• ベストアンサー

スペースセーバータイヤの

スペースセーバーのスペアタイヤの空気圧は適正でどれくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.3

スペースセーバーのスペアタイヤなら4.2kgf/cm2です。 駆動輪には履かせないようにご注意を・・・。

3419696
質問者

補足

ありがとうございます。 しかしなぜ駆動輪には履かせられないのですか?

その他の回答 (4)

• azjtman
回答No.5

こないだ聞いた情報では、標準のタイヤでも、空気圧の設定はメーカーによって違う、とのことです。ですから、トヨタの黄色いテンパータイヤ(といってますが)は4.0kみたいですけど、ホンダはちがう、ということもあるかもしれません。 ちなみに、BS系のタイヤ屋さんで聞きました。 『たとえばトヨタさんで同じサイズの同じタイヤを2.2kを標準としてても、ホンダは2.5kなんだよ』と。 参考までに。

3419696
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• san-ji
回答No.4

#3です。 >しかしなぜ駆動輪には履かせられないのですか? スペアタイヤは標準タイヤよりも細いですよね。 そのため 標準タイヤに比べてグリップが低くく パワーに負けてスリップ(ホイルスピン)しやすいからです。

3419696
質問者

お礼

ありがとうございます。そういわれればそうですね。気を付けます。

• azjtman
回答No.2

たしか4.0kgf/cm2だったと思います。 今風に書くと 384pKaじゃなかったかな? 単位の表記がちょっと定かでありませんが…。

回答No.1

2.5気圧です。(マイカーは3000CCセダン)

3419696
質問者

補足

どちらが正しいのでしょうか? 他の方は4.0気圧以上と書かれてるのですが?