• ベストアンサー

外貨MMF ドル

外貨MMF ドル 最近、雑誌やネットで「円高の今は外貨MMFを始めるチャンス」などのコマーシャルコピーをよく見かけますが、米ドル:金利0.011%って素人の私が思うに儲かる気がしません。それでも何か隠れたメリットがあるのでしょうか? 運用の予定が長期か短期か、また他の資産をどの方法(どのくらいの割合)で運用しているかによって見方は変わると思いますが。 今回は単純に、普通預金口座に100万円(使う予定のないお金)寝かせておくのと、外貨MMFで運用する(米ドル以外も含めて)のを比べるとどうか、を教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.5

補足しておきます。 外国為替の基本的な内容や知っておきたい事は金融大学(架空の大学)が参考になります。 特に為替の決定理論を述べている第10回はよく理解しておく事をお勧めします(参考URL)。 第11回だと、中学校で習った通貨の歴史などが述べられています。 本だと、最近、あまり参考にならないものが多く、中には間違った事を書く著者もいます。 インデックス投資家の間での為替の基本常識は「高金利国の通貨を買っても長期的には為替レート下落で金利差が打ち消される、では何故、外国債券をポートフォリオに組み入れるのか?」っていうレベルで議論されています。 実際に、国家公務員共済組合連合会(以下KKRと呼ぶ)では、外国債券は高金利であっても期待リターンは円金利と仮定して年金資産を運用しています。 ですから、為替については誤解が多く、本を書く著者でも間違った事を書く事がある点には注意してください。 もうひとつ、参考になるものでは日経のコラム記事「外貨投資の誤解(1)高金利通貨はずっと上昇する?」も合わせて読んでみてください↓ http://www.nikkei.com/life/finance/article/g=96958A9C93819497E3EAE2E3E68DE3EBE2E7E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E4E3E0E0E2E2EBE1E2EAEB

参考URL:
http://www.findai.com/kouza/200fx.html

その他の回答 (4)

  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.4

NO3です、補足しておきます。 質問に対する回答です。 外貨MMFの利益は・・・ リターン=金利+為替損益 で決まります。 為替損益を大きくプラスにするには割安な通貨を買う方法があります。 割高、割安を知る手掛かりになるのが実質実効為替レートと呼ばれる物です。 勿論、ビックマック指数を参考にしても良い。 実質実効為替レートの見方は数値が大きいほど通貨が割高、数値が低いほど通貨が割安です。 ただし、2005=100としてあるため、単純に比較ができないので平均値を用いて平均よりも数値の低い通貨を買う方法があります。 http://www.bis.org/statistics/eer/index.htm ここで次の所をクリックしてください↓ ?Narrow indices (Excel, 233 kb) comprising 27 economies (with data from 1964) これで各国の実質実効為替レートを見れます。 要は割安な通貨を買っておいて、割高になったら売却すれば良い。 ちなみに、高金利通貨は高い金利が受け取れますが、豪州の場合だとインフレ率は3%ぐらいなので、為替レートが変動しなくても実質実効為替レートは上昇していきます。 米ドル、ユーロ、豪ドルの3通貨ですが、豪ドルは高金利という理由から割高になっているようです。 米ドルは少し割安になっていますが、これは米国の金利が下がって金利面の魅力が無くなった事や米国の景気先行き不安によって低金利が継続すると考えられているようです。 ユーロは丁度よいぐらいですが、やはり金利面では魅力が無くなってきています。 注意点は実質実効為替レートで割高、割安の目安は付けやすいですが、割高な通貨が何らかの理由で更に割高になっていくのはよく見られる事です。 その典型例は2005年~2007年の円安バブル時です、この時は円金利が低い事を理由にグローバルキャリートレードによって円から高金利通貨へお金が流れて円は割安なのに更に割安になるなどの事が起きました。 ただ、割安な状態が10年も続くケースはあまり見かけません、今回の金融危機で高金利通貨が大暴落して、円の割安が解消しました。 ここからはお約束ですが、最終的な判断は自己責任でやって欲しい事です。 投資である以上は、絶対に成功する方法は存在しないからです。 だから、ここで書かれた事も鵜呑みにせず、質問者様の方でも考えてやって欲しいと思います。

m-baba
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございます。 自分なりに勉強するとともに、自己責任で少額から実戦したいと思います。 以下、可能であればお願いします。 他の方が私と同類の質問をされているページでも、的確に回答されているのを見てNEWINN様のことを「先生」のように(勝手に)感じました。そこでNEWINN様に「勉強・情報収集」について教えていただければと思います。 「外貨MMFの仕組みについて」ということであれば、書店に並んでいる本のどれを選んだとしても 同じ程度理解できると思いますが、実際に購入する段階で「最低でもこの程度の情報は知った上で判断するべきという内容が掲載されたモノ」を教えていただきたいのです。情報誌○○・サイト××など・・・ 全てを鵜呑みにしないことと、全て自己責任で判断しNEWINN様に教えていただいたところ以外でも 自分なりの勉強を並行して行うことをお約束したうえで お願いいたします。

  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.3

>米ドル:金利0.011%って素人の私が思うに儲かる気がしません。 実はここの考え方が間違って失敗するケースが後を絶ちません。 金利が安いって事はどういう事かと言えばインフレ率が低いって事なのです。 逆に金利を高くする時はインフレを抑える為に政策金利を引き上げたりします。 昔の米ドルMMFの金利は年4%を超えていたのです。 インフレ率は3%前後で推移していました。 もう少し長いスパンで考えた時に昔は1$=360円でした。 でも何故1$=84円台まで上昇したのかを考える必要があります。 一言で行ってしまえば歴史的に見て日本に比べて米国の金利が高くて(当然高インフレだった)長期的に通貨が目減りしたからです。 大雑把な事を言えば高金利な通貨があれば、日本に比べて金利が高い分は長期的に下落すると考えるべきなのです。 この商品は金利ではなくて円高時に投資して円安時に円転して利益を得る為の商品だという事実を忘れて、米国の金利の高い時代に投資して大きな為替差損で失敗しています。 「円高の今は外貨MMFを始めるチャンス」というのは外貨MMFを円高時に投資して円安時に円転して利益を得るという事なのです。 >今回は単純に、普通預金口座に100万円(使う予定のないお金)寝かせておくのと、 >外貨MMFで運用する(米ドル以外も含めて)のを比べるとどうか・・・ 回答:現在買った場合、将来の為替レートが今よりも円安になると思ったら外貨MMFに投資すれば良い。

m-baba
質問者

お礼

>この商品は金利ではなくて円高時に投資して円安時に円転して利益を得る為の商品 ・・・ですよね。多くのFPが外貨MMFは「長期運用型の金利を目的にした商品」という説明で為替レートでの差益はおまけ(あまり期待するな)みたいな表現だったので なかなか納得できなかったのですが・・・ FXと比較すると という意味だったのでしょうか?または短期では為替レートが大きく動かないという意味だったのでしょうか? いずれにしてもNEWINNさん他、ご回答いただいた方が 外貨MMFについて「円高時に投資して円安時に円転して利益を得る為の商品」「為替レートでの差益が魅力」という内容で納得できました。 早速、外貨MMFを始めたいと思います。 そこでさらに質問(本当に質問したかったのはこちら)です。米ドルとその他外貨を買おうと考えていますが、適切な割合について教えていただければ幸いです。候補としては、比較的なじみのあるユーロと高い金利が気になるオーストラリアドルあたりです。 宜しくお願いいたします。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

為替差益以外は考えられません。普通預金の利率が年0.023%ですから。為替レートは今が円高かどうか、さらに円高(1ドル70円台)の可能性がないわけではありません。その代わり100円は遠くても88円とかならなるかもしれません。 広告する人はいつでも「今がチャンス」と言うのです。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

為替差益を得られる可能性があります。 魅力は金利%ではありません。 仮に10000ドル分購入、今1ドル85円、将来120円になったとしたら 10000ドル=850000円→10000ドル=1200000円になります。 もちろん別途為替手数料やら税金やらを取られますが。 使う予定がないのなら、購入してみるのも一考かもしれません

関連するQ&A

  • 外貨預金と外貨建てMMF、どっちが得か?

    以前(去年くらい)この質問コーナーで外貨預金のことを質問したところ、外貨預金の為替手数料は往復で2円/米ドルかかるが、外貨建てMMFはそれより数倍交換手数料が安いので、外貨MMFがお勧めと助言されました。しかし今調べてみると、ソニー銀行などのネット銀行であれば、往復50銭/米ドルで外貨MMFと比べても同じくらい安い為替手数料になったと思うのですが、それでは外貨預金より外貨MMFのほうがメリットは多いのでしょうか。目的は94円で買ったドルを95円で売るなどの為替利益であり、金利は考えておりません。ご意見聞きたくよろしく御願いいたします。

  • 外貨MMFは売れない?

    投信超初心者です。 円高、株安に便乗するわけじゃありませんが、最近資産運用、ひいては外貨MMFを含む投資信託を始めようと考えています。 色々ネットで調べていて、「外貨MMFがFXと比べて不利な点」を記載したサイトを見つけました。 http://fx.x8q.net/2006/04/post_10.html そこには外貨MMFがFXと比べて不利な点として 1.為替スプレッドがFXの10倍 2.証拠金取引ではないため高い利回りは取れない そして3つ目、、、 3.外貨が高くなるときしか儲からない この3つ目の解説の中に、「外貨MMFは「買い」しかできないが、FXは「買い」も「売り」もできる」といった記述があります。 私は、1ドル100円の時に100ドル分外貨MMFを買い、1ドル120円の時に売れば単純に  ※「元本の"約"120%+金利分-諸手数料」 が戻ってくるものだと思っていたのですがそうではないのでしょうか? 「外貨MMFは売りが出来ない」の意味と上記の※印の式の正誤をご教示頂けますようお願い致します。

  • FXと外貨MMF

    外貨(米ドル)MMFはよく利用していますがFXはした事がなくてよくわかりません。 FXは少し興味がありますがハイリスク、ハイリターンのようなのでやらない方がいいと思っています。 ニュースで最近の円高でFXで大損をしている人が増えているとか言ってました。 外貨MMFだと円高になっても解約せずにそのままにしておいて円安になるまで待ってから引き出す事ができてその間の金利もつくのですがFXはそういう事はできないのですか?

  • 外貨MMFについて

    外貨MMFで、外貨の運用をしたいのですが、 どこの外貨(ドル?ユーロ?)で、どこの運用会社(信頼性など)が一番良いのでしょうか? 条件は、以下の通りです。 また、大体、全資産の何パーセント位を、 こちらに廻せばいいのでしょうか?

  • 外貨預金から外貨MMFへ

    現在、銀行に外貨預金(米$)と証券会社に外貨MMFを預けています。外貨MMFの方がメリットが多いと知ったのですが、外貨預金から外貨MMFに日本円に戻すことなく変える事は出来るのでしょうか? また、出来たとしても手数料などがかかるため変えない方がよいということもあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 1000万円の外貨mmfによる運用

    現在、1000万円の余裕資金があります。外貨MMFでの運用を考えているのですが(その他、株式や投信での運用は考えていません。)、例えば日興コーディアル証券では、米ドルMMF、加ドルMMF、ユーロMMF、豪ドルMMF、NZドルMMFを扱っています。当然それぞれ為替や金利が異なっており、また外貨も分散した方がよいとの記事も目立ちます。それで、おすすめの1000万円の分散方法があればご教授願いたいと思います。よろしくお願い致します。

  • ドル(外貨)預金・外貨MMFについて知りたい

    ドル(外貨)預金・外貨MMFについて知りたい(勉強したい)のですが、易しく、解りやすい説明が記されているサイトなどご存じの方はおられませんでしょうか?また、今、ドル預金・MMFを行うにあたっての注意事項・アドバイスなど頂けましたら、嬉しく思います。宜しくお願いいたします。

  • 外貨MMFについて

    円高になってきましたので金利が高い外貨MMFをやってみようと思いますが、やり方がわかりません。どのような点に注意をしなければならないか等について併せて教えてください。

  • 外貨MMFの利点

    素人です。 外貨MMFについて教えてください。 もしかしたらトンチンカンな質問になっているかもしれませんがご容赦願います。 某M証券を調べてみましたところ、 直近7日間平均利回りが「米ドルMMF=0.484%」とあり、 管理報酬等が「日々の純資産総額に対して年率0.91%(上限)」とあります。 素人頭で考えると「0.426%(0.91-0.484)」だけ損をするんだな、という結論になるのですが、 この考えは間違っていますでしょうか。 またもしそうであるなら、外貨MMFの「儲けポイント」としては、 円高から円安に流れたときの差益を狙うしかない、という認識であっていますでしょうか。 以上よろしくおねがいします。

  • 外貨MMF

    米ドルの外貨MMFを始めようかと思います。 全くの初心者なんですが、  今米国の経済が悪化していますが、始めるには悪い時期なんでしょうか?あんまり関係ないのでしょうか。  一ドル=107円というのは良い時期なのでしょうか?今後もっと円高になっていくのでしょうか。  マネックス証券と松井証券のどちらが良さそうでしょうか。他によいのはありますか? よろしくお願いします。