• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:京大理志望 三年生 夏休みの社会科に当てる時間につ)

京大理志望 三年生 夏休みの社会科に当てる時間について

このQ&Aのポイント
  • 京大理志望の高校3年生です。偏差値が上がらないため志望校を名大や神戸大、筑波大学にまでおとすつもりです。大学で勉強したいのは物理学です。
  • この夏の勉強はほとんどを理科に費やす予定ですが、社会科のセンター対策に時間を割くべきかどうか悩んでます。選択するのは政治経済です。先日の代ゼミセンター模試では政経61点でしたが、はずかしながら政経の勉強はしたことがありません。
  • 友達は夏にやっても忘れてしまうから10月にやれと言いますが、10月にやる余裕があるか分かりません。この夏に一時間ぐらいは政経に時間をさくべきですか。また政経の参考書を一冊買って、電車内で熟読し、机の前でセンターの問題解くという勉強スタイルでいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

毎朝10分ほど空き時間を参考書を読むのに当てればいいと思います。10月以降になってもしくは1月になってからセンター試験の問題を解けばいいと思います。京大理学部なら75%あれば十分足きりには引っかからないし、合否に関係しないので、1月でいいと思います。名大なら12月・神大なら10月くらいから始めればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 志望校を京大にするか阪大にするかで迷ってます。

    志望校を京大にするか阪大にするかで迷ってます。 今までは京大にしていたんですが、赤本をといてみたら、国語・英語はまだわかるんですけど、数学がほとんどできなかったんです。今までの模試の偏差値だけみたら、京大合格者平均ぎりぎりはあったんですけど、判定はだいたいcです。今の時点で2次の数学ほとんどできないって可能性ありますか?阪大にするとしたらセンターの科目とかが違ってくるんで、なかなか変えられないので、早いうちに決めたいんですが、よろしくお願いします。

  • 高校二年の京大文系志望です。

    高校二年の京大文系志望です。 そろそろ受験勉強を始めようと考えているのですが、自分の勉強法に自信がないので質問させて頂きます。どうかお付き合い下さい。 ちなみに現段階では、受験基礎を固めるために河合塾マナビスに通っているのですが、時間の無駄に感じてきたので夏までに辞めようと思っています。 京大英語は解釈能力が重要そうですが、その類の勉強はまだせず、英文法レベル別問題集を使っています。 数学は一対一の演習と青チャートです。 現代文はキーワード読解読んでるぐらいです。 こんな感じですが、量も質も足りないです。近々河合の模試があるのでそこで偏差値70は取りたいです。(現実的には80取るべきだと思いますが、自分は70満たないので…) アドバイスを頂きたいです。最終的には自分で考えて頑張ります。

  • 京大 農 理

    先日センター試験を受けたものです 宅浪で相談できる先生などもいなくて 質問させてもらいます ボーダーに-5点の京大理 と ボーダーに-30点の京大農応生 どちらが合格に近いでしょうか? ちなみに 今年の模試は 農応生を第一志望にして 夏実戦B、秋実戦B、秋オープンA、秋プレCです 名前は一回も載せてません 農応生に行きたい気持ちが強かったのですが ビハインドが大きく センター比率が小さい理も考えました また今年は山中教授がノーベル賞を受賞され、 農応生の受験者が増えるのでは? とも勝手に思ったりして不安です よろしくお願いします

  • 第一志望の京大と早稲田を諦めましたが…。

    当方関西の高校生です。受験勉強開始当初、京大と早稲田のどちらかに行くことができれば、人生万々歳だと考えているような一般的な進学校生でした。1年本気でやれば、自分は頭もいいし十分狙えるだろうとも考えていました。ところが、今年の5月に行われた模試でとんでもない成績を叩き出してしまいました。(もちろん悪い意味で。)そこで志望校を一ランクずつ下げて大阪大や神戸大と同志社を目指すことにしました。しかし、最初は「大阪大や神戸大でも十分じゃないか。人生大学に入って何をするかだ!」と納得していた、させてきた自分が、単なる自己暗示してるだけのようにも感じ、一度親に相談してみました。すると、親は「京大や早稲田に行くだけが人生じゃない」と慰めてくれました。そのとき、あぁ、そうだなぁ。いい事いうなあと関心しました。でも日にちがたてば、やっぱり京大か早稲田に行きたくなってきます。どうすれば全国的に知名度の高い大学に入ることができるでしょうか?東京の大学は倍率が高いし、京大は問題が難しいし。ちなみに自分の高校は大阪大や神戸大は結構出しているのですが、京大や早稲田は年に1人いるかいないかです。アドバイスお願いします。

  • 京大からの志望校変更について

    今年京大工学部に落ちて1浪している者です。(予備校には行っていません。)  今まで京大を目指して高3から今まで頑張ってきたのですが京大には到底合格しそうではありません。 現役のときは京大模試でD、E判定しか取ったことがなく、今年の第1回全統記述模試(5月)、代々木全国模試(6月)でも京大C判定、阪大A判定でした。 5,6月の模試は現役生がまだ力をつけていないので浪人生でAまたはA寄りのB判定以外は論外だと思います。普段から勉強していても一向に手ごたえを感じず、ほとんど進歩もないので志望校を阪大に変えたいとおもうのですが、まわりの友達は「阪大は京大より点数取りにくい。京大諦めた人が阪大に受かるとは思えない。」みたいなことを口々に言っていて、実際に京大諦めた子はみな神戸大に行きました。(僕も早めにそうするべきだったかもしれませんが)    一応阪大の過去問を解いてみたのですが、まわりが言うほど難しくはなく、時間は1.2倍から1.5倍くらいかかりましたが物理化学はともに7割程度、英語は採点できる範囲で6割から7割程度、数学は苦手なので2完弱くらいでした。   これだったら演習を積んで解くスピードを上げていけば合格できそうな気がしますがやはり考えが甘いですか。神戸大に変えたほうがいいですか。(そういえば去年もあと半年頑張れば京大に行けそうみたいなことを言ってましたが結局何の進歩もなくここまで来ました。)  今までやってきたこと、またこれからの予定は    英語 ユメタン1,2(赤と青)(学校で習得済み)        ビジュアル英文解釈I、II(浪人時に2周)        英文読解の透視図(1周済、本番まで使う予定)        速読英単語上級編(現役時から使用、定期的に音読)        基礎英語長文問題精講(おもに現役時に使用、                      今でも後期、演習編を時々音読)        英文読解の着眼点(これからPart2、本番まで使う予定)       数学 1対1対応(浪人時に1周済、                苦手なところを3回以上解きなおした)        やさしい理系数学(まだ半分くらい、9月までに1周して                     本番までこれを繰り返し使う予定)        物理 重要問題集(現役時に2周ほど、これから使う予定なし)        名問の森(2周済、苦手な問題を中心に                     繰り返し解いていく予定)          化学 重要問題集(物理と同様)          新演習(★、★★を終えた段階、★★★はやらずに              これからも★、★★を繰り返し解く予定)    その他 過去問、オープン、実践問題集(10月から)          センター対策(11月から)                という感じで勉強していくつもりです。       長々と失礼しました。  志望校変更について、また勉強法についてアドバイスよろしくお願いします。

  • この成績で頑張って合格したい!・・・京大志望

    私は京大志望の高3・・・いや、なんちゃって京大志望と言った方がよいのでしょうか。 現在高3で、普通に普通の普通科高校に通っています。 今通っている学校は授業や教師の指導などがとても窮屈に感じられ、 「教育機関(?)でやることなんて、どこもこんなもんか」と思っていました。 そんなある日私の耳に入り込んできたのは「自由な学風」をモットーとする京都大学という名でした。 そしてその大学について調べる中で、 ここならこんな退屈な学生生活からオサラバできるかもしれない。 ひたすらやりたいこと(あらゆる学問やスポーツ)に打ち込めるかもしれない。 こう思うようになりました。 でも、今の私には学力が足りない。 先月には河合塾の模試も受けましたがやっぱりE判定(京大経済学部)。 5月河合全統 国語 110/200 英語 198/200 リス  026/050 数12 145/200 化学 056/100 世史 100/100 倫理 081/100(6月進研マーク・友達に問題貰いました) 実得点では7割とちょっと、セ試換算得点では8割とちょっとでした。 5月河合記述(まだ返却されていませんから大まかな自己採点結果) 国語 五割前後(古文ほぼ全滅) 数学 100~120/200 (2完と部分点) 英語 150~160/200 世史 90/100 参考までに二年時の最後の河合記述模試(偏差値)は 国語50 数学58 英語76 世界史75 ぐらいでした。 なお通っている高校の偏差値は50程度だそうです。 教師によると社会科目は全範囲終わらせられるかどうか怪しいそうです。 社会科目に関しては自分で夏までに一通りしたいと思っていますが・・・ 京大を志望するまでは家ではあまり勉強していませんでした。 京大へ行きたいと思う前は、慶應義塾大学を筆頭とする私学文系専願でした。 学校では所謂、内職ばかりしています。 京大に行くためには家ではどんな勉強すればよいのか。 睡眠時間はどれぐらいがいいのか。 残された高校時代に「これだけはやっとけ」といいたいこと。 それ以外の意見も含めて、お話をお聞かせください。 「何が何でも」という気持ちで頑張ります。 よろしくお願いします。 最後に学習の現状および計画です。 現代文 漢字、語彙増強・ゴロゴパターン集→演習? 古文 ステップアップノート・古単→板野氏の古文問題集(評判がいいので)、河合の古文問題集など。 セ漢文 銭形(わかりやすいので) 数学 いわゆる青チャート解法暗記 英語 一番、何をやったらいいかわかりません。 社会 世界史は山川世界史研究 倫理は学研ハンドブック倫理の要点整理 化学 センターはこれだけ化学→センター試験必勝マニュアル

  • 高3で受験勉強の時間配分などで悩んでいます。

    こんにちは。 私は今高3で 東京理科大学理工学部 をめざしているのですが、 今後の勉強法や時間、受験型について悩んでいます。 受験教科と現時点での状況は ●国語(センター) 9月に利用する事が決まったため 正確な数値は分かりませんが 10/4に受けた代ゼミセンター模試では 現代文 古文 漢文合わせて110/200点 ●数学ⅠAⅡBⅢC 河合全統模試で偏差値50前後 ●物理ⅠⅡ 電磁気の学習が終わってないため正しい数値は分かりませんが 国語と同じく代ゼミセンター模試では 解いた問題の点数は 38/64点 ●英語 河合全統模試で偏差値56 こんな感じです。 模試の判定は芝浦の全学部統一試験がC判定です。 理科大はEです。 そこで具体的な悩みは 2つです。 1.センターで国語を受けるかどうか 2.一日の勉強時間と睡眠時間について まずは 1.センターで国語を受けるかどうか です 理科大以外の志望大学はセンターなら 英語数学物理だけで大丈夫なのですが 理科大だけ国語が必要です。 夏休みまではセンターは受けない、と 決めていたので国語の勉強は一切していません。 9月に入って塾の映像授業をとり 今頑張っている最中ですが 実際問題理科大をセンターで合格するには 8割目指さなければなりません。 夏休み明けに学校で実施された実力テストで 平均点の半分以下の 点数をとってしまった私ですので 今更やっても無駄かもしれない、 という思いもあります。 親からは無理だと言われ、 3教科に絞り理科大のセンター受験は断念するか迷っています。 次に 2.一日の勉強時間と睡眠時間について です。 とりあえず予定をたててみたのですが 平日5時間 休日13時間 です。 睡眠時間についても関わってくるのですが、 これは睡眠時間を6時間とした案です。 このままで大丈夫でしょうか?? 8時間は睡眠をとった法がいいと聞いたのですが… 質問は以上です。 ここまで読んでいただき 本当にありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 京大入試問題に1、2ヶ月で対応できるのか

    センター試験を控えた受験生です。 1年間、東大志望で予備校に通ってきました。 昨年東大の理科1類に10点足りず落ちました。 昨年のセンター試験は、最後の模試で700点前後でしたが、 本番では814点取ることができました。 ですが今年も同じように取れる自身はありません。 文系科目の勉強もしたいので、東大志望で2浪も辞さないつもりでしたが、 予備校の先生方の「早く大学に行って勉強しなさい」という言葉を聞き、 また自分自身でも大学でしっかり勉強をしたいと思うようになりました。 将来的には、理系の研究者になりたいと昔から思ってきました。 一年間自分なりに懸命に勉強してきましたが、思うように成績は伸びず、 理科1類で秋の実戦模試はB判定に1点足りませんでした。 (ちなみに全国模試はA→B判定で、模試によって可能性が変わるのはよく存じています。) それで、万が一センターが取れなかった場合に、と 京大、東工大の願書をとりよせ、今日、京大のアドミッションポリシーなどを読んでみたら、 東大より自分の意向にあっていると感じ、正直京大に惹かれている自分がいます・・・・ しかし、いままで 東大型の問題演習しかしたことがなく、 京大の過去問は一切解いたことがありません。 このような状況でも、京都大学の合格を見込むことは可能でしょうか。 似たような経験をされた方や、 京大生、京大卒業生など、 是非とも回答やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 京大・阪大・神大 志望校について

    現在高3の法学部を目指している者です。 先日親と受験校について話し合い、ひとまず結論を出したのですが その結論が正しいのか意見を頂きたく質問を投稿しました。 偏差値は河合全統模試(3回全て)で 英語63~67 数学61~67 国語70~  高2駿台東大レベル模試で 英語50 数学50 国語57 です。 志望はやはり京都大学なのですが、この成績では厳しいです。 そして先日の話し合いで 1 京大と阪大では純粋にテストの難易度自体はそこまで差はないのではないか 2 京大では二次で地歴が必要だが、それは苦ではない 3 記述は得意 ということをふまえた結果 河合全統模試・駿台記述模試(ハイレベル)を受けて 満足のゆく結果がだせれば京阪を目指し 出せなければ諦めて神大を目指す という結論に達したのですが、これは正しいのでしょうか (勿論、100%正しい結論などないことは承知のうえです) 特に京大と阪大をひとくくりにする考え方がはたして正しいのかが 心配です。 また、これらの結果が返ってくるのは7月前後になってしまうので それでは遅すぎないかということも気になります。 ややこしい質問ですみません。どうかよろしくお願いします。

  • 京大志望

    春から高1になったものです 私は京大の総合人間学部を志望しています そこで今部活に入るかどうか考えているのですが、入るとしたらダンス部を検討しています ダンス部は週5(平日4+土曜)で平日は19時まで(朝練なし)、土曜は午前だけです 高3の4月になった時点で引退らしいので早めではあると思いますが、やはり1、2年の勉強は疎かになってしまうでしょうか 私は体力はある方ではないし、疲れている状態で睡眠時間を7時間未満にすると体調に支障がでるのは自分がよくわかっています このような感じなのですが部活をしながら京大を目指すことは可能でしょうか(1) 因みに高校偏差値では70~くらい、理系です また塾では英語と数学を週に1日ずつとっています 基本習うことを完璧にして難易度高めの問題もすらすら解けるようにしとけば合格できるものでしょうか(2) 2つの質問にたいして回答頂けると幸いです よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • ヒートポンプ技術は、汽力発電の発電力にかなりの割合で相当する熱エネルギーを取り出すことができる。
  • ヒートポンプは、燃焼機器ではなく電気のエネルギーを利用して熱エネルギーを得ることができ、効率も非常に高い。
  • ヒートポンプの効率を表すCOPは3〜7程度であり、少ない電力消費で大きな熱エネルギーに転換することができる。
回答を見る