• ベストアンサー

イカ団子の作り方

今晩のメニューでイカ団子を作りたいので作り方を教えていただきたいのです。 以前何かで見た時は包丁でイカの身をこそげとるそうですが、すごい手間ひまがかかりそうなのでもっと簡単な方法を教えて下さい。 ちなみにフードプロセッサーはなくミキサーならあります。これではダメでしょうか?

  • ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ミキサーを使うこともできますが後の処理がものすごく大変ですよ。 イカの繊維が歯にからみついてそれがとれにくくなります。 皮をむいたイカのみを1センチ以下の幅で切っていきこれを包丁でたたいてみじんにするのがいいかと思います。 十分に細かくなってきたら片栗粉、塩を混ぜ合わせてさらに叩いてこれをスプーンですくい取って適温の油に入れてやるといいです。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミキサーは後処理が大変なんですか。今さっき友人にも聞いてみたところイカをミキサーに入れると重くてミキサーに負担がかかるのでよしなさいといわれました。 では今から包丁で叩いてやってみます。

関連するQ&A

  • いか団子をやわらかく、おいしく作るには?

    先日新しくフードプロセッサーを購入したので嬉しくていか団子をよく作るようになりました。 イカと塩、こしょう、つなぎの片栗粉だけしか使わないのですが スープに入れたりすると硬くなってしまいました。また味も抜けている(?)感じなのです。 はんぺんなどを混ぜればよいのかな? 副材料を使わずにはやわらかくできないのでしょうか? またイカのエキスがジュワーッとするいか団子はどうすればできるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 玉ねぎをすりおろす方法

    おろし金ではないもので、玉ねぎ(とか人参等)をすりおろす方法はありますか? ミキサーとフードプロセッサーはあるんですが・・。ミキサーは、水分がないと回らないと思うし、フードプロセッサーだと、いわゆるみじん切りになってしまいそうで・・。もし、ミキサー・フードプロセッサーでおろし金でおろしたような仕上がりが可能であれば方法を教えてください。でなければ、他に方法はありますか?

  • ミキサーとフードプロセッサー

    ミキサーとミキサー付きフードプロセッサーが同じ値段で売っていました。 もともとミキサーがほしくてお店に行ったのですが 同じ値段ならフードプロセッサーを買ったほうがお得かな? と思いました。 フードプロセッサー自体なんなのかよくわかっていないのですが あると便利なのでしょうか? 一人暮らしですが毎日自炊しています。 いろいろな料理にチャレンジしてみようと思っているので持ってたほうがいいですか? ちなみにフードプロセッサーとミキサーとは違うものですか?汗 もともとはミキサーで野菜ジュースを作ろうかと思っていました。 よろしくお願いします。

  • 函館で新鮮なイカ刺をたくさん食べたい

    お盆休みに、函館に行く機会ができました。 だいぶ昔ですが、新鮮なイカ刺をたらふく御馳走になったことがあり、その美味が忘れられません。 せっかくなので、今度も思う存分イカ刺を食べたいのですが、朝市などの定食メニューではとうてい足りない予感がしています。 観光客が手軽にたらふくイカ刺を味わうには、どんな手段(方法)が適しているでしょうか? ちなみに、今はもう知り合いもいないので、一般のご家庭でイカ刺をふるまってもらうことはできません。 食い意地のはった質問ですみませんが、よきアドバイスをお願いします。

  • フードプロセッサーでくるみを

    フードプロセッサーでくるみを顆粒状に刻めますか? クッキーに入れる材料として今まで包丁を使ってくるみを 時間をかけて顆粒状になるまで(かなり細かく)刻んでいた のですが、短時間でできる方法がないかと考えていたところ 最近、フードプロセッサーという調理器具を知り、これなら できそうかなと思ったのですが、ネットで色々検索しても それらしい記事が載ってないので、もし器具を購入してから やっぱりダメだったでは無駄な出費になるのは避けたいので どなたか経験ある方がいたら教えてほしいのですが。 ちなみにくるみは一度に100g~200g位刻むことが できるかです。

  • 歯がない(歯茎で食べている)人の食事メニュウを教えてください

    86歳の母の食事ですが、ほぼ寝たきりで嚥下障害もあるので、刻み食や半流動食を食べてもらっていますが、好物のイカの塩辛、いくら、納豆、おくら、などが食べずらくなり困っています。まぐろのさしみ等はすり身の様にすれば大丈夫です。フードプロセッサー、ミニマッシャ-、裏漉し、包丁刻みや、とろみ付けをしていますが、思う様に出来ません。できるだけ食材の味を残し食べ易いメニュウ、調理法、関連サイトなど、どんな事でも助かりますので、お教え下さい、お願いします。

  • ミキサーなしでのポタージュ作り☆

    こんにちは☆ ほうれん草が、たくさんあるので、ほうれん草のポタージュに挑戦しようかと思っています。 ただ、今現在で、ミキサーやフードプロセッサー等の道具が家にありません。 やはりあのトロトロ感を出すには、ミキサーがないとダメでしょうか?! それともミキサーなしで、うまく出来るコツはありますか? アドバイスの程よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • フードプロセッサーとは・・・

     よく料理番組とかでフードプロセッサーを使って料理をしていますが、これって他のもので代用できないのでしょうか??  我が家にはフードプロセッサーがないのですが、ミキサーとかしゃもじでつぶすとかでは代用できないですか?  ちなみにこの前伊東家の食卓でしていた豆腐のトリュフが作りたいと思っています。

  • ミキサーでフードプロセッサーの代用できますか?

    まさしく題名の通りなのですが 我が家にはミキサーしかありません。 ・・が、作りたい物のレシピには 「フードプロセッサーで混ぜ・・・」と書いてあるものが 多くて 購入するべきかミキサーで代用できるのか 迷っております。 ちなみに、レシピは ●豆腐ムース ●チーズケーキ ●スコーン ●チョコプリン ・・・などです。 どなたか ご存知の方教えてください! また、もしフード-プロセッサーを購入した方が いいようなら どういうタイプ(機能?)が 使いいいのか・・など何でも結構です、教えて いただければ嬉しいです!! よろしくお願いします。

  • いかゲソの唐揚げで、

    いかゲソの唐揚げで、 猛烈に油が跳ねて危険です。 とても好きなので、自分で作って食べたいのですが、何とか安全に作る方法はありませんか? ちなみに、 ・塩もみして滑りをとる ・電子レンジでチンしておく …などは試しましたが、駄目でした。 どうかよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう