初心者向け、円高を活用した資産運用を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • ここ最近の円高を受け、外貨(まずは米ドル)で資産運用を検討しております。
  • 全くの初心者ですので、外貨普通預金、外貨定期預金、外貨MMFが妥当かなと思っていますが、手数料や管理報酬、税金を安く抑えたい場合、どれをどこで購入すればよいのか決めかねています。
  • 運用資金は、1000万くらいで数十年使う予定はありません。お勧めの商品や、銀行、証券会社を教えて頂ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者向け、円高を活用した資産運用を教えて下さい。

ご教授お願い致します。 ここ最近の円高を受け、外貨(まずは米ドル)で資産運用を検討しております。 全くの初心者ですので、外貨普通預金、外貨定期預金、外貨MMFが妥当かなと思っていますが、 手数料や管理報酬、税金を安く抑えたい場合、どれをどこで購入すればよいのか決めかねています。 今のところ候補にできたのは、以下3点のみです。  ・新生銀行のパワーステップアップ外貨預金  ・ソニー銀行の外貨預金(外貨宅配があるので)  ・松井証券の外貨(米ドル)MMF 運用資金は、1000万くらいで数十年使う予定はありません。 お勧めの商品や、銀行、証券会社を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.2

質問者様が誤解をされている部分があるので警告しておきます。 円高って事ですが、現在の円相場は”若干の円高”(僅かながらとも言えます)と言えそうです。 現在、円は豪ドル、スイスフラン、ブラジルレアルに対しては”円安”と言えます。 つまり、円は世界的な総合的な強さという意味では若干の円高程度と理解した方が良いでしょう。 今は、米ドル安と言えますが、米国国債のデフォルトの可能性もはらんでいるので、最近のドル安はこれを反映した物と考えられます。 ですから、今の相場は正確には米ドル安と言った方が良いでしょう。 勿論、米国国債がデフォルトにはならないように大人の対応をしてくれるとは期待はしています。 さて、為替差益を狙いながら税金を安く抑えたいのならば、BSTは如何でしょうか? これは2013年12月31日以前までに別の外貨商品または解約をすれば為替差益の非課税のみならず、金利部分の非課税まで受けられます(満期まで持つと金利部分が20%課税されるので注意)。 参考URLにはBSTの詳細があるので読んでみましょう。 最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも調べた上で慎重にご判断ください。 現在の米ドル円相場は急激な円高になる可能性があり、それも政治次第という面があります。 私はそこまでは読めませんから、十分な注意はしてください。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/retail/fund/ffund/bst/index.html
yacchin123
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 なるほど「円高」ではなく「米ドル安」なのですね。ここ最近、急激な米ドル安だったので、外貨運用を検討し始めました。 「BST」について、初めて知りましたので、早速勉強してみます。 貴重なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

外貨の短期金利を目的とした投資対象で手数料、税金で優劣をつけると有利な投資というのは決まってきます。 外貨普通預金=外貨定期預金<外貨MMF<BST(ノムラ・ボンド・セレクト・トラスト) FXという手もありますがスプレッド(手数料)は優れていますが税金面は不利です。 レバレッジの管理など初心者向けではないかと思います。 BST(ノムラ・ボンド・セレクト・トラスト)は信託期限はあと2年ほどなので、ご質問の条件では、野村證券口座を開きBSTを買って、償還前にうり、円転せず外貨MMFにしてそのままもっているというのが、もっともいいかと思います。 ただ今が投資として円高でいい時期かどうか、結果は誰にもわかりませんので、その点はご自身でご判断下さい。

yacchin123
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 FXは興味はあるのですが、全くの素人なので、もう少し勉強してから検討してみようと思っています。 「BST」は初めて知りました。大手証券会社は、手数料が高いイメージがあったので、検討していませんでしたが、早速勉強してみます。 ご親切な貴重なアドバイス有難うございました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

その3つから選ぶなら、「・松井証券の外貨(米ドル)MMF」です。 税制面で為替差益は非課税です。利回りはかなり低いです。 ・新生銀行のパワーステップアップ外貨預金 たぶん、仕組預金で、銀行は儲かるけど預金者にはメリットがないように思います。ここの銀行の商品は説明書を隅から隅まで細かい字まで読まないと商品の実像がわかりません。 ・ソニー銀行の外貨預金(外貨宅配があるので) 外貨の宅配?理解できません。 外貨に投資しても、結局、為替相場の影響で、国内で国債を買うくらいの利回りしかならないと言われます。そろそろ円高は反転するような気もしますが、ホントに円高なのかはわかりません。 1000万円を一気に注ぎ込むようなことは、よく考えて自己責任でやってください。回答者は責任持てません。 >お勧めの商品や、銀行、証券会社を教えて頂ければ幸いです。 儲かる商品があったら、他人になんか教えませんが、、、、、、。

yacchin123
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 新生パワーステップアップ外貨預金は、外貨定期では利率が良いので、有力候補にしていたのですが、デメリットについてもう一度、説明書を隅々まで熟読してみます。 ソニーの外貨宅配については、外貨で現金を引出せ、登録地まで配送してくれるので候補にしていたのですが、手数料を考えるとメリットがないように思えてきました。 今まで円定期しか経験がないため、色々勉強が必要だと改めて実感しています。 貴重なアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 外貨の資産運用について

     これから外貨で資産運用(といっても対した額ではないのですが)をしようと考えているものです。  当初は近くの銀行で外貨預金でも、と思っていたのですが、このサイトなどで、色々調べてるうちに外貨預金以外にもMMF、証拠取引など、様々な種類がある事を知りました。  簡単に検索などしてみた限りで分かったことは、預金は、余りメリットがない。MMFは非課税で、外貨としての元本の保障もない。と言ったぐらいでしょうか。  そこで、色々な手法の中から検討して選択していきたいので、外貨による資産運用にはどういった種類があって、どのようなメリット、でメリットがあるのか、どう言った所で、購入、もしくは投資ができるのかなど、特徴を教えて頂きたいと思います(勿論円高によるリスクは承知しています)。  付随して、最初に選択肢にあった外貨預金で一番有利と言われている某ネット銀行の外貨のMMFなのですが、あれはやはり、雑所得扱いになるのでしょうか。また、ドルやユーロなどの貨幣レートが同時に一つのチャートに載っているサイトはないでしょうか。一度見かけた気がしたのですが、そのあと中々見つけ出せません。  詳しいかたおられましたら、ご教示願います。

  • 手元のドルを証券会社で運用したい

    現在、銀行の外貨預金口座に米ドルを持っています。 この米ドルを、主に国内株式の運用で使っているSBI証券で、 米国株の購入に充てたいのですが、可能でしょうか。 銀行口座の米ドルは、購入時より円高になっているため、 できる限り円転したくありません。 ドルのまま動かしたいのですが。。。

  • 【初心者です】外貨預金どちらがいいか教えて下さい!

    円高なので、外貨預金(米ドル)をしようと思っています。 今もっている口座が三井住友銀行、新生銀行です。新生銀行は殆ど使っていないのでネットバンキングが凍結しているかもしれません。三井住友は頻繁にネットバンキングで利用しています。 外貨預金におすすめの銀行はどちらですか?今日から10万円ずつ1週間毎日ドルに換えていこうかと思っています。 外貨預金の注意点やその他知っておくべき情報などがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 米ドルから米ドル

    塩漬け状態の米ドルをなんとかしたいと銀行に行きました。 投資信託は損切りしたばかりなので今はしたくありません。 そう言っても銀行員が提案してくれるのは外貨建て商品(投資信託)ばかりです。 しかも系列の証券会社での口座開設をしないと購入はできない商品ばかりです。 証券会社で口座を開設する気がないのでいま米ドルを保有しているのは 銀行です。 米ドルから「円」に変えないで「米ドル」のままなにか運用できる商品はありませんか? 外貨MMFはいかがでしょうか? 三菱○○○○J銀行の外貨預金です。 運用資金ですので運用期間は特に希望はありません。 皆様のご意見をお聞かせください。 外貨MMF

  • 1000万円の外貨mmfによる運用

    現在、1000万円の余裕資金があります。外貨MMFでの運用を考えているのですが(その他、株式や投信での運用は考えていません。)、例えば日興コーディアル証券では、米ドルMMF、加ドルMMF、ユーロMMF、豪ドルMMF、NZドルMMFを扱っています。当然それぞれ為替や金利が異なっており、また外貨も分散した方がよいとの記事も目立ちます。それで、おすすめの1000万円の分散方法があればご教授願いたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 外貨で資産運用したいのですが・・・

    初心者です。 ど素人なので教えて下さい。 まずは、試しに100万円を運用してみようと思ってます。 1.円安の時を狙って外貨預金をした方が利を得ることが出来るんですよね? 2.今すぐなら米ドルだと思うのですが、NZドルは今買うとどうでしょう? 3.外貨預金で注意すべき事があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 外貨MMF

    米ドルの外貨MMFを始めようかと思います。 全くの初心者なんですが、  今米国の経済が悪化していますが、始めるには悪い時期なんでしょうか?あんまり関係ないのでしょうか。  一ドル=107円というのは良い時期なのでしょうか?今後もっと円高になっていくのでしょうか。  マネックス証券と松井証券のどちらが良さそうでしょうか。他によいのはありますか? よろしくお願いします。

  • 外貨預金から外貨MMFへ

    現在、銀行に外貨預金(米$)と証券会社に外貨MMFを預けています。外貨MMFの方がメリットが多いと知ったのですが、外貨預金から外貨MMFに日本円に戻すことなく変える事は出来るのでしょうか? また、出来たとしても手数料などがかかるため変えない方がよいということもあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 外貨MMF ドル

    外貨MMF ドル 最近、雑誌やネットで「円高の今は外貨MMFを始めるチャンス」などのコマーシャルコピーをよく見かけますが、米ドル:金利0.011%って素人の私が思うに儲かる気がしません。それでも何か隠れたメリットがあるのでしょうか? 運用の予定が長期か短期か、また他の資産をどの方法(どのくらいの割合)で運用しているかによって見方は変わると思いますが。 今回は単純に、普通預金口座に100万円(使う予定のないお金)寝かせておくのと、外貨MMFで運用する(米ドル以外も含めて)のを比べるとどうか、を教えていただければと思います。

  • 円高

    円高って外貨MMFを買いどきですか?初めての購入ですが何処が一番のお勧めですか?証券会社ですか?銀行ですか?またいつ売ればいいのですか?やはり勉強しないと難しいですか?