• ベストアンサー

香典返しで・・・

先月身内の葬儀に参列し昨日香典返しが贈られてきました。 陶器の鍋でしたが箱を開けると割れていました。 送り主はおばさんです。 この場合一言おばさんに連絡するべきですか? 真っ二つに割れて使用は出来ません。 縁起も悪いし捨てようにもなんだかきになるのでここで相談します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>香典返しで・・・      ↓ 喪主様との関係<続柄でなく、交際の緊密さや日頃からのお付き合いの頻度と人間関係>によりますが・・・ 余り愉快な話ではないし、香典返しという弔事に関するもので先方には申し上げ難い問題ですね・・・ 私なら ◇言い易い・懇意な関係 他の気の置けない方への心配から、こんな事がありましたと申し上げる。 主な方には、参列or香典のお礼と無事に届いているかどうかの電話確認を勧める。 ◇余り、親密な付き合いの無い関係 相手から、連絡が来なければ、個人への香典の積りにして、なるべく忘れる。 また、外箱のチェックで梱包材に損傷があったり、届いて直ぐであれば、宅配業者に連絡し、輸送事故「取り扱いの荷扱いトラブル」として、受取状や現物の保存を行い、事情説明の上で弁済を求める。

その他の回答 (4)

• simotani
回答No.5

持参ならおばさんに話しをしますが、運送なら運送会社にクレームを入れます。 運送会社は運送約款に従い補償する事になります。6000円程度の補償の場合運賃は300円以上必要ですが普通それくらい取りますから大丈夫(笑)。

• born1960
回答No.4

今後のためにもおばさんに「割れ物はだめ」ってことを意見しておいてもいいでしょうね。 もちろんおばさんは「ひょっとしたら他の人も同じ思いを?」なんて思うでしょうが、それとておばさんが香典返しをした相手に一軒一軒電話を入れるなりすることもマナーだと思います。 おばさんに恥を欠かせないためにも是非ご連絡を。  もちろん運送会社の問題が一番なのでしょうが、そんなことはもらった人には関係のない話です。ようするに香典返しに割れ物を選んだおばさんのミスだと思います。

• hs1510
回答No.2

こんにちは。 「割れ物」と言う何か表示はありましたか? 一般の宅配業者ですと送り主が申告すれば必ず有る筈です。いらぬトラブルを避けるため確認を受けていると思います。 又、百貨店等の一括扱いだとしたら当然「割れ物」であると言う配慮は有る筈です。 おばさまではなく、業者に連絡しましょう。 上記でなくとも配送物に異変が有った時には高額商品(詳しくは忘れましたが宅急便だと30万以下だったとうろ覚えですが・・・)では無い物には申し込んだ時点で保険がかかり弁償してくれるはずです。

• ojisan-man
回答No.1

直接おばさんに言っても、おばさんも困るでしょう。 商品の発送元か販売会社が分かるなら、そちらに連絡して交換して貰うのが筋だろうと。 割れ物を取り扱う会社ですから、当然こういったアクシデントは想定していると思います。