是非是非教えて頂けたら大変助かります、参考にさせていただきたいのでどうぞご回答を宜しくお願い致します!!

  • 語学研修の行き先

    学生生活の思い出作りとして、また異文化に触れてみたい、ホームステイしたい、英会話のスキルアップしたいという思いから、今年の7月の始めから3週間の予定で大学生協が斡旋している語学研修にいこうとしている大学3年の男です。 語学研修にいくにあたって資金も時間も心の準備もできました。しかし、行き先がまだ決まっていません。 特にここに行きたいという国が無く、海外に行きたいだけなので決まりません。 そこで、みなさんの3週間語学研修&ホームステイするのにおすすめの国がありましたら教えていただけませんでしょうか?寒くなくて、日本人が少なければ最高です。よろしくお願いいたします。

  • 一週間後に語学研修に行くのですが

    今日から一週間後にシアトルに語学研修に行きます。大学が主催している、ホームステイをしつつ、現地の大学で簡単な英会話の練習をする、ガチな英語の勉強をするわけではないプランに参加することになりました。 僕は大学2回生なのですが、英語が全然できなくて文法も分からないし会話も全然です。語学研修には、海外の文化に触れたいなーとか広大な土地をみたいなーとか思って行くことにしました。一人で行くので少し不安はあるし、お金は自分で払うし、せっかく行くので後悔のないようにしたいと思うんですね。 一週間で英語力が上がるとは思わないのですが、出来ることがあればやっていきたいのでアドバイスをお願いします! ちなみに、現地には三週間ほどいます

  • 短期留学(語学研修)について

    こんにちは。 大学1年のflankです。 僕は夏休みか春休みを使って、 一か月くらいの短期留学(語学研修)に行きたいと思っています。 しかし、学校で募集しているようなツアーに応募すると 費用が50万円ちかくかかってしまいます。 僕はおじさんがニューヨークにいるので、 ニューヨークに行けば宿代はかからず、だいぶ安上がりに できるのですが、そういう場合にはどのようにして語学研修すれば いいのでしょうか? なにか語学研修のためのプログラムみたいのがあるものなのでしょうか? それとも、やはり語学研修したいなら、大学で申し込んでいるような プログラムに参加するしかないのでしょうか?