• 締切済み

スマートフォン

iphoneが機能的に勝っていて、なかなかスマートフォンを機種変更を考えてはいますが、割賦金購入だと2年利用しなければならないので慎重になります。購入に際してアドバイスよろしくお願いします。

noname#137724
noname#137724

みんなの回答

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

私はiPhone 3Gにしてから、既に二年を過ぎています。二年なんてあっという間です。その点で慎重になる必要はありません。 個人的には、iPhoneの方が、機能以外にも総合的にスマートフォンの中では優位にあると思います。 ちなみに職場で同僚一名が、ドコモのSony Ericsson製のスマートフォンに機種変更しましたけど、結構苦労しているようです。 説明書がついてこないのは、iPhoneも同じですけど、端末そのものの調子もよろしくないようです。ドコモショップに持ち込んだりもしていますから。 Androidに関しては、私自身シャープの電子書籍端末のGALAPAGOS5.5インチモデルを今年買って使ってますが、文庫や新書程度の書籍を読む分には問題ないものの、雑誌のように大きめのものとなると、表示を拡大したり縮小したりと繰り返すのが負担なのか、フリーズしたり落ちたりして、不安定な印象を持ちました。 iPhoneのiOSの場合、二年くらいは確実にアップグレードできるはずなので、そういう点でも安心です。 初めての購入ならすぐに現行の4を買うにしても、秋くらいまで待って次の最新機種を買っても、どちらでもお好み次第です。

関連するQ&A

  • iphoneとスマートフォンの2台持ち

    docomoからソフトバンクに乗り換えました。 ちなみに、ソフトバンクのiPhoneに乗り換えるキャンペーンを利用しています。 それで、ちょっと気になることがあるんです。 割賦でiPhone4sを二年縛りにしているんですが、さらにスマートフォンを割賦で契約し simカードを抜き差しして2台持ちでの利用は可能でしょうか? そうした場合は、違約金などが発生しますか? よろしくお願いします。

  • スマートフォンって…

    携帯機能に期待することは、通話が出来て、メールが出来る。 インターネットは家のPCで足りるのであれば、スマートフォンにするメリットは まるでないと思います。 スマートフォンにするメリットではなく、デメリットについて教えてください。 電話として、形が使いにくい感じがしますが、どうでしょうか? 利用料は、パケ放題のようなプランにしたとしても、 通常の携帯電話より高くつきますか? 利点でも結構です。 機種変更しましたら、3年くらいは機種変更しないでいくつもりです。 アドバイスお願いいたします。

  • スマートフォンかiPhoneか

    高3女子です。 ケータイ料金は自分で払っており、もうすぐ今使っているケータイの機種代が払い終わるので新しくスマートフォンに機種変更しようと考えているのですが、スマートフォンに関する知識が皆無のため困っております。 周りの友人達も(流行っている?ということもあり)スマートフォンやiPhoneを購入しているのですが、その友人達はもちろん、バイト先のスタッフやお客様方も大体「各メーカーのスマートフォンよりiPhoneの方がいい」と言います。 何がいいのか、ドコモのスマートフォンじゃダメなのか…といろいろ疑問に思い、質問させていただきました。 スマートフォンユーザー、iPhoneユーザーの方、そしてスマートフォンに詳しい方の知識をお借りしたいです。 (1) まず、ネットワーク機能についてなのですが、ドコモのスマートフォンは家でWi-Fiを繋がなければネットワーク(iモード、spモード)接続は不可能なのでしょうか? 周りの人達の意見を聞くと、繋げる、繋げない、iPhoneやアンドロイドは繋げるがスマートフォンは繋げない…etc. 様々な意見がありましてよくわかりません。 私はよくWebサイトを利用しますので、一番重要な問題で…。 実際のところ、どうなのでしょうか?スマートフォンでネットを利用したい場合、Wi-Fiの購入は必須なのでしょうか。 (PCサイトの利用や、PCと接続してデータを…、というような利用方法までは、恐らく使わないので必要ないです。) (2) スマートフォンとiPhoneの違いについて。 アプリの多彩さや使い勝手の良さなど、何でも構いません。皆様の知っていることを教えて下さい。 私のような学生ユーザーに向いているのはどちらのケータイなのか…よく検討したいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • スマートフォン

    iPhoneの購入を考えています。 実は、私事ですが、秋に結婚を控えていて、海外に嫁ぐ予定です。 今、日本で購入して、そのまま海外で使えるのでしょうか。。。 ちなみに、今はdocomoの携帯を使っていますが、スマートフォンにするのに、そのままdocomoでギャラクシー?に機種変更するか、iPhoneに乗り換えるか迷っています。。。 どちらが魅力的なのでしょうか?? 無知ですみません。 どんなアドバイスでもいいので、お待ちしてます!

  • スマートフォンについて

    「スマートフォン」のカテで質問するか悩んだのですが、こちらでアドバイス等いただけたらと思います。 少し前まで、ドコモの普通の携帯電話とソフトバンクのiPhone3Gsの2台持ちしてました。 今はドコモのみです。 というのも、iPhone3Gsは私にとって何かと面倒くさかったんです。 アプリが英語で分からない(笑)、何かあったらソフトバンクショップではなく直接アップル社に行かないとダメ。電池交換できない…などなど。 割賦終わらないうちに解約してしまいました(今でも払い続けてます) 今回、ドコモのスマートフォンを契約しようと思っているのですが、機能としてはiPhoneとあまり大差ないですか? スマートフォンを使っている方、実際に使ってみてどうですか? やっぱり普通の携帯電話のほうがいいですか? 使う用途によって変わってくると思いますが、回答いただけると参考になるのでよろしくお願いします(iPhone3Gsの時のような後悔は極力したくないので…)

  • スマートフォン いくらするの?

    現在DOCOMO使ってます スマートフォンに変えたいのですが MNP?でiPhoneに変えるか機種変更でギャラクシーに変えるのかどちらが安くすみますか?

  • auでiPhone5割賦からiPhone5s

    平成24年12月にauでiPhone5(16G)を購入契約しました。 購入機器代金は24か月の割賦で,毎月2,570円です。 割賦は平成26年12月まで続く予定で,現時点での割賦残額は38,550円です。 他方,毎月割で,毎月3,381円が割り引かれていますので,平成26年12月までこのままの状態を続ければ,iPhone5の機器代金は実質負担ゼロとなるのだと思います。 このような状態なのですが,現時点で,キャリアをauのまま変更せずに,iPhone5からiPhone5sに機種変更したいと考えています。 iPhone5sは一番安い16GBのものにすることを考えています。 その場合,iPhone5sを割賦で購入すれば,毎月割でiPhone5sは実質負担ゼロになるのではないかと思いますが,よく分かりません。 昨日,auからメールでiPhone5sに機種変更する際は10,500円割引するというクーポンが送られてきましたが,これを使用した場合,割賦や毎月割との関係で,結局どうなるのか,よく分かりません。 また,iPhone5の割賦残金38,550円は一括または割賦で払わなければならないと思いますが,割賦を続けるならば毎月割は使えなくなるというような話も聞きました。 auはiPhone5(16G)を24,000円相当で下取りしてくれるそうですが,ポイントでの下取りだとのことで,ポイントを割賦残額に充てることはできなさそうですが,これもよく分かりません。 様々な特典などを利用して,できれば実質負担ゼロで,そうでないとしても負担をできるだけ少なくしたいと考えています。 以上のような状況で,私がauのままiPhone5からiPhone5sに機種変更する場合,様々な特典などを利用して実質負担ゼロにすることが出来るのか否か,できないとすれば私の負担は具体的にどのようになるのか,私の負担をできるだけ少なくするためにどのような方法があるのか,お教え頂きたくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • softbank機種変の際にかかるお金について

    現在、softbankにてiPhone4sを契約しています。 ちなみに未成年なので親名義で支払いも親です。 先月で2年たったので、機種変更しようかと思っています。 割賦で機種変更したいのですが、機種変更するときにお金はかかりませんか? そもそも割賦ができるのかも不明です。 iPhone4sに機種変したときは割賦で契約しました。 しかし、iPhone4sになってから口座の残高が足りず毎月ハガキでの支払い、おまけにハガキの期日すら間に合わず、2日~最大2ヶ月滞納したことがあります。 iPhone4sに機種変するときは割賦で契約したので、それ以前の携帯の利用で滞納はなかったと思われます。当時小学生でしたのでよくわかりませんが、利用停止になったこともないので。 ということは、今回機種変する際には割賦では契約できないということでしょうか? 割賦で契約できないとなると、今回機種変するときにショップで一括払いしないといけないということですよね?

  • スマートフォンやiPhoneについて

    高校生です。 今auの携帯を使っているのですが、機種変更したいと考えています。それで、最近スマートフォンに興味を持ち始めました。 携帯の機能で利用しているのは主に、メール・電話(少ないですが)・カメラ・ワンセグ・サイトを見る(デコメをダウンロードしたり)です。 普通の携帯に変えるのでもいいんですが、スマートフォンはアプリとか色々あって良さそうだなと思っています。PCはあるのですが、親の物なのでYouTubeとか見れません。なので、スマートフォンなら動画とか見るのに良いかなと…。(ちなみに携帯では見ることが出来ません) 私は基本的にアプリやYouTubeを利用したいので、それらはスマートフォンで利用して、メールや電話は携帯を利用するという方法がいいのですが2台持ちって可能ですか?料金高いですかね? 親はスマートフォンを買うことについてはいいと言っていますが、本当に使いこなせるか心配しています。 普段PCを使わない人にとってはやっぱりスマートフォンは使いにくいのでしょうか? 周りの友達も皆、スマートフォンやiPhoneに変えているので尚更興味を持ってしまいます。 スマートフォンにするならdocomoがいいかなと思っています。

  • スマートフォンへの乗り換えについて悩んでいます。

    現在使っている携帯が壊れてしまったので、スマートフォンへの変更を考えている者です。 スマートフォンについて詳しい方・現在使っている方からの意見を聞きたく質問をしました。 よろしくお願いします。 今使っている携帯はDOCOMOの携帯なので DOCOMOでのスマートフォンを考えていたのですが 主人はソフトバンク・iPhoneマニアで「もうすぐiPhone5が出るからソレにしろ」といいます。 現在、私はDOCOMO以外に、主人が契約している2回線中1回線も使っているので DOCOMOとソフトバンクの2台持ちという状態です。 ですが、数日前にDOCOMOが壊れてしまったので、 これを機にDOCOMOをスマートフォンに変えようと考えているのですが 無駄を省くと言う点では、DOCOMOを解約し主人からもらっている1回線をスマートフォンに変更する方が主人は「有難い」と言っているのです。 私、個人的にはDOCOMOは長いので愛着が湧いており、DOCOMOのままがいい・・・という気持ちが多少勝っていますが。。。 そこで、スマートフォンに変えるなら、DOCOMO・ソフトバンクならどちらがいいでしょうか? DOCOMOならどの機種がいいのか、ソフトバンクならどの機種がいいか(iPhone5にするべきか) 等を教えて頂きたいのです・・・。 ざっくりで申し訳ないのですが・・・ 特に「どの機種にしたい」という希望もないですし 機種に求める機能も特にありません。(防水・赤外線・ワンセグ等) デザインも気にしないです。 とりあえず、旦那に話を聞くと、iPhoneのごり押しで 他の選択の余地なし!という感じですので せっかくなので、イロイロな機種の話を聞いてみたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。 長文・乱文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう