• ベストアンサー

一月で200万値上がりした中古マンションについて

大阪府郊外の中古マンション購入を考え6月上旬ネット検索し、気になる物件を見つけたのですが、悩んでいるうち7月中旬に再検索すると200万も値上がりしていました。その理由を仲介会社にメールで質問したのですが見取り図と見学のお誘いの返信がきただけでした。この値上がりは、夏の転勤シーズンを見越しての時期的なもので、また秋以降値下がりの可能性があるのでしょうか?それとも社会情勢などの理由で、不動産が全体的に値上がり傾向にあり、このまま値下がりすることはないのでしょうか?元の価格を知っているだけに、200万も上がった物件を購入するのにためらいがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

6月の値段で買い手がつかなかったという事実がすべてを物語っています。 放射性物質の問題や、東京本社の機能の一部を関西方面に移設するなどの報道を読んで、不動産仲介業者が駄目元で値上げしてみたというケースは考えられます。 7月に入って、関西も原発が駄目ということで、製造業を中心とする大企業は一斉に脱日本を検討し始めました。 ご存じのように家電や自動車などの製造業大手がたくさん大阪にありますが、かれらが脱日本(脱大阪)を企画しはじめたので、日本全体で不動産への投資意欲は総じて減退しています。 東京方面には政府機関をはじめとして、マスコミや金融機関など国内だけの大企業も多く、これらの国内大企業は日本脱出したくても脱出できません。そこでの勤務者は東京近郊に住まざるをえません。したがって日本全体で下落する場合、もっとも下値抵抗が強い(値下がりしにくい)のは東京の地下鉄通勤圏です。 元々有った関西経済の長期的低落傾向、大阪府や大阪市の公務員高額給与による財政破綻などの問題が解決しておりませんので、大阪市郊外は日本全体の下落率を上回る下落のリスクがあります。関西不動産の底割れリスクと呼ばれているものです。 一般論としてはお勧めではありませんが、個人的事情でどうしてもその物件が欲しい場合、6月の値段で買いの指値をしてみてはいかがでしょうか。

kokan30
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 確かに震災の影響はあるのかなあと思っていました。希望物件の価格が上がったこともありますが、日本の現状を思うとこの時期マンションを買うことにためらいを感じます。素人だし無知なので、プロの業者と交渉する自信もありませんし。悩みがつきません。

その他の回答 (4)

回答No.5

今多少ためらいがあったとしても、気になるなら一度その物件には足を運んでみてはいかがでしょう。 その上で担当者に疑問をぶつけ場合によっては値切り交渉もして、それで納得いかなければ買わなければいいだけです。 本来不動産は慎重の上にも慎重を期して買うべきもので、購入にあたっては出来るだけ多くの物件を見て回った方が絶対にいいです。実際そういう人も多いので業者だって実のところスカくらってナンボだと思ってます。商談不成立なんて日常茶飯事ですから購入するか否か気持が定まってなくとも行ってみてもいいと思います。但し上手く口車に乗せられないように強固な意志で臨む必要はありますが。 近畿圏の不動産価格はつい先日までは少し強気の商売もあり得たようですが今はまたそんな風ではなくなりましたね。業者もどこまで強気でいられるか分からないと思います。 なお担当者は、例えばこんな事を言ってくるかも知れません。 「6月に公開していた物件は低層階のものでして、これにつきましてはもうご売約済みになりました。ただ今公開している物件は間取りは同じですが高層階の物件でして、当然価格はお高くなります」 ウソかホントかは分かりませんが、まぁ業者が一応信用できそうならツバつけといて、それでも値下げ交渉はやってみて、納得いかない、あるいは端からウソっぽいと思えるなら商談不成立。 これで行きましょ。

kokan30
質問者

お礼

そうですね。一歩踏み出さないと次へは進めませんね。 値上がりの理由が何であれ、業者さんが誠実に応対してくれたらこちらも納得できるかもしれませんし。 こちらの見る目があるかどうかが問題になってくるかも。 有難うございます。

回答No.3

それでも欲しい人がいるということです。 あなただけが客ではありません。

kokan30
質問者

お礼

仰る通りです。

• I0c0I
回答No.2

額と物は違いますが、同じような経験をしました。 多分、閲覧回数や履歴を相手が見れるようになっているはずです。 何度も違うウィンドウからとか、PCを起動する度にチェックしていたりしていませんでしたか? 「買いそうな人がいる」とか、「人気がある」と、閲覧回数を見て仲介会社さんが値上げしたのだと思います。

kokan30
質問者

お礼

まさに仰る通りのことをしていました。 自分から値上げを引き起こした可能性があるということですね。

• yana1945
回答No.1

関西地区の優良マンションは、値上がりしています。 私共も、東京脱出を考え、 関西地区のマンションを、調査しましたが、 当然、良い物件は値上がりしていました。

kokan30
質問者

お礼

そうなんですか? 関西へ引越しを考えている人が多いのでしょうかね。