• ベストアンサー

鶏卵の孵化実験

鶏卵を1週間孵化させると 卵の重さが軽くなるそうですが、 それはなぜなのでしょうか? 論理的に教えて頂きたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.1

生物はすべて呼吸により生きる為のエネルギーを得ています。 鶏卵の胚が呼吸をしているからです。 エネルギーを得るため 栄養分が使われるからです。 発芽した大豆の重量が発芽前より減るのと同じです。

seri8989
質問者

お礼

とてもわかりやすいです! ありがとうございました(^ω^)