• 締切済み

アップデート中に落ちてしまった・・・

先ほど、デスクトップPCを、2000のProからXPのProにアップデートしていたところ、途中でなぜかPCが落ちてしまいました。 ほかに作業していたので、気づきはしたのですが、それまでの作業は、どこまで行ったかは覚えていないのですが、まだインストール準備の段階だったと思います。 そして、落ちた後は自動で再起動がかかったのですが、WindowsXPのロゴが出た途端に一瞬ブルーバックが表示されたかと思うと、また更に再起動がかかってしまいます。 そして、しばらくしても ロゴ→ブルーバック→再起動→ロゴ のループ状態に・・・ 原因と対策を知っていましたら、お願いします。 ちなみに、ちゃんと2000の方も、XPの方も正規のもので、2000は登録も済ませていました。 上にも書きましたが、2000のProからXPのProにアップデート中でした。 特に電源が落ちたりするような作業はしていませんでしたので、訳がわかりません。 とりあえず、ご助力をお願いします。

  • sene
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

NO1追加 ウィルス対策でスキャンはしていますか? >STOP: 0x00000050 (0xFFFFFFE8,0x00000001,0x804DB17E,0x00000000) 「HaxDoor ウイルスによりエラー メッセージ "STOP 0x00000050" または "STOP 0x0000008e" が発生することがある」

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/903251/ja
noname#47429
noname#47429
回答No.3

それでセーフモードでの確認作業はしなかったのですか?。

sene
質問者

お礼

ディスクを入れた状態でセーフモードを起動したところ、アップグレードが途中です。再アップグレードを行いますか?と出たので、再アップグレードを行いました。 そしてアップグレードが終了したのですが、症状は全く変わらず、やはり落ちてしまいます。(2度やってみました) 次にディスクを抜いた状態でセーフモードを起動しましたが、やはり同じ状態で終了してしまいます。 とりあえず色々やってみます。ありがとうございました。

回答No.2

もう一回やり直すしかないでしょうね。

sene
質問者

お礼

えー、解決法がなかなか見つからない&自分なりにやっても無理ということが分かったので、手荒ではありますが、2000を再インストールの後に怪しげなアプリケーション等(セキュリティーソフト等)をアンインストールしてからやったところ、ブルーバック画面も出ることなく、何とかインストール完了しました。 皆さんの意見を参考程度にしか活用できなくて、申し訳ありませんでした。 hotalu-chiさん、ryuujiok2205さん、goold-manさん、どうもありがとうございました。 別に書き込んでしまったので、ここにてお礼の文とします。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>自動で再起動がかかったのです エラー発生のとき再起動するように、「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックをつけていませんでしたか?(2000にあるかどうかはわかりませんが)

sene
質問者

お礼

とりあえずセーフモードを起動する画面で、エラー時に再起動しない設定にし、再度ブルーバック状態にしてしらべてみました。 すると、↓のようなエラーが出ていました。とりあえず *** STOP: 0x00000050 (0xFFFFFFE8,0x00000001,0x804DB17E,0x00000000) 色々と調べてみましたが、同じ様なエラーの情報が検索できないので、手の打ちようが無くなってしまいました。 とりあえず色々とやってみます。ご助言ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インストール時にループしてしまいます

    自作PCにてWin2000からXP-Proへアップグレード インストールを行ったのですが 再起動後、XPのロゴが表示されたのち一瞬ブルー画面に遷移して 再度ブートがかかるループにはまってしまいます ブルー画面には英字でなにかメッセージが出ているのですが 一瞬のことで解読不能です もとのWin2Kに戻すこともできず行き詰まってしまいました どなたか解決方法をご教示ください

  • Windows update後のトラブル

     先日、ディスプレイの表示が悪くなり、ビデオボードを交換しました。問題が解消され快適にPCを使用していたのですが、Windows update後にPCの起動が上手くいかなくなりました。どのようなファイルをインストールしていたのか覚えていませんが、インストールにかなり時間がかかっていたので気にはなっていました。再起動の指示が出たので再起動すると正常に立ち上がらなくなってしまいました。  症状としましては、DELLのロゴが出て、Windows XPの起動画面が出ます。そのあとデスクトップ画面が出て、読み込み時間が長いなと思っているとDELLのロゴ画面に戻ってしまうのです。このループが永遠と続いてしまうので強制終了しています。どのように対処すべきか全く分かりません。  使用パソコンはDELL Dimension 8300です。やっと直ったPCが使えず非常に困っております。ご協力の程宜しくお願い致します。

  • windows update

    windows update後にブルーバックになり、PCの電源を切ることができません。とか回復などの文字が現れ、PCの起動ができない。どのようにすれば良いでしょう。OSはwindows 8.1 です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ログイン後に再起動を繰り返してしまいます・・・

    PCはPANASONICのCF-W2、OSはWindows XPです。 SP2にアップデートして以来かなり調子が悪くなってしまいました。 いきなりフリーズ、またはまったく立ち上がらない、という状態になることが時々ありました。ただ常になるわけではなかったのでだましだまし使っていました。 ところが昨日PCを立ち上げ、ログイン時にパスワードを入力したところ ・いきなりブルーバックの白文字がびっしりと並んだ画面が一瞬だけ表示され(一瞬過ぎて何とかいてあるかは分かりません・・・) ・再起動 ・ログイン画面でパスワードを入力すると ・ブルーバック ・再起動 の繰り返しになりました。 また時間がたてば使えるようになるかとかすかに期待していたのですが、今回は深刻そうでまったく回復しそうにありません。 どなたがアドバイスをぜひぜひよろしくお願いいたします。

  • HDD交換時のOSインストール方法

    Windows2000のアップデート中、事故で電源が切れ、起動時のロゴが表示されたと思ったら、一瞬ブルースクリーンが出て、再び再起動し、ブルースクリーンが出るといったループが起きるようになってしまいました。ブルースクリーンの文字の表示は瞬時で消えるので読めません。 機種はFMV-643NU5C/Lで、中古で購入したため、リカバリCDはありません。 OS入りの内蔵HDDを持っているのですが、交換すればPCは使用できるようになるのでしょうか? また、フォーマットされたHDDで交換した場合、リカバリCDなしでOSセットアップはできないのでしょうか? お分かりになられる方、ご教授お願いします。

  • ブルースクリーンの確認方法

    友人に組み立ててもらった自作PCを使用しているのですが、 先日電源ボタンで強制終了した後から、Windowsロゴ画面の途中で 一瞬ブルースクリーンが表示されて、再起動ループしてしまう症状が続いております。 ブルースクリーンに一瞬表示されるエラー文言を確認したいのですが、 どのような方法があるでしょうか? ちなみにセーフモードでもOSが起動できずに、再起動してしまいます。

  • アップデート後エラーが出ます

    機種はDELLのInspiron2200です。 深夜にwindowsのアップデートを済ませ再起動しましたら、 デスクトップが少し表示された後、ブルーバックになってしまいます。 タスクトレイのアイコンがいくつか表示された後、 OSが終了されてしまう感じです。 「infinite loop」や「physical memory」等書かれてあったように 記憶しています。 また、「この画面を見るのが初めてなら再起動してください」 というような内容が書かれてありましたので、 電源を入れなおしましたがなおりません。 自動で再起動されてしまうというような症状はありません。 アップデート以外にこれといった作業はしていないと思います。 解決策などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • OS起動時にブルースクリーン発生。。。

    OS起動時にブルースクリーン発生。。。 Dell Precision M70(OS:XP pro SP2)にて、電源起動後にXPのロゴまでは正常に出るのですが その後ブルースクリーン発生。。。 (画面がすぐ消えるので何と書かれてるかがわかりませんでした) その後、前回OSが正常に終了しませんでしたので、セーフモードで起動するか?の画面が出てきて、そこで通常起動を選ぶとまたブルースクリーンの無限ループに陥りました。 ただ、セーフモードで起動すると立ち上がります。 この場合、どのように対処すればよいのかご教示のほどお願いいたします。

  • SerialATAのHDDを接続すると起動せずループする

    ・マザーボード(ギガバイト) ・HDD(IDE) ・CPU(AthlonXP 2800+) ・OS(Windows XP Professional) 他は、略。 エラーなく、正常にOSがインストールされた状態。 上記環境にマザーボードについているシリアルコネクタにシリアルATAのハードディスクを接続して立ち上げようとすると、XPのロゴのあとブルーバック画面に白い字が一瞬表示され、再起動がかかってしまいます。 しばらくみていると、何度もループするみたいです。 この現象、SerialATA HDDをはずしたら問題なく起動します。このHDD、お店でみてもらったら異常なしとのことでした。 是非皆様のご意見お寄せください。 よろしくお願いします。

  • Acrobat7.0Proアップデート

    Acrobat7.0Proアップデート Acrobat7.0でアップデートの有無をチェックすると7.1.0が出ました。 インストールして再起動してから、有無をチェックするとまた7.1.0が出ます。 アップデートファイルをDLして7.1.3、7.1.4を手動でインストールしましたが、 有無のチェックをするとまた7.1.0が出ます。 OSはXP Pro SP3で、OSが同じ他のPCのAcrobat7.0でも同じ現象になります。 「更新はありません」と出ないのは何故でしょうか?