• ベストアンサー

リブートしてしまう原因

最近、自作系パソコン(ドスパラモデル)を購入し、 OSはXPのProを新規インストールしました。 その後、各種ドライバーをインストールして、設定もし、 ウインドウズのアップデートもかけて、さてとと言う とこで、マシンが起動し、ウインドウズのロゴが表示 されてすぐに再起動を繰り返し起動出来ません。 数時間放置して電源を入れると比較的起動します。 このままだとなかなか使えなくて困ってます。 どなたか、原因として考えられる要因が分かる方、 同じ経験をなされた方、是非アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

自作機の場合は機器構成を メーカー機の場合は型番を書いていると正確な回答が早くもらえますよ 機器構成が判らないので無難な回答 「WinFAQ」「Windows 2000/XP が勝手に再起動します」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1201 他の思いついた事 ・コンセントに他の家電製品 ・タコ足配線 ・家庭用コンセントの電力不足 ・CPU&CPUクーラーの装着不良 ・CPUクーラーのファンの過負荷 ・電源ユニットの能力不足

TAXAS
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ドライバーをインストール時にもブルー画面になるので、 ひょっとしたら初期不良?の可能性もあるのかなと思います。 自作マシンの機器構成はアスロン2000 256MB 40GB+120GB DVD-R/RAMドライブです。 これだけで分かりますか?

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.4

>ウイルススキャンしても >感染は認められませんでしたよ。 Blasterはウイルススキャンに引っかからないという特性のため広がった迷惑プログラムですが・・・大丈夫でしょうか?

TAXAS
質問者

お礼

えっ、そうなのですか?ウイルスソフトは常に最新に アップデートを掛けててもダメなんですか? あと、リカバリすれば、ウイルス関係(メモリ常駐以外) は削除可能なのでしょうか??

• Hageoyadi
回答No.3

Blaster対策はネットワークに接続する前に終了なさいました? Updateサイトに接続して、修正パッチを導入する前にBlasterに感染した可能性が高いように思えます。

TAXAS
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにウイルス対策ソフトはアップデート後に インストールしましたが、ウイルススキャンしても 感染は認められませんでしたよ。

• Hiyuki
回答No.2

買ったばかりとなると、初期不良の可能性もあります。 WindowUpdateができるということは、XpのSP1をインストールされたということでしょうし。 あとは#1の方いがいでしたら、ドライバー類の更新、ライティングソフトの適否などでしょうか。

TAXAS
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドライバー類が怪しいですが、全く同じマシンを友人 が使ってますが、何も問題なく使えてます。 OSとドライバーの相性?が悪いのか分かりません。 こつこつと時間をかけて調べようかと思います。