京大志望の高3生が頑張って合格するための勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在高3の私は、普通科高校に通っていますが、授業や教師の指導に窮屈さを感じています。そんな中で京都大学という自由な学風を持つ大学を知り、退屈な学生生活から脱出できるかもしれないと思うようになりました。しかし、学力が足りずに不安もあります。
  • 先月受けた河合塾の模試では、京大経済学部の判定はEでした。偏差値もそれほど高くない高校に通っており、社会科目も不安です。京大への志望を持つまでは勉強はあまりしていませんでしたが、頑張って合格するためにはどんな勉強が必要なのでしょうか?また、睡眠時間や高校時代にやるべきことなどアドバイスがあれば聞きたいです。
  • 私の現在の学習計画は、漢字や語彙の増強、古文の演習、セ漢文の理解などです。数学では青チャートの解法を暗記し、英語はどう勉強すればいいか分からない状況です。社会科目では世界史に山川世界史研究を使って勉強しており、倫理には学研ハンドブックを利用しています。化学についてはセンター試験の対策に集中しています。最後に、私は何があっても合格したいという強い意欲を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この成績で頑張って合格したい!・・・京大志望

私は京大志望の高3・・・いや、なんちゃって京大志望と言った方がよいのでしょうか。 現在高3で、普通に普通の普通科高校に通っています。 今通っている学校は授業や教師の指導などがとても窮屈に感じられ、 「教育機関(?)でやることなんて、どこもこんなもんか」と思っていました。 そんなある日私の耳に入り込んできたのは「自由な学風」をモットーとする京都大学という名でした。 そしてその大学について調べる中で、 ここならこんな退屈な学生生活からオサラバできるかもしれない。 ひたすらやりたいこと(あらゆる学問やスポーツ)に打ち込めるかもしれない。 こう思うようになりました。 でも、今の私には学力が足りない。 先月には河合塾の模試も受けましたがやっぱりE判定(京大経済学部)。 5月河合全統 国語 110/200 英語 198/200 リス  026/050 数12 145/200 化学 056/100 世史 100/100 倫理 081/100(6月進研マーク・友達に問題貰いました) 実得点では7割とちょっと、セ試換算得点では8割とちょっとでした。 5月河合記述(まだ返却されていませんから大まかな自己採点結果) 国語 五割前後(古文ほぼ全滅) 数学 100~120/200 (2完と部分点) 英語 150~160/200 世史 90/100 参考までに二年時の最後の河合記述模試(偏差値)は 国語50 数学58 英語76 世界史75 ぐらいでした。 なお通っている高校の偏差値は50程度だそうです。 教師によると社会科目は全範囲終わらせられるかどうか怪しいそうです。 社会科目に関しては自分で夏までに一通りしたいと思っていますが・・・ 京大を志望するまでは家ではあまり勉強していませんでした。 京大へ行きたいと思う前は、慶應義塾大学を筆頭とする私学文系専願でした。 学校では所謂、内職ばかりしています。 京大に行くためには家ではどんな勉強すればよいのか。 睡眠時間はどれぐらいがいいのか。 残された高校時代に「これだけはやっとけ」といいたいこと。 それ以外の意見も含めて、お話をお聞かせください。 「何が何でも」という気持ちで頑張ります。 よろしくお願いします。 最後に学習の現状および計画です。 現代文 漢字、語彙増強・ゴロゴパターン集→演習? 古文 ステップアップノート・古単→板野氏の古文問題集(評判がいいので)、河合の古文問題集など。 セ漢文 銭形(わかりやすいので) 数学 いわゆる青チャート解法暗記 英語 一番、何をやったらいいかわかりません。 社会 世界史は山川世界史研究 倫理は学研ハンドブック倫理の要点整理 化学 センターはこれだけ化学→センター試験必勝マニュアル

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

私大なら英語がそれだけできればじゅうぶん戦えますが、国立ではちょっと厳しいですね。 英語はその感じだと「やらなくても何となくできてしまう」というタイプでしょうから、もう今から癖のある、しかしワンパターンなので対策はしやすいあの京大英語を研究すれば合格点には届くと思います。 数学と国語のいずれかを引き上げる必要があります。どちらも短期間での目覚ましい成績向上は難しいので、今からもうすぐに決め打ちしましょう。語学には「共通の匂い」があって、そして「英語だけは」というひとの場合はたいてい「数学はからきし」、なのですがあなたの場合は国語のほうに難があるのでちょっと決め難いところです。 「どっちを長時間やれるか」で決めてもいいでしょう。国語ってのは学習しにくい(まさに生活習慣に直結している)教科なので、時事ネタやら大河ドラマやら小説やらいろんなものからその成立過程を考察するようなことができるなら国語に興味が続くと思います。そうでないなら教材も豊富で地道な積み上げが必要な数学ということになるでしょう。これは学習量を教材の厚さや問題数で把握できるため学習そのものはしやすいですが、何せ時間がかかる。 解法暗記というのは数学の学習方法で最も退屈な手法なので、これをこのまま力わざで乗り切るか、何か別の方策に乗り換えるか、これも自分で決めなければなりません。「別の方策」の代表選手が「大学への数学」、その入門書である「1対1対応の演習」なので、チャートではらちが明かないと感じたらこれを見てみるのもいいでしょう。 とにかく、その成績傾向で京大狙いということなら、「数学か国語のいずれかを克服すれば勝機あり」と見ます。「全教科まんべんなく」を意識するより効果的です。 過去問からの逆算は元来勧められることではありませんが、あなたの場合は英語の強みはあるけれど情報に乏しい環境、それでいて京大入試のありかたを読み取れるだけの素養は身についていそうなので、追い込みの効く地歴は差し置いても英数国の過去問を数年分見て、何が自分に足りないかを考え、まず夏までに数学と国語のどちらを強化すべきか決めましょう。国語にするなら、挙げられたその教材ではまったく不充分だと思います。Z会などの導入もいいかもしれません。 そしてその結果を、夏の京大模試で計ってください。 なお、倫理だけなぜ進研の成績を引用しているのかわかりませんが、万一京大以外に志望変更する場合、倫理受験は認められないところも多いので、これは気を付けるべきです。しかしそれに気をとられて二次の数学国語克服に取り組む時間や気力が削がれるようなら、京大向きではないということです。センターの結果など意に介さず京大を受けるのであればそれで構わないし、世の京大受験生の多くは、そう(京大を受けると)決めています。あなたの今の成績よりずっと下であっても、です。 中堅以下の高校ではそういった上位大に向かうための気構えや心得、基本所作みたいなものが身につかないので、それを補うことを意識して考えればやるべきことが見えてくるはずです。

masura_study
質問者

お礼

模試受験の際のアドバイスなども頂きました。 このたびはありがとうございました。 数学なんとかします。

masura_study
質問者

補足

回答ありがとうございます。 京大の過去問には目を通したり実際に解いたりしています。 合格点到達に向けて英作文や英文解釈の練習など、努力していきます。 国語数学に関しまして。 どっちが長時間やれるか、楽しさでいうと数学をとりたいです。 解法暗記含め楽しみを感じております。 ただし、他の回答者様の意見にもありますように、古文漢文は点を取れるようにしておくとよいとのことですので、 セ古漢二次古の学習は進めたいな、と思います。 「国数いずれか」というのは、なるほど納得しました。 二兎を追って一兎も得られなければ本末転倒ですものね。 得点力をつけられるような学習をしていきます。 河合マーク受験時は公民科目を勉強したことが無かったからです。 国立は京都以外考えておりません。 最後に、補足で質問なのですが、夏の京大模試は河合駿台の2つは受けたほうがよいのでしょうか。 かなりの地方に住んでおり、受験だけでもかなりの時間とお金を要します。 駿台実戦は受験予定なのですが・・・

その他の回答 (5)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

>最後に、補足で質問なのですが、夏の京大模試は河合駿台の2つは受けたほうがよいのでしょうか。 もちろん日程が別なら両方受けておいた方がいいです。私は東大実戦をかつて受けましたが、当時は必ずオープンとぶつかっていました。というか、たぶん河合がぶつけていました。私は一浪時河合塾に通っていましたが(地元に駿台はなかった)、オープンを避け実戦を受けに行きました。当時はまだ駿台のほうが東大のノウハウで勝っていると感じていたからです。 近年は特に東大では拮抗しているようですが、京大ではまだ駿台に分があるんじゃないでしょうか。受験者の規模がひとつの目安です。上位校狙いの少ない、ライバル不在の環境では、できるだけ他流試合の機会をとらえる(場数を踏む)ほうがいいということです。夏は実戦だけにしておくにしても、二回めはできれば両方受けることを考えてはいかが。 古文漢文については、英語が得意なら「外国語だと思って読む」といいと言いますね。私は「ちょっと面倒な日本語」だと思って臨んでいましたが、漢文ってのはそもそも外国語なんですよね。

masura_study
質問者

お礼

わかりました。 なるべく京大入試に向けての実戦的な動きは多くしたいと思います。 これまでにも学校で受けない模試であっても、 自主的に、遠征して受験していたのですが、その時もやはり刺激になりました。 受験会場の雰囲気に慣れたり、それから刺激をたくさん受けたいとおもいます。 そうですね。ひとまずは、夏の実戦に向けて一、二ヶ月頑張ります!! ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

> かなりの地方に住んでおり、受験だけでもかなりの時間とお金を要します。 いっそのこと、東京か大阪に一ヶ月くらい出るとか。予備校の夏期講習三昧。 自分の財布じゃないから言えますが、60万円くらいでしょ? 透視図やってみてどうか、ということにも依るでしょうね。 で、基本はここだ、はおそらく不要だと思います。不要だろうという前提で立ち読みしてください。 何か拾える物があればラッキーです。 板野は私大色、というより、入門教材だとあんな感じになるだろうと思います。 英語を見れば判りますが、私立より国立の方が本格的な問題を出すことが多いでしょう。 ほぼ学部の数だけ問題を作らなければならず、定員の10倍採点しなければならない、しかもその定員も多過ぎる私立と、 作成する問題は前期と後期くらい、定員が適正(?)で採点もその三倍程度で済む国立とでは違うんでしょう。 たぶん、現代文の入門教材だと、センター8割レベルになら楽になれます。私程度にならすぐ。 センターのみならそれで良いんですけど。問題はそこからなんで。 うちの高校は、近所の6校分の合格者を出しておいて、そこから割り振ろう、という極めて愚かな社会党的なことをしていたために、上位難関高校に落ちた連中にはまるで物足りず、間違って受かった者(その中学の地域が荒れていてレベルが低いために内申点が良かったなど)は初日からアウト、というザマで。 大体上は落ちてきて、下はどうにもならなくて、で、進学実績は年々下がっていたようです。 おそらくあなたの所よりは相当マシだと思いますがね。 でも、部活をやるには比較的適してました。朝から深夜まで、とはいきませんでしたが。 最近その選抜方法をやめたところ、毎年東大生が数人出るようになりました。 >「これだけはやっとけ」 あなたの周りの人をよく見ておくことかな。 偏差値が50なら、それでも、あれでも、日本人の平均よりは上の連中なわけです。 難関中高一貫校なんて出ちゃうと、たぶんそういう人間を殆ど見ることができないんですよね。 見えはするけれど、肌で感じられない。みんな優秀だと思っちゃう。 本当は、良い部活動でもあれば、それをやって泣き笑いすると良かったんですけどね。 勉強なんていつでもできるけれど、良い部活は。まぁ良い部活動があるか無いかという大問題がありますが。

masura_study
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一ヶ月出てみるという案は、残念ながら我が家の給料が数ヶ月分ぶっ飛んでしまうのでほぼ不可能です。 お金さえあればそれもよいかと思ったのですが・・・ 私立国立の問題作成の話はなるほどそうでしょうね。 問題はそこ(センター)から、ですね。肝に銘じておきます。 合格者振り分けの存在は聞いたことありますね。 遠くに住む友達がちょうどその餌食(・・・?)でしたので、話をされました。 やはり、そういう制度の違いでも進学先って変わってくるのですね。 受験に対する意識を高めながら、周りにも視線を配って 最後の一年を過ごして、人生をよりよいものにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

英語は、(大の苦手科目なんで、勘ですが) まず、入試標準レベルの単語が全部頭に入っているか、その上のレベルはどうか。 英文法問題は一通り解けるようになっているのか。 問題ないようなら、京大や慶應の入試問題を見てください。 本当に勘ですが、基本はここだ、で抜けている部分がないかチェックし、ポレポレ、英文解釈の透視図か伊藤和夫の英文解釈教室か、と思います。 基本文例がどれだけ頭に入っているでしょう。 昔なら駿台の700選でしたが、今はもっと少ない物があるはずです。 300くらいだと実質少な過ぎると思ったら700選でもやれば良いのではないかと。 現代文は、センター過去問(模試や模試の過去問ではない)を解いて、楽に安定して8割取れるのかどうか。 取れないようなら基礎学力0のまぐれ当たりという意味です。 取れていないなら、出口でも板野でも、とにかく基礎的な解法を身に付けないと、話が始まらないでしょう。 板野さんのそれは、入門用だろうと思います。おそらくはMARCH関関同立までだろうと。 国立の難関大学だと、よくは知りませんが、その後、Z会の堀木や河合の現代文と格闘などの教材をやることになるのかもしれません。 私だったら、それまでのつなぎが心配なので、板野ではなく、出口か田村を使うでしょう。 センター社会は、センター過去問で得点力を見てください。 模試や私大の入試問題の方が安直だろうと思いますんで。 感触も若干違うだろうと思います。 過去問や本番の方が、真綿で首を絞めるような感じかと。 模試や私大の問題は、暗記事項や知識というピアノ線を引っ張れば、首がちゃんと絞まるようにできてしまっているような気がします。 数学は、青チャートが一通り終わったんでしょうか? 覚えるべき事は覚えなければなりませんが、イチローが、アウトコース低めの変化球の打ち方や、インコース高めの速球の打ち方を「丸暗記」するのかな、と。 暗記、記憶、しているのは間違いないでしょうけど。 それは、練習して、打ちそこなって、打てることが増えて、身に付くものではないかと。 数学は、そこまでではないですが、丸暗記というのはどうなんでしょう。 青チャートが一通り終わっているのであれば、1対1等を繰り返し、痛い目に遭いながら身に付ける方が。 やってみてどうにもダメだったら、青チャートの丸暗記からやり直してみると良いのではないかと思います。 英語のように、本格的に過去問に取り組めるとは思いませんが、まぁそれでも過去問をちらほら見ていっても良いと思います。一対一の後でも良いかもしれません。 化学は、じゃぁ何がダメなのか。単に勉強不足なのか。(未習部が出題されたとか?) 理解ができているのであれば、最初から必勝マニュアルで良いのでは。 逆から見ると、それでも半分以上取れているわけです。だからしっかり理解できてますね、とは口が裂けても言いませんが。 どうにも理解ができないとか、サボったために大きな欠落箇所がいくつもある、ということであれば、入門用の解説書から。 そうでないなら必勝マニュアルからで良いのでは。あなたの場合は。 原因が何か、状態がどうなのか、学習進度がどのくらいか、に依ります。 例えば東京の都心であれば、通える範囲に100は高校があるんじゃないでしょうか。 もしそれが学力順に並んでいるとすれば、一つの高校が抱える生徒の学力層は1%で済む計算になります。 ところが過疎地だとどうでしょう。 通える範囲には高校が二つしかない、なんて場合、一つの高校が抱える生徒の学力層が50%になってしまいます。 大学に進学するのは高校生の半数ですから、片方の高校は大学進学を考えない、もう片方の高校は、底辺大学から東大までを対象にすることになります。 一方で、大学の上半分を考えた場合、出題レベルに応じて、入試標準レベルやや易しめ、入試標準レベル、難問、とそれぞれクラスが分かれていなければならないでしょう。更には、入試標準レベルが完璧で難問でもしっかり取れる、というようなクラスまで要るかも知れません。 上位の方ですと、おそらくは、2%くらいでクラス分けしたいところだろうと思います。 あなたの手詰まり感というのは、その辺りにあるのではないでしょうか。 学校教育がどうとかこうとか語れる環境にすら居ないんじゃないかと。 たぶん、あなたの高校だと、あなたがやるべき勉強は殆ど無いのでしょう。触りの所だけはありがたいかも知れませんが。でもいつまでも触りの所から離れないでしょ? そのかわり、センターには圧倒的に強くなるでしょうね。授業がそんなレベルでしょうから。 難関高校ではすっ飛ばしそうなことでも、あなたの高校では実に丁寧にやる。やらざるを得ない。

masura_study
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英単語に関しては単語帳を何冊か一通りやりましたが、抜け漏れは防ぎたいので復習を高い頻度で行っていきます。 透視図は最近買いました。基本はここだ!に関しては知りすらしませんでした。 書店を探してみます。 数学に関しては数Bの範囲をまだやりおえていません。 もうすぐで終わりです。今週中くらいには終わっていると思います。 一対一は良書だとよく聞きます。 壁にぶつかることが多いと予想しますが、そういった方法で試行錯誤してみたいと思います。 化学は単に努力不足です。 まだ学校での未習範囲はありますが、河合の模試が終わってから 独学ながらではありますが、全範囲やり終わりました。 時間のあるとき、休憩がてらに化学の学習も進めていきたいと思います。 現代文に関して、確かに板野本は私学向けの色が濃いですね。 再検討します。 学校のことについてはおっしゃるとおりです。 とてもためになりました。今後これを活かして、励みにして頑張っていきます。 ありがとうございました。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

京大はセンターで逃げ切れるものではなく 2次試験が勝負となります。 と言っても京大の2次試験で勝負できる人は 当然センター試験レベルでは高得点が取れます。 >なんちゃって京大志望 いえいえ英語や社会は完成レベルですね。 文系にしたら異様に国語が悪い。 経済学部志望にしたら異様に数学が悪い。 国語は古文、漢文に力を入れましょう。 これでなんとかなりませんかね。 数学と英語は完成に時間のかかる科目です。 数学が足を引きそうですね。 これが致命傷になるかもしれません。 青チャ十分理解できますか? 塾に行くなりしてなんとかなりませんか? 化学は不得意ですか?生物は如何でしょうか? 私の子供は理系で2次試験に物理化学選択したため 生物に時間を取ることができませんでした。 しかし、京大は理科センター3科目必要な時代でしたので 学校からのプリントだけで簡単に済ませましたがセンター97% 取れましたよ。

masura_study
質問者

お礼

二次もセンターも頑張ります。 回答ありがとうございました。

masura_study
質問者

補足

回答ありがとうございます。 数学は理解できますが、すぐ解き方を忘れてしまいます。 復習回数を増やして対応したいと思います。 理科については生物の方がもっと不得意です。暗記がかなり苦手です。 化学はまだ理解要素(?)が多いのでいけるかと思うんですが。 ちなみに塾があるような環境で暮らしていません。 人口でいうと5000人もいないようなほぼ限界集落です。 高校へは往復2時間くらいで行けますけども。 それと子供さんは天才か何かですか。ただただ、凄い、です。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

幾つかの科目、仕上がってますね。 過去問にガッツリ取り組めばいいでしょう。 25カ年シリーズがいいです。 京大の英語 http://www.amazon.co.jp/dp/4325182837/

masura_study
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらの問題集は学校の進路指導室にありました。 取り組んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 京大の社会

    京大を受けるとき、センターで世史と倫理、二次は世界史で受けたいと思っていたのですがセンターで高得点をとった社会の教科は京大の二次では受けられない?みたいな話を聞きました。詳しい話をご存じの方、教えてください…。

  • 志望校を京大にするか阪大にするかで迷ってます。

    志望校を京大にするか阪大にするかで迷ってます。 今までは京大にしていたんですが、赤本をといてみたら、国語・英語はまだわかるんですけど、数学がほとんどできなかったんです。今までの模試の偏差値だけみたら、京大合格者平均ぎりぎりはあったんですけど、判定はだいたいcです。今の時点で2次の数学ほとんどできないって可能性ありますか?阪大にするとしたらセンターの科目とかが違ってくるんで、なかなか変えられないので、早いうちに決めたいんですが、よろしくお願いします。

  • 京大志望です。過去問、模試の過去問当の利用について。

    京大志望の、浪人生です。 受験に必要な科目は、英語、数学、化学、物理、現代文です。 赤本、青本、25ヵ年、実戦模試やオープンの問題集・・・などいろいろありますが、どれをどういう時期にどういうふうにやっていくのがいいのでしょうか?? また、過去問については、英語や数学は、赤本青本のほかに25ヵ年や東京出版のものなどありますが、国語や理科に関しても、こういった選択肢はあるのでしょうか?? 最終的には、過去問と、河合、駿台の模試の過去問はやる予定です。 今の時点で、京大向けの問題集でもっているのは、駿台の、京大化学だけです。 夏休みでほぼ完成させるつもりでやっていきます。 アドバイスお願いします。

  • 京大受験についてのアドバイスお願いします

    京大総合人間文系志望 いろいろアドバイス貰いたいです 高校が底辺校なのであまり相談できる人がいません 高3、総合人間文系志望、世界史地理生物選択です 模試の成績と使ってる参考書書 きます 五月全統記述 国語 ss56 数学 71 英語 79 世界史 55 京大経済D 阪大法 A 六月進研マーク 国語108点 数学 81/74 英語 192 世界史 59 生物 52 地理 40 京大経済E 六月駿台全国 国語 ss50 数学 66 ただし採点ミスがあって-15点 英語 66 世界史 55 採点ミスを踏まえて計算し、京大総人B 経済C 阪大法B *京大の判定については今回極端に出やすかったらしいので参考にならない 勉強法について 河合塾の京大国語を後期からとります z会をやろうか迷ってます 英語 今→DUO 鉄壁 速単上級 ポレポレ ドラゴンイングリッシュ その後→透視図 竹岡の英作文が面白いほど 25カ年 国語 今→現代文と格闘する 言葉はチカラだ 駿台漢字800 古文上達 古文単語315 早覚え速答法 その後→得店奪取現代文 得店奪取古文 25カ年を古文のみ、現代文は5年くらいやる予定 数学 今→文系プラチカ その後→25カ年 世界史 今→受験サプリ受講 30日間完成 その後→一問一答 論述 どこのか決めてない 地理、生物 黄色本 悩んでること ・国語が本当に上がらない 今までに 田村の優しく語るなんとか 現代文アクセス 古文ステップアップノート マドンナ 古文上達基礎編 などをやったけど上がらない。現代文、古文、両方できない。特に現代文記述ができない。表現力がない ・英語 中学生くらいから洋楽聞いてたし、高校でも英語ディベートしてるから普通の模試は割とできるけど 文法分からなくて感覚でやってるから和訳と英作が苦手 だから京大同日体験では半分しかとれなかった 英語で稼ぐにはどうしたらいいのか ・センターがとにかくとれない。 地理と生物が手付かずの状態で、生物やめて物理にするか検討中 物理は二年で授業があった。割と得意だった ・学校の授業がくずすぎて授業時間がもったいない。内職したら怒られる 休みたい ・意思が弱い 夏休みなのにあまり勉強をしてない。夜はずっとネットサーフィンしてる… 友達とダラダラしゃべってしまう。底辺校で周りは専門学校志望とかなので 厳しめの意見待ってます。でも京大は諦めません 参考書詳しい方特に、アドバイスお願いします(^ω^) 乱文申し訳ないです

  • どうしても京大に行きたいのに行けない!

    1浪の京大法or経済志望です。 私は京大にあこがれて京大法or経済を目指していました。 しかし、京大に全く手が届きません。 特に国語(主に現代文)がひどく、現役時代にZ会のLKをとっていましたが、その偏差値がいつも30~40くらいで、昨年度11月の京大オープンの国語の偏差値が33でした。 そして今に至ってもほとんど伸びていません。京大の過去問を解いてもさっぱりわからないし、LKを見直してもさっぱりわからないと言う状態です。 英語、数学ならばなんとか伸ばせる気がします。しかし、国語はもうどうしようもない気がします。 私は数学が得意で英語がやや得意~普通、国語が苦手というタイプなので、一橋、慶應(経済or商)を狙うのが賢い選択だと思います。なぜなら一橋は二次試験で国語の配点が低く、英語、数学の配点が高いから。そして慶應の試験には国語がないからです。しかし、今は京大への気持ちが強すぎて、他の大学に全く魅力を感じられない状況です。そのために一橋や慶應に志望校を変更しても勉強する意欲がそがれてしまいます。 皆さんが私のような状況ならば、どうしますか? 京大を狙い続けるかそれとも諦めて一橋、慶應に志望校を変更しますか? ご意見をお願いします。

  • 京大・阪大・神大 志望校について

    現在高3の法学部を目指している者です。 先日親と受験校について話し合い、ひとまず結論を出したのですが その結論が正しいのか意見を頂きたく質問を投稿しました。 偏差値は河合全統模試(3回全て)で 英語63~67 数学61~67 国語70~  高2駿台東大レベル模試で 英語50 数学50 国語57 です。 志望はやはり京都大学なのですが、この成績では厳しいです。 そして先日の話し合いで 1 京大と阪大では純粋にテストの難易度自体はそこまで差はないのではないか 2 京大では二次で地歴が必要だが、それは苦ではない 3 記述は得意 ということをふまえた結果 河合全統模試・駿台記述模試(ハイレベル)を受けて 満足のゆく結果がだせれば京阪を目指し 出せなければ諦めて神大を目指す という結論に達したのですが、これは正しいのでしょうか (勿論、100%正しい結論などないことは承知のうえです) 特に京大と阪大をひとくくりにする考え方がはたして正しいのかが 心配です。 また、これらの結果が返ってくるのは7月前後になってしまうので それでは遅すぎないかということも気になります。 ややこしい質問ですみません。どうかよろしくお願いします。

  • この成績で一橋大学に合格出来るでしょうか。

    この成績で一橋大学に合格出来るでしょうか。 一橋大学経済学部志望の高校2年生の男子です。河合塾の高校グリーンコースの認定レベルはONE―WEX(東大・京大の選抜クラス)です。 河合塾高二模試(1回)偏差値 英語…72、国語…70、数学…68 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(2回)偏差値 英語…73、国語…68、数学…71 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(3回)の偏差値 英語…75、国語…71、数学…73 一橋・経済…A判定 今年のセンター試験 英語(筆記)…187点、国語(現国漢)…174点、数学I・A…95点、数学II・B…89点、生物I…82点、世界史B…94点、政治経済…92点、6教科7科目合計…813点 日頃の学習習慣について 部活のサッカーで忙しい為、平日は3時間、土日は4時間くらいしか勉強していない。授業の予習・復習が大半を占める。(進学校なので、授業は難関大の二次試験対策が多い⇒予備校に行かなくても大丈夫) この成績で一橋大学経済学部に合格出来るでしょうか。

  • 東京学芸大学に合格するのは難しいですか?

    進研模試で偏差値55の高2です。 以前から質問させていただいているのですが、あと1年と数ヶ月でセンター9割レベルまで達するのは難しいと聞きました。 合格するには85%、最低80%はセンターで得点しなくてはいけません。 目指しているのはB類英語で配点は、 センター 国語200 数学200 英語300 世B100 倫理100 生物100 二次 英語500 の1500点満点です。 定員は9人となっています。 英語だけは偏差値70なのですが難しいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 模試の成績の捉え方

    こんにちは。一浪して京大理学部を目指しているものです。 先日、第一回全統マークと記述を受けてきて、自己採点してみたところ、こんなんでした。 マーク 英語 180/200 数1a 72/100 2b 88/100 国語 155/200 物理 74/100 化学 92/100 日本史B 73/100 記述 国語(現古漢) 140/200 英語 150/200 数学3c 150/200 物理 60/100 化学 60/100 この成績はどう判断すべきでしょうか? 現役の頃からはかなり上がっているのですが、微妙なところで 自分ではなんとも評価し難いのです。 今は京阪神の理学部化学科か京大農学部の応用生命科学科 京大工学部工業化学科を志望校に考えています。

  • 高2からの京大合格計画

    京大理学部志望の公立の高2です。 学力は偏差値でいうと進研で70~75、 駿台で55~60です。 現時点で京大は無理というのは重々承知です。 しかし何としても京大に行きたいです。 質問は題の通りです 得意科目は英語、物理です。 英語は英訳が得意です。 駿台でも英訳はノーミスのことが多いです。 しかし記号問題ではミスが多く、センターは時間がかかってしまいます。 物理は模試が少ないのでわかりませんが、 エッセンスで習ったところはできるようにしています。 名問も並行してやっていて、初見では★が4割くらいはできます。 苦手は国語です。 まだ感覚でやっていることが多く、波が激しいです。 駿台では手も足も出ない感じです。 数学は塾、フォーカスを使っています。 フォーカスの例題はすぐできるようにしていて 典型問題には対処できるのですが、 塾でやる入試演習では手が止まってしまう現状です。 化学はかなり苦手感があったのですが、 今はそこそこになりましたが、知らない状況が設定されると 何をしたらいいのかわからなくなってしまいます。 2年のうちに全科目入試基礎を固めて学校の入試演習で力をつけるように考えています。 そこで、2年のうちにやろうとしていることは、 ・入試現代文へのアクセス ・漢文早覚え速答法 ・古文単語FORMULA600 ・化学重要問題集(理論分野) ・名問の森(力学・波動) ・英単語2001 3年になってからは ・大学への数学、1対1の対応演習 ・難問の系統とその解き方 ・化学I・IIの新演習 ・化学I・IIの標準問題精講 ・速読英単語上級編 京大にはまだかけ離れすぎていて、 不安やわからないところが多すぎます。 よろしければ今すべきこと、 受験全体を通してのアドバイスや改善点をよろしくお願いします。